2008年 10月 09日 ( 1 )

 

ノーベル賞Ⅱ

今年のノーベル賞受賞者報道で日本では4名の日本人と報道されていますが。
お二人はアメリカに帰化されています。国籍はアメリカ人なのです。
しかし広い意味で私たちは日本人と思っていいます。研究の基礎部分は日本人であった時に
構築されているからという理由もあります。
当時は、このような基礎学問はアメリカに行って研究しなくては、ならない事情があったんだそうです。一つは日本自体が貧しかったので学者・研究者が生活にも窮する有様でその上研究費を捻出する術が無かったのでしょう。残念な事です。今はどうなのでしょうか?
何でも効率化や、改革、利益優先主義を叫ぶ人が時代の寵児ともてはやされる、今の日本からいい研究者がすくすくと育つのでしょうか?そうでないような気がします悲しい事です。
札幌のH大学にも寄付を受ける口座がありますが個人の寄付がとても少ない事に驚かされます。私もいつか寄付をしたいと考えています。しかし大切なお金なので十分考えて一番有効な部門を選びます。
写真はパイナップルの花です。美味しい実りの為には肥料と手間を掛けてやることが大切なのです。
d0150702_2146215.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-09 21:49 | いい話