2008年 05月 12日 ( 1 )

 

奇跡の復活

旭山動物園といえば今や上野動物園を凌ぎ日本で一番有名な動物園です。
鳥好きは今から30年前この動物園を訪ねたことがあります。
第一印象 田舎のちっぽけな動物園でした。
上野や多摩動物園を見ていたのですぐ飽きてしまい早々に園を出ました。
それがアザラシ館が出来た時に再訪して見たら全く別の動物園になっていました。
d0150702_16521511.jpg

これがあの裏寂れた旭山かと驚きました。
何より小さな檻の狸の巣穴が覗ける仕組みがあったり、旭川で良く見る野鳥をひとつの檻に入れてあったりホッキョクグマやペンギンを見て感動しました。
昔けだるい雰囲気が漂っていた園内が、活気に満ちて見えました売店も賑わっていて、園内の動物も元気に見えたのです。(ちょっとした工夫と勇気がこの園を変えたのです)
熱意を持って行えば奇跡を起こすことが可能なんだと感動しました。
何事も先入観や決め付けはいけませんね。
私にもひょっとしたらと考えさせられる出来事でした。
そのせいでこの後全国の動物園で色んな工夫をし始めているそうです。いい事ですね。
円山動物園も行ってみたいと考えています。
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-12 17:06 | 写真