2009年 06月 03日 ( 1 )

 

佐渡弁(方言)

鳥好きは佐渡で生まれました。
色んな地方にお国訛りや方言がありますが北海道に来たころは方言が強くて悩まされたものです。
例えば「こわい」と言う言葉、北海道では疲れたと言う時に使います。
標準語では「怖い」佐渡弁では、「オソギャー」が怖いという意味です。
丸出しの佐渡弁で話す私は失笑を買い不快な想いをしたものです。
私の言葉が余程だったのかクラスの人に「お前何いってるか解らない」と言われていました。
仲間はずれにならなかったのは、成績が悪くなかった体と思います。
それから私は必死で標準語を習得し、社会人になった時にはアナウンサーのような喋り方ですね
と言われるようになりました。
私にとっては普通になった事がとても嬉しかったのです
二年ぐらい前でしょうか日経新聞のコラムで財界人の重鎮が佐渡出身の方と話す佐渡弁がとても心を癒すとの記事がありましたが、そういう事があれば良いなーと感じる今日この頃です。
年齢によって人の心も変わるのですね。
誰か一緒に佐渡弁話してくれっちゃ~。が今の私の心です。
写真は雀
d0150702_21135082.jpg

普通の鳥です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-06-03 21:21 | 佐渡