人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長吉顔

鳥好きのような隠居生活者を洒落て言うと「カントリー・ジェントルマン」というのだそうです。
私にはその名はそぐわないかもしれません。
写真は私の父方のおじいちゃんです。でもおじいちゃんは1873年9月に生まれています。(19世紀です)
そして1924年に亡くなっているので、鳥好きはこのおじいちゃんに会った事がありません。
51歳という若さでした。
でも故郷の佐渡に行くと「長吉の孫だかや」「よー似とるちゃー」といわれました。
話によれば使用人が何人もいて事業意欲旺盛な良い人だったそうです。
今、私が故郷に帰っても、もう長吉に似ていると言ってくれる人はいなくなりました。
寂しいものです。
長吉顔_d0150702_1558881.jpg

そうそう皆さん口々に「この子は長吉顔だっちゃー」といっていた。
本当に懐かしい子供時代の思い出です。

by hanatori48 | 2009-02-25 16:08 | 懐かしい思い出  

<< おくりびと 雪国の宿命 >>