我が家の雪対策(CO2)削減成功!

札幌は、このところ雪・雪の日が続いています。
この冬の初めは降雪量が少なく「今年は雪が少なくて良かったねー」と言っていたのが嘘のような有様です。 emoticon-0124-worried.gif
札幌の北の果てに位置する我が家は、元々雪は多いので雪対策は欠かせません。
昨年までの我が家の除雪は、1)近所の空き地(15Mぐらいの距離)に雪を運ぶ 奥さんと2馬力の人力です 2)ロードヒーティングで雪を溶かす。(電源ONだけ とても楽ちん)という事でしたが、今年は灯油代金の高騰でロードヒーティングを極力使わないことにしました。何しろ昨年でも雪が多い月はロードヒーティングに使う灯油代だけでも4万円も掛かったのです。
その代わり今年は排雪業者さんと契約して毎週雪を運んでもらうことにしました。
経済的には昨年までの三分の一で済む様になりました。CO2削減にも貢献できていると確信しています。
emoticon-0102-bigsmile.gif
ただ排雪日まで我が家の前には雪の山が築かれることになりました。
排雪日までせっせと雪を積み上げるのは少し辛いのですが省エネと運動不足解消と思い頑張っています。emoticon-0169-dance.gif
今日の写真は排雪業者の装備です我が家にはロータリー車とダンプが来てものの5分で雪を
運んでくれます。
「雪は山だけにしてくれー」は私の願いです。
d0150702_1717843.jpg

我が家の前に集結した排雪の車達。
[PR]

by hanatori48 | 2008-02-15 17:29 | 写真  

<< 高峰秀子さん 四十から? >>