道東の野鳥

鳥好きが、撮りたいと思っていた鳥を撮る事ができました!(とりが重なるおかしな文です)
名前は「アカウソ」です。
d0150702_153783.jpg

子どもの頃「ウソ」という鳥がいると聞き見に行った記憶があります。
何頭が黒くのど元が赤い鳥でした。
野鳥撮影を始めてからはいつかめぐり合いたいと思っていた鳥でした。
道東野付半島に行く途中でNさんが急に車を道端に寄せて「ウソです」と教えてくれました
しかも胸もうっすらと赤い「アカウソ」、ウソの亜種でした!
道東はいいな~♪とつくづく感じた瞬間でした。
札幌とは大違いのこの自然、皆さんにも一度このエリアへの旅をお勧めしたいと考えています。
出来れば双眼鏡をご持参下さい。
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-07 15:18 | 野鳥  

<< 天然記念物 今年の雪祭りは? >>