人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林狼

森林狼_d0150702_20192132.jpg

円山動物園の狼です。
優しい顔ですが、昔は狼と言うと凶暴、人間の敵とみなされ狩の対象となり、日本ではもう絶滅してしまいました。
これは、人間の偏見である事が今わかってきました。

今も、アムール虎・シベリアに住む豹など多くの動物が人間により絶滅の危機に瀕しているとのこと。
今に、人間だけの世界になったらどうしましょう。恐ろしい事が起きているのではと心配です。

今日ユキヒョウの檻の前で、4~5歳ぐらいの男の子を写真を撮る為柵の中に入れてシャッターを押そうとする若いお母さんを見ました。又同じ檻のところでユキヒョウが可愛いとストロボを発光させて写真お撮る奥さんもいました。両方ともご注意しましたが。悲しい気持ちになりました。
最低限のマナーはわきまえて欲しいものですね。
そういえば百合が原公園でも囲いの中に入って撮影しているカメラマンを見て注意しましたが、人に言われ無ければ何をしても良いという人たちが増えているようでこちらも悲しかったです。この公園の責任者A氏は、鳥好きに、「私の嫌いなもの犬にカメラマンです、花壇を荒らすから」と言って憤慨していましたが環境を壊さないよう、注意して撮影しましょう。

by hanatori48 | 2009-10-12 20:40 | 写真  

<< 少し早い紅葉 アフリカの星 >>