カテゴリ:楽しみ( 57 )

 

佐渡の味

12月16日2ヶ月近い入院生活を終え、自宅へ帰還いたしました。
ご心配頂誠にありがとうございました。
まだ十分とはいえないので、これからは通院でリハビリを行います。
札幌の病院は入院環境が悪く風邪をひいてしまい、先ずはその治療に専念しています。
そんな中両親から美味しいプレゼントが待っていました。
佐渡の味ル・レクチェです、洋ナシの王様とか幻の果物とか言われる貴重なものです。
最近でこそスーパーの店頭でも見かけるようになりましたが、佐渡の果樹園で丹精したこの味は
格別です。これを味わう12月は幸せです。
今日まで2日間食べては寝るという繰り返しで体力を養って最終の仕上げにかかりたいと考えていますが
この先何年もかかるのでしょうか遠い道のりかもしれませんが頑張ります。
d0150702_21204324.jpg

食べごろに熟成したル・レくチェです。香・滑らかな舌触り・ふくよかな味最高です。
デパートでは1個1,000円以上の値段がついています。
[PR]

by hanatori48 | 2010-12-18 21:27 | 楽しみ  

佐渡からの贈り物

両親から電話で」「佐渡からりんごと葡萄が着たから取りにおいで
この時期、母の従兄妹からの贈り物が届くのです。我が家もお世話になった知り合い、親戚に
毎年贈っている秋の味覚。美味しいと評判が良く喜ばれています。
これから、りんご・柿、葡萄、洋ナシ、梨、干し柿、栗など佐渡の香のする特選の果物は秋の楽しみです。佐渡は紛れもなく果物の王国です。
佐渡の秋の味覚は運賃を入れると少し割高ですがやはり一味違うこの特産物を、私は贈っていくことを楽しみにしています。
d0150702_20443218.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-09-27 20:45 | 楽しみ  

懐かしく心にしみる番組

最近昔の音楽を動画で見ています。中でもジェットストリームがお気に入りです。
何しろ動画なのです。城達也さんが語りかけてくるこれだけで至福の時なのです。
昔この番組を聴きながらまだ見ぬ海外の名所に思いを馳せたものでした。
城さんのナレーションあってのこの番組なので最近の放送は聴いていませんでした。
今は便利になって家庭にいてこの画像を見て思い出をよみがえらせています。
城さんは享年63私も来年同じ歳になります。
今でも城さんの一フアンとして心より城さんにありがとうと言いたい。
d0150702_11304116.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-09-23 11:31 | 楽しみ  

私には苦しみ

円山にはこんな遊戯施設があります。元々は中島公園のこどもの国としてあった施設でしたが、
合理化のため円山動物園に移転されたのです。
私は極端な高所恐怖症で地面よりも2M以上高い所が苦手。
皆さんにとって楽しみが苦しみになるのです。この乗り物も昔ひどい目にあってるのでご遠慮
申し上げました。
遊園地は私にとって恐怖のエリアなのです。誰にでも苦手なものはあるのです。
d0150702_2240731.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-08-27 22:41 | 楽しみ  

数年後が楽しみ・・・

本日このカフェで開催された「中島宏章氏の田淵行男賞受賞記念」イベントに参加しました。
d0150702_20532083.jpg

とてもいい講演会と祝賀会でした。
つくづく写真作品というものはその人が映るという事を実感しました。中島氏の友人の写真作家の方たちも好感の持てる方たちでした。いい人の周りにはいい人が集うのですね。
中島氏のこれからがとても楽しみです、そういうと時空工房のK社長さんも同意見でした。
私たち二人がこれと見込んだ人達は必ず大成しているのでこのまま伸びて欲しいと心より念じています。
また祝賀会の最後に非力な私にお礼をいわれたのは望外の喜びでした。
いい一日を与えてくれた中島さんに感謝です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-17 21:08 | 楽しみ  

Wカップ・・

Wカップ南アフリカ大会で日本はベスト16に入る活躍を見せましたが。
オシム前監督の功績を忘れてはいけません
。今年の父の日の子供達からのプレゼントにこの本がありました。
d0150702_1994317.jpg

オシムの教えは今大会の日本選手のなかで息づいていたのです。
オシムの経歴を調べて驚いたのは、選手として、監督としてユーゴスラビアを世界で認められるチームとした事です。(ユーロベストイレブン、Wカップイタリアベスト8)そして選手として在籍したフランス一部リーグで12年間85得点を挙げ活躍したがその間一度もイエローカードを出される事が無かった。綺麗なサッカーをしていたのです。
更に彼はその昔東京オリンピックで選手として来日し、日本フアンにななったそうです。
オシムは病のため日本代表の監督を降りざるをえませんでしたが、日本サッカー3大恩人の一人です。
オシム(イヴァン・オシム)の業績に感謝です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-16 19:53 | 楽しみ  

ワールドカップ

昨日日本VSカメルーン最後まで応援しました。
ヤッターですね、実質日本のワールドカップ初勝利(アウエーで)
私はこの試合注目選手として松井・長友・本田の活躍を期待していました。
結果は全員がヒーローでしたがやはり私は松井の右サイドからのクロスを好プレーNO-1にしたいと思います
前半39分のゴールまでにも何回もクロスを上げ続けた結果この試合唯一のゴールが生まれたのです。
松井の類稀なボールコントロールに喝采!

戦前は松井はサブの選手でしかなかったのに。この活躍、鳥好きは嬉しくてDVDで録画した得点シーンを
繰り返し見たので今日は睡眠不足になりました。
そして韓国の国民がこの試合を24%以上の高視聴率で見てくれたこと、そして日本の勝利をアジアの突風
が吹いたと喜んでいる事に感謝したいと思います。
写真はひばりです。
d0150702_20222240.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-06-15 20:22 | 楽しみ  

つつじが満開

父の家の躑躅が満開になりました。
この躑躅は父の家では植えてからもう40年になりますが、毎年こんなに立派な花を咲かせます。
d0150702_1659991.jpg

そして夫婦揃って躑躅との記念写真を撮り長寿を祝い更なる長寿を願います。
明日はお寿司。両親の長生きが私たち家族の幸せです。
初夏の変わらぬイベントです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-06-06 18:09 | 楽しみ  

父の丹精

百合が原は花満開。でもこのチューリップは父の庭の花です、毎年見事に咲きます。
今朝も近所の人が少しお花を分けてくださいませんか?と訪ねてきていました。
d0150702_10423326.jpg

まるで花咲か爺さんのようです。この後も父の庭は花が次々と咲きます。
その花を撮影し記録するのが私の役目。
五戸の森はエンレイソウの花も満開この花北海道大学の校章でもあります。
d0150702_104823100.jpg

自然はいいな~・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-22 10:49 | 楽しみ  

愛想は一番・・・

バラトにO水産という水産加工業者があります。
ここの自家製公魚の佃煮が絶品なので時々買いに行きます。
先日「ハヤの甘露煮を作ったので食べてみて」と勧められました。
軟らかくてこれもいい味だったので両親の所に持って行きましたが「これ何処で買ったの美味しいね」とリクエストがきました。
ハヤが6匹入って100円→テスト販売おためし価格思わず沢山買い込みました。
これから楽しみなおかずです。
その水産加工場に 
d0150702_9494927.jpg
なんと猫ちゃんが10数匹飼われていました。
この子が愛想が一番良く、なでて欲しいと身体を摺り寄せ、立っている鳥好きにジャンプしてきました。
とても可愛い子たちでしたが名前をつけてもらっていないようでした。
ふと この子の将来が心配になりました
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-13 09:52 | 楽しみ