オリンピック・・・

冬季オリンピックが開催されました。
世界から集まったアスリートが日頃の業を競います。日本のメダルはどうでしょうか?
記録を調べたら今まで日本が冬季オリンピックで獲得したメダル数は合計32個でした。
今回は8個が目標だとか余り期待しすぎてプレシャーの掛け過ぎにならないといいのですが。(心配)
また選手は日本人としての潔さとか礼儀思いやりを世界に示してくれる事を期待します。
思い出すのは硫黄島で戦死した。西中佐に関しての話です。
西中佐はオリンピック馬術で金メダルを獲得しました。次の大会もと期待されたのですが、競技中に愛馬ウラヌスが疲労しているのを知りそれ以上競技を続ける事をあきらめたそうです。この様子を見ていた観客からは西の愛馬精神に感動し沢山の拍手を贈ったそうです。正に人馬一体というところでしょうか。ただ勝てばいいでは無い、勝ち方負け方を大切にして欲しいと切に願います。
そういえば服装がだらしないとお叱りを受けた選手もいたそうですがやはりそれなりの品位は保ってもらいたいのです。日本人の代表として選ばれたという自覚を持つ事。持たせる事を徹底したいものです。
写真は牛タン屋さん、記事とは関係ないのですが、昨日久しぶりに行ってきました旨かった。このお店お勧めです。
d0150702_21131965.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-13 21:22 | 考える事  

<< オリンピックⅡ 取り越し苦労 >>