私の母はスポーツウーマン

写真は今は取り壊された私の母校小学校です。
当時は中学校も渡り廊下でつながっていました。今は近代的?と言うより普通のコンクリート建てに変わりました。
私が小学校2年生の時担任の佐々木先生が「鳥好き君お前の母さんに今度の運動会の父兄リレーに出て欲しいが都合を聞いてくれないか」と言われました。
私は仰天したのです。聞けば、母は近郷では、スポーツ万能で通っていたのです。
徒競走では何時も一番、卓球は県大会に選手として出場するし、佐渡の地区別水泳大会にも選手で出ていたそうです。(この話をする時母の小鼻が動きます)その日から私の母を見る目が変わりました。そう尊敬の眼差しになったのです。
残念ながら母のDNAは私には伝わらなかったようで、小学校の徒競走で3位以上に入ったのはたったの一度だけ、卓球はピンポン遊びの体たらくでした。
良いところは全て弟に遺伝したようで彼は柔道・相撲・剣道の有段者です。
だから私は中学校に入ってからは弟とは喧嘩をしない事にしてもっぱら理屈で言い負かす頭脳作戦に切り替えました。
母も今は83歳そういえば寅年生まれです。父は羊なので大人しい穏やかな人です。私はどちらかな?
d0150702_1665097.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-01-23 16:10 | 懐かしい思い出  

<< キツツキの林 暖冬です・・ >>