2010年 01月 31日 ( 2 )

 

雪祭り会場

鳥好きは、体育施設ツドームで4KMのウオーキングに行きました。
ツドームの窓からこの風景が・・・
d0150702_22432213.jpg

そうです札幌雪祭りの会場作りの真っ最中です、昨年からこの場所が会場となりましたのですが
交通の便が良いという事で予想以上のお客様が来てくれて好評でした。
この会場の呼び物は「大滑り台」にあります。
小さなお子さん達の歓声が聞こえるような気がします。そして笑い声も・・・
観光客を驚かせるような大雪像は無いのですがともかく楽しい!市民参加と言うか雪を楽しむ原点のようなこの会場今年も沢山の人に来て欲しいなと願います。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-31 22:55 | 写真  

勇気あるご婦人

d0150702_9452281.jpg

JR 学園都市線の車窓からの眺めです。
昨日この列車で勇気あるご婦人を見ました。
少し混んでいた車内に小学生・と幼児を連れた奥さんが乗り込んできました、見ればお腹が大きい妊婦さんでした。車内の座席は一杯で座る余地はありません、勿論鳥好きも車内の真ん中ぐらいに立っていました。
親子ずれは連結部分に所でスペースを見つけお母さんはしゃがみこんでいました。辛いのかな?
でも周りの人は、我感ぜずで携帯のゲームをしたり、本を読んだり、おしゃべりしたりでした。
少しして、列車は走り出しました。そのとき鳥好きの側の席に座っていた40代ぐらいのご婦人がが自分の席を立ち親子ずれの所に歩み寄り「大変ですねお座りください」と席をゆずりに行ったのです。
親子ずれまでの距離は10Mもあったでしょうか。このご婦人はご自分でも荷物を持っていたのです。
みんなの見てる中このご婦人の勇気に鳥好きは感動しました。
まだまだ勇気のある人が、善意の人がいるんだな~。
日本人も捨てたものではない。なんだか勇気をもらいました、今日はいい日です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-31 10:08 | いい話