森の伊達者

昨日に引き続き森を訪ねました。
今日はクマゲラ・オジロワシ(2羽)など久しぶりの野鳥に会えました。
我が家の奥さんもデジカメで撮影していますが上手くいかないと苦心していました。
出来映えはいいようです。
今日は林の中でカケスが目立っていました。
d0150702_19144461.jpg

正式にはミヤマカケスというのですがなかなかお洒落な配色の鳥ですね、これでカラスの仲間なのです。同じ種類にカササギ・オナガ・ルリカケス等がいますが何れも綺麗な鳥です。
鳴き声はお世辞にも美しいとはいえませんが伊達者と私は思いますがいかがですか。
初めてこの鳥を見たときには羽の色の見事さに感動したものです。
今の時期には餌が多い平地の林に下りてきて採餌しているので良く出会います。冬の楽しみですね。
[PR]

by hanatori48 | 2009-12-24 19:25 | 野鳥  

<< 特別天然記念物 排雪始まる >>