2008年 04月 24日 ( 3 )

 

古刹の桜

佐渡は歴史の島ですが花の島でもあります。
写真は古刹阿仏房「妙宣寺」境内のしだれ桜です。
佐渡では花の島フォトコンテストを開催しているようなので良い写真が撮れたら応募しましょう。
d0150702_1852756.jpg

お医者さんの話
今日映画「いらっしゃい患者さん」を観ました。患者を大切にして病院を再建するという内容です
がコメディー色の強い娯楽作品ですが楽しめました。
以前に見た「ドクター」はいい映画でした。エリート医師が自分の勤務する大病院に入院すると
医師からみた常識がいかに患者に辛い思いをさせているかに気が付いて患者本位の病院に改革するといった内容でした。
今の時代にも活きる映画でした。
幸い私はH大学病院の先生に恵まれていますが無神経・患者の声を聞かないお医者さんもいるようです。いいお医者さんにめぐりあいたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-24 19:07 | 佐渡  

アオジ

アオジが渡ってきました。
春も本番と思っていたら今日は寒い最高気温13度でもこれが平年並みだそうです。
昨日が23度一昨日が24.5度だったので一気に逆戻りこれはきついですね。
今年は渡りが早いと思っていましたがこれで一段落?
d0150702_14394355.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-04-24 14:40 | 野鳥  

恩人

鳥好きは今から11年前とても大変な病気になりました。
「このままでは5年生存率は一割もないですね」と宣言されました。天国から地獄でした。
本当に眠れない夜が続き体重も減りました。まさか何かの間違いと考え何軒も病院を回りました。結論はやはり厳しいものでした。
幸いその後H大学付属のK先生とお会いし主治医として治療して頂き命を永らえることが出来ました。
その方は今東京にお住まいですが、今でも主治医として何かとご心配を頂いております。
正に命の恩人です、H大学病院にはこの先生のほか多くの恩人がいますが、おいおいエピソードを交えご紹介したいと考えます。
その先生の口癖は「医者はサービス業ですから患者さんの事を一番に考えなくっちゃ」でした
毎日深夜2時くらいまで仕事をし翌朝8時には回診を開始するという方でした。
医者は仁術といいます、現在は算術という方も方も多いのに患者にとってはありがたい方です。
こんな方にめぐり会えた私は幸せ者です。
d0150702_1171285.jpg

もうすぐこの光景にめぐり合えます。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-24 11:09 | 健康