2008年 07月 10日 ( 2 )

 

名前は大切?

鳥好きの家から歩いて10分のところにJRの駅があります。
札幌駅まで乗車時間22分です。
またバス停まで徒歩2分で札幌中心部まで乗車45分、地下鉄駅までバスで20分地下鉄乗車10分で地下鉄札幌駅に着きます。
自宅から自家用車で札幌の中心部まで25~30分という距離です。
東京ならとても便利な所ですが札幌では十分郊外です。(田舎と言う人もいます)
JRの路線名昔は札沼線と言いました。
今は学園都市線とも言っています。
なんとなく後者のほうが響きがいいので皆好んでこの言い方をするようです。
この路線は通勤客が増えたので黒字路線になりました。
JRの付けた路線名が功を奏したのかもしれません名前は大切ですね。
でも本質は何も変わっていないのですが、人は良いほうに考えたがるものなんですね。
d0150702_21331973.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-07-10 21:40 | 写真  

不思議な縁

鳥好きは高峰秀子さんのフアンです。
彼女の映画作品の中でも好きなのは「二十四の瞳」です。
前にも書きましたがこの映画の大石先生は私にとって理想の教師です。
この作品の子役として出演した人の中に鳥好と関係のある方が3人います。
何たる奇遇・縁でしょうか。
d0150702_6325856.jpg

この写真の左から5番目の子役の方とは一緒に仕事をさせていただきました。
更に2人の方が社会人になったあと鳥好きと同じ会社に勤務する事になるのです。
いい映画は永遠に私たちの心に残るものなのですね。
そういえば彼女の主演映画「名も無く貧しく美しく」が放送されますね必見です。
でもこの作品の海外版のほうが結末がいいのでお勧めですが・・・
[PR]

by hanatori48 | 2008-07-10 06:53 | 映画