人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカの星

昔何回も見た映画「撃墜王アフリカの星」のDVDを発見しました。!
見た回数は定かではないですが、最低5回以上は見ています。
そしてTVでも放映されたようです。何といっても迫力が違います。
最近の映画は、特撮・CGで擬似再現をしていますが、この映画で飛ぶ飛行機は本物なんです
撮影当時スイス空軍はまだメッサーシュミットを保有していてそれを使い実際に飛ばし空戦を行ったので当然です。私が見た映画で空戦の素晴らしい作品のベスト3に入っています。
ちなみにNO-1は日本映画「燃える大空」ですこれも日本陸軍が実機を飛ばした国策映画でした。
彼が搭乗し戦い158機を撃墜した飛行機です。ドイツ空軍は対戦中騎士道を保ちながら戦ったと聞いています。特に彼が戦ったアフリカ戦線ではロンメルの指揮もあり敵軍にも一目を置かれていたとの事
アフリカの星_d0150702_1213013.jpg

あの、哀愁を帯びた主題曲も聴けると思うと今からわくわくします。
でも、良い戦争と言うのは歴史上無いのです。戦争はしてはいけません。(鳥好きの両親より

by hanatori48 | 2009-10-11 12:24 | 映画  

<< 森林狼 座るもの無し・・・ >>