カテゴリ:楽しみ( 57 )

 

老人達のマスターズ・・・

札幌北のはずれバラトにはその昔野趣溢れる公園がありました。茨戸公園
会社のリクリエーションなどでたびたび訪れた青春の思い出の場所です。
今はその跡地に温泉リゾートと2つのパークゴルフ場などがあります。
平日でもこの盛況。
d0150702_732133.jpg

お年寄りのマスターズ開幕ですね。もう少しで桜も満開になると景色も見事です。
桜の下で一日お日様に当たり身体を動かし共に笑い共に語る。人生至福の一時 ここに集う人たちはご高齢ですが皆さん人生の達人(マスター)です。
笑顔でラウンドして健康で100歳を越えるまでご長寿祈っています。
私も後10年で皆さんの仲間入りですかね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-11 08:34 | 楽しみ  

8年前に戻って・・・

郊外のゴルフ場へ・・・・
現役時代のスポーツといえばゴルフ毎年15回から20回のプレーを楽しんでいました。
北海道は冬期間半年はゴルフ場はクローズになるので大体10日から15日に一度はゴルフへ行っていた勘定になりますね。肝心の腕前はボールの行き先はボールに聞いてという方でした。
この方はナイスショット?春の一駒でした。
d0150702_11422295.jpg

私は8年前にBカントリーでプレーしたのが最後かな。100回は打たなかったのですがとても疲れた記憶あり。
でも機会があればまたやりたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-06 11:50 | 楽しみ  

一足早く・・・

d0150702_238797.jpg

こ花は水仙です。
札幌は、今日の夕方から雪しかも気温が下がり道はアイスバーン状態!
また冬に逆戻り、日ハムは勝ちゲームを引き分けに持ち込まれてしまうし。
トホホの一日です。でもこの温室の中は一足早く春が来ています。
寒中春の暖かさをお届けします、後一月の我慢です各々方頑張りましょう!
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-27 23:18 | 楽しみ  

美味しいコーヒーの店

今から40年以上も前のこと、大通り公園の外れに美味しいコーヒーと美味しい料理のお店がありました。その流れを汲む店が、我が家の近くにあります。この店へは、店名が同じなのでついふらっと入ったのです。食後のコーヒーが40年前に飲んだコーヒーと同じ味だったのです。久しぶりのこの味嬉しかったのです。それから時々このお店でランチをしますが、お店にはこのような木の玩具が飾ってあります。
これも懐かしい千趣会の動物シリーズです。
我が家にもこのシリーズはあったのですが、引越しのたびに無くなり今は一つも残っていません。
でもこの店では現役で、
d0150702_22282228.jpg
お客を楽しませてくれます。
ふと40年前に戻れたらと考えてしまいます。昔は良かったな~。でも今もいいのかも。
衰えていく体と記憶の中で昔を懐かしむこれもまた格別・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-21 22:37 | 楽しみ  

エジプト展

本日近代美術館へ吉村作治氏のエジプト展に行ってきました。
当日券1,300円の所割引があり800円での入場。
d0150702_20324155.jpg

会場では、古代エジプトの神々やその役割。そして古代エジプトでの生命感、復活の為のミイラ作りなど
沢山の展示物が私を古代に運んでくれました。
だが途中で「あれこの神は?」そうですすぐ忘れてしまうのです。最近特にこの傾向が強くなりました。乏しくなった脳細胞が新しい知識のためにすぐ今までの記憶を消し去るのです。
これでは100回見ても覚えられない。そこで図録を購入しました。
年を重ねるといろんなことをするにもコストがかかりますが、これから何回もエジプト展が楽しめると慰めます。
お暇があったらそしてエジプトに興味のある方はご覧ください。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-09 20:45 | 楽しみ  

オリンピックⅣ

昨日のTV放映で一躍オリンピックモードに突入した鳥好きに、今日もTV見たよ~の連絡が相次ぎました。まるで国母選手の両親みたいに応援している姿が画面いっぱい大写しになったそうです。
この映像で元気な姿を見ましたよ~。との嬉しいメールも。
私たち夫婦は未だにTVで自分達の姿を確認できていません。でもTV の力は大きいですね。
我が家の奥さんは「見なくていいの」一言。
私の予想とは違ってもうメダルは3個予想は良いほうに外れっぱなしです。
この次は女子に頑張ってもらいましょう。大和なでしこは強いので大いに期待しています。
写真は2月に咲いていた椿です。
d0150702_21151650.jpg

バンクバーに一花咲かせてください。明日も寝不足かな。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-19 21:20 | 楽しみ  

今日は気持ちのいい日です。

今日善いニュースが!
ホームに落ちた女性を救った人命救助の若者がTVに登場していました。
ごく普通の事をしただけです。以前同じような状況で韓国の青年と日本人のカメラマンが救助しようとして、
自分も犠牲になった事があるので今回の事はとても嬉しかった。
そしてオリンピックで長島選手、加藤選手がメダルを獲得してくれました。快挙です。
しかしこのTV放映で鳥好きが感動したのは及川選手が競技後リンクに向かって深々とお辞儀をして会場を後にした映像が流れた時でした。年齢29歳の及川選手には次のオリンピックは厳しいのでしょう。
万感の思いを込めたお辞儀を写したこの映像を今回のオリンピックのベスト映像と推薦します。
長島選手に2番だよと教えて抱き合うシーンも良かった。そういえば及川選手も銀メダルでしたね。涙もろい私は涙腺が緩んでしまいました。及川選手に天晴れを差し上げたい。
いうちにびっくりドンキーへ行くぞー。
写真は今の北大銀杏並木です。この寒さに耐えて北海道の子供達はオリンピック選手へと成長するのですね。
d0150702_20484752.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-16 20:53 | 楽しみ  

鳥好きの父は強運の持ち主です。(多分、いやとても)
先ず、太平洋戦争での出来事。
父は新発田で招集されましたが、入隊した部隊(師団や連隊)は中国での戦いが終わって。
ガタルカナル。インパール。などの激戦地を転戦しましたが。
この戦場に父は居ませんでした、ごく一部の人が部隊から選抜されて治安維持のため中国に留まったのだそうです。これはとても幸運だったのです。父の学校の同級生の多くが帰らぬ人となる中で無事生還してきました。そして中国でも激戦になる直前に内地への最終帰還で返って来たのです。
そして終戦間際に再召集となったのですが赴任地は九州部隊は二つに分けられて父が入った部隊は殆んどの人が生き残り別の部隊は爆撃でほぼ全滅。
40代に大病をして親類の人に集まってもらってくださいと主治医から言われるぐらい危険だったのですが、回復して、今年で満91歳今も仕事をしていますし、庭でトマト・キウリ・大根・ねぎ・なすびなどの野菜
春には水仙・チューリップ・つつじ・紫陽花が見事に咲く花畑を丹精を込めて作っています。
近所の先生から鳥好きのお父さんは特別ですね、選ばれた人ですねといわれるくらい健康です。神様が守ってくれるのかしら。その息子はどうなんでしょう?強運?そういえば試験で落ちた事が無い。これも血を引いているのかしら。神の子池の写真です。
d0150702_2339592.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-08 23:40 | 楽しみ  

KIPPERS

南3条を渡ると必ず行きたくなる店がここです。
30年以上も前から通っています。我が家の奥さんは親父バンドの店と呼んでいます。
少し呆れているのでしょうか、鳥好きはそんなことは気にせず通い続けていますがお店の人も私も齢を重ねました、東京で暮らしていた頃六本木にもこんな店があって
d0150702_1841567.jpg
POPS時代の有名歌手がステージに上がっていましたが。(九重ユミコ・伊藤ゆかり・佐々木功・エミージャクソン・弘田ミエ子等良かったです
北海道ではこの店が一番です。最近は若い方も多く来店するようです団塊ジュニアが多い。
お互い腰が曲がり、声が出なくなるまで頑張りましょう。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-20 18:49 | 楽しみ  

美味しいお肉

d0150702_1841949.jpg
若い頃は、お肉が大好きで歳を重ねるとお魚がという方が多いようですが・・・
鳥好きは未だにお肉が好きですね、でも昔のように沢山は食べられないのでご飯も少なく
となりました。トンカツ・焼肉・牛タンをよく食べますがやはり味には拘りたいです。
昔から贔屓の牛タン屋さんはこの店と近くのもう一店。付き合いは20年余り。
女将との昔話も弾む店。気兼ねせずに済むのは嬉しいものです。
本場仙台で修行を積んだだけある。スープも納得の味。
BSE問題の時は材料が入荷せず営業時間を短縮するなど、苦労もあっただけに良く頑張って
くれたものだと感謝です。
旨い物を食べるのは寿命が延びますな~。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-19 18:48 | 楽しみ