想い通りにならぬもの

今朝起きてみると我が家の外は20センチ以上も雪が積もっていました。
早速腰痛用のコルセットをつけて雪かきです。今年の冬は大変です。
その昔、世界は自分の思ったように変えられると考えていた時期がありました。
まだまだ子供だったときに人間はいつかは死ぬんだと知った時居ても立ってもいられない程悩んだ事がありました。頭がおかしくなりそうでした。大人になって皆に告白したら半分ぐらいの人が同じような事を経験していて安心しました。
そうです自分の思い通りにならないことが世の中にはあるんだという事です。
先ず自分自身でさえ思うように出来ないのに、ましてや自然の掟や他人を思うようにしようとしても無理なのです。そうと知りながら凡夫の鳥好きは今でも時々悩んでしまいます。
そんなときには人の意見や注意を聞く事にしています、それで結構解決する事もあるのです。
所詮人は自分一人だけで生きられないのですから必ず誰かの世話になって生きるのですから。
時にはいいたいことを言い、愚痴を聞いてもらうのもいい事です。
案外たいしたことではないのに悩んでいるのに気がつくものですです。
特に冬は気が滅入ります。あるとき占いで冬に赤い花を側に置くと縁起がいいといわれました臆病な私は
こんなゼラニウムの花が居間に咲いているだけでも安心するのです。先週もこんなに元気に咲いています。花のようにただ咲いて元気を与えたいものです
d0150702_2223080.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-07 22:36 | 考える事  

<< 運 寒い! >>