2010年 01月 18日 ( 1 )

 

徳を積みましょう!

大雪の札幌大変です。私たち都会に住む人にとって雪は厄介なものと思いがちです。
でも、この雪のお陰で北海道の人は水資源に恵まれているのです。その昔流氷は厄介ものと考えられてきましたが、今では流氷が貴重な水産資源の源であるという事を知らない人はいません。物にはいい面と悪い面があるのですね物事の悪い面ばかり見ていると夢も希望もなくなります
良い面も見ないといけませんね。鳥好きは未熟者なので一生修行中でしょうがいい面を多く見たいものです。
仏教用語でという言葉があります。
この意味は善行を行う事です、人の役に立つ・人を助ける、但し見返りを要求しない事。
陰ながら善行を行う事を陰徳を積むと言います。
今年は鳥好きも徳を積もうと思い実行しています。少しでも誰かの役に立てればと考えていますがどうなりますでしょうか、はなはだ自信は無いのですが頑張って見ます。違う世界が見えてくるかも。
d0150702_1765528.jpg

流氷年毎に段々薄くなっているそうです。心配。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-18 17:12 | 考える事