直江兼続・・・

明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって良い年でありますようにお祈りしております。
さて、今日からNHKで直江兼続の物語が始まります。私は以前から尊敬する武将は直江兼続ですと言っていたのでとても嬉しい思いがします。
思いやりの武将としての彼をどう描いてくれるか興味津々です。
今の時代には希薄になった正しい事は正しいのだ、受けた恩は命を賭して返していく。
越後の誇る武将です。
徳川家康に送った直江兼続の書状の痛快さは涙が出るくらい感動します。
何はともあれ男として武将として領民の為彼が成した事を見るとき、かくありたいと思ったものです。昨年後半にこの本が刊行されました。TV鑑賞の副読本としてお勧めです。
わが身を振り返ると彼の足元にも及びませんが少しでも近づきたいものです。
d0150702_1128787.jpg

女性の方には「花に背いて」鈴木由紀子著もお勧めです。(新潟日報に連載)
いや~直江兼続は男ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2009-01-04 11:34 | いい話  

<< 霧氷の景色 お正月 >>