カテゴリ:楽しみ( 57 )

 

小さなロバ(三浦綾子)

本日写真展を拝見してまいりました。開城は札幌東区のギャラリー。(庭の紅葉がGOOD)
タイトルは「小さなロバ」作者は68歳の石井氏。
三浦綾子氏の没後10年を記念して写真集を刊行されての写真展でした。
石井氏とは2001年氏のライフワークである「納沙布」写真展を拝見して以来久しぶりに親しくお話しさせていただく機会を得ました。
私は、氏の若さを称え、氏は、私の壮健を喜んでいただき暫し10年前に戻り歓談いたしました。
会場には素晴らしい写真と綾子氏の文が巧にデザインされ来場者を楽しませてくれました。
d0150702_17173529.jpg

石井氏が三浦綾子氏の小説の舞台を巡り撮影した映像はとても素晴らしく、少説の舞台へと私を誘ってくれました。とても素敵なおじさんの快挙に喝采です
d0150702_172426100.jpg

ランチも美味しかったなー。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-22 17:27 | 楽しみ  

ランチは気軽なフレンチで

大通りにあるフレンチレストランです。
d0150702_20161382.jpg

このレストランの特長は、何といっても気楽な点です。
ランチメニューが1,500円と格安しかも適度な量なのです。
私達は、もうそんなにたくさん食べられませんのでここのランチは嬉しいのです。
近くに資料館や教文会館も有ったりするのでランチのあと観劇展示会を見るのがお勧めです。大人の癒しポイントではないでしょうか。夏のバラ園もいいですね。
それに1時間までの駐車も無料になります。是非どうぞ。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-19 20:27 | 楽しみ  

青春時代に聴いた音楽。

鳥好きの手元には1冊の本があります。
写真の本です。

d0150702_1711712.jpg
この中に青春時代の音楽がぎっしり詰まっています。鳥好きが7歳~23歳までの洋楽ですね。
最初の曲が「ロック・アラウンド・ザ・クロック」で最後の曲が「マイ・スイート・ロード」
まで286曲が紹介されています。鳥好きの家にはこの内200曲あまりがそろっていますが、
残りはもう聞けないものと考えていましたが、最近古い曲が試聴できるサイトがあるのを発見しました。
時間のあるときにパソコンを使いこのサイトで懐かしい曲を楽しんでいます。

中には動画もあるので楽しみは尽きません。この年で青春しています。(笑)
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-08 17:07 | 楽しみ  

秋の楽しみ

秋になると、寒い・冬が近い・日が早く暮れる、鬱病の人が増える。
余り良い印象が無いようです。しかし果物が美味しい、お米が実ります。紅葉が綺麗など良い事もたくさんあります
d0150702_18593263.jpg

年をとって行くと一年が早く感じます。我が家の奥さん、両親もそういっているので間違いないことですが。
この川の流れのように季節は変わり時は流れていくのですね。
紅白で終わり、箱根駅伝でスタートして。変わらぬ一年を過ごす、これが一番良い事なのですね。
せめて日々健やかに暮らしたいものです
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-16 19:06 | 楽しみ  

お客が来なくても良いのかしら?

車で10分ぐらいの所に釜飯屋がオープンした時の事です。
私たち夫婦は早速夕食を摂りに行きました。新しい店だったので内装も綺麗でした。
オープンセールという事もあり価格もお安く設定されていました。
私たち夫婦は両親にも来て貰おうと考えましたが、釜飯の量が多いのが気になりましたので、
お店に聞きました「又来たいのですが、釜飯の量が多いので4人で来て釜飯を3個頼んで皆で食べて良いでしょうか?」「何しろ90歳ぐらいの老人が2人いるので」と尋ねたのですが、答えは「ダメです。うちは一人一個が原則ですから」しかも店主と思しき人が出てきて、不快そうに言い放ちました。
私たち二人は思わず顔を見合わせました。会計が終わったあと。
二人でもう二度とこの店は来ないようにしようと言いました。
私たちは大したお客ではないですが、又来たいというお客にこのような対応をするお店は初めてでしたのでびっくりでした。良い勉強をさせてもらいました。
お客様を向いていないこのお店やっていけるのかなと他人事ながら不安でした。
d0150702_12251286.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-09-11 12:28 | 楽しみ  

お風呂

我が家は築30年お風呂も新築当時のままでした。
ここ2年は、近所の温泉スパリゾートの会員になり温泉7割自宅の風呂3割の生活をしていましたが、9月にお風呂をリニューアルしました。
やはり新しいお風呂は良いものですね。
そこでお風呂で聞けるラジオをプレゼントしてもらい日ハムの野球中継を聞きながらの入浴をしました。
ミッキー型のこのラジオです。
d0150702_18132628.jpg

結構優れものです。
でも長風呂で疲れないようにして程ほどの時間で上がるようにします。
ソフトバンクが追いかけて来たので頑張って一位をキープして欲しいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-09 18:19 | 楽しみ  

久しぶりの味

胃腸障害から立ち直って久しぶりに美味しい蕎麦屋さんにいってきました。
d0150702_21211183.jpg

宮の森の住宅地にある蕎麦屋さんです。
さすがに美味しい!我が家の奥さんも大満足でした。
窓の外には「沙羅」の木やその他の木々が新緑から深い緑へと切り替わる途中のすがすがしい緑に色付き
その木立に四十雀や他の小鳥が集いさえずり。あ~夏だな~という雰囲気の中で頂く手打ち蕎麦の味は格別で本当に幸せでした。
食事は目と喉と耳で味わうものだとつくづく感じた今日のお昼でした。
隠れ家のようなお店で極上のお昼を是非味わって見てはいかがでしょう。
[PR]

by hanatori48 | 2009-06-23 21:39 | 楽しみ  

朝ごはん

鳥好きの家の新しいメンバーです
d0150702_67686.jpg

3年前にLUNAを見送ってから中々ペットを飼えなかったのですが。
インコならと飼う事にしました。日本のペットで一番飼われているのがインコで名前はピーちゃんだそうですが
我が家もピーちゃんと名づけました(平凡)でも、とても元気者です!
毎朝、ピーちゃんの朝食は鳥好きの担当です。
これが結構大変ピーのお陰で我が家の奥さんの苦労を実感する今日この頃です。
ピーちゃんの元気ぶりは後ほどUPします。
[PR]

by hanatori48 | 2009-06-16 06:21 | 楽しみ  

父の楽しみ

鳥好きの父は1919年生まれ今年満90歳ですが、楽しみは庭仕事です。
写真は今日撮影した父の庭のチューリップです。
d0150702_16543833.jpg

毎年この庭には200本を超えるチューリップの他スノードロップ・水仙・ムスカリなどが咲き乱れます。これからはつつじが咲き更には丹精を込めた野菜が一族の食卓を楽しませる事になります。
何時までもおじいちゃんの野菜と花と笑顔が届けられるように祈っています。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-16 17:03 | 楽しみ  

楽しいランチタイムを・・・

北大の中には色々な施設がありますが、私のお気に入りの場所がこのレストランです。
d0150702_19351444.jpg

工学部の近くすぐ側には、人工雪の記念碑や学食などがあります。
このレストランエルムの魅力は眺めが良い事です。
ゆったりと外を眺めながら特製のカレーやお茶をする時 
幸せを感じます。
急いでいる時は隣の学食と使い分けていますが今は外の池に水鳥が来ているのでなおさら
嬉しい限りです。皆様も一度ランチなぞいかがですか。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-11 19:45 | 楽しみ