少年よ・・・・

北大と言えばこの人を忘れてはいけません!
d0150702_22321822.jpg

クラーク氏は有名な言葉「少年達よ大志をいだけ」と言い残し北海道を去ったのです。
この言葉を有名にしたのは、この学び舎を巣立った人たちの功績が優れていたからではないでしょうか
いくら、いい言葉を残してもそれを実践できなければ絵空事に終わってしまうのです。良い生徒に恵まれた事良い生徒に育て上げた事も褒められるべきでしょう。良き人の周りには良き人が集まるのですね。
そして近代日本の黎明期の青年の意気の高さを忘れてはいけない。
私も遅まきながら何か世の中のお役に立つことをしなくてはと思う今日この頃です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-13 22:46 | 写真  

<< 年末には・・・ 沈まぬ太陽 >>