住みたい街日本一

鳥好きの住んでいる札幌は2年連続住みたい街日本一になりました。記憶が定かではないので恐縮ですが生活しやすい都道府県では富山県が日本一だったのではないでしょうか?
鳥好きも今まで新潟・神奈川に住んでいましたが住めば都ということわざ通りその土地それぞれ良いところが有りますが、札幌は特に良いように思います。
1番いいのは自然が間じかにあるという事です。
たとえば野鳥を見る場合でも鳥好きの家から車で10分でこの情景に遭遇します。
d0150702_18382440.jpg

知床には負けますがが2羽の天然記念物のオジロワシを見ることが出来るのです。
この場所には運が良ければオオワシの姿を見る事が出来ます。
鳥好きは札幌の北のはずれに住んでいますが中心部までは車で30分圏内ですし国立大学そして付属の大学病院もあります。デパートも同じ距離、空港はローカル空港が15分、国際空港へは1時間強の距離です。
札幌ラーメンや札幌とついた名物も沢山あり何れも人気が有ります。更に東京・長野と並びオリンピックを開催した都市でもあるのです。
佐渡生まれの両親が最近しみじみと良いお医者さんが近くにいる札幌は私たちにはとても安心なんだよ。といっていました。歳を取っても安心な街これは何にも変えがたい街です。
この街を住んでいる私たちがもっと住みやすくしたいものですね。
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-14 18:40 | 楽しみ  

<< 氷濤まつり 群れのリーダー >>