人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春あけぼのの

小学校の校歌を覚えていますか?私は小学校を3校中学校を3校転校していますが、今覚えているのは小一から小四の一学期まで通った学校の校歌だけ覚えています。
昔は呪文のように唄っていましたが、成長して歌詞の意味を知ると感慨深いものがあります。
その頃この歌を唄った同級生はどうしているかなーと考える今日この頃です。
(*同級生三十余人の内動物写真家のKさんが北海道に在住しています奇遇です)
先日その学校にメールしたところ返信がありました。嬉しいことです。
♪春あけぼのの紫に 匂いて高し 北の峰 平和の霞たなびきて 我が故郷は 栄えゆく  
 (一番)
懐かしい小学校の写真を添付します(今は立派な新校舎がこの場に建っています)
春あけぼのの_d0150702_10192739.jpg

by hanatori48 | 2008-02-01 10:26 | 写真  

<< 冬の風物 一年後 >>