カテゴリ:楽しみ( 57 )

 

助さん登場!

円山動物園では、鳶を使った鷹匠実演や体験があります。
鳥好きも今年の冬体験しましたが迫力満点でした。
今日の写真は熱帯の鳥九官鳥です。
d0150702_10262399.jpg

珍しく名前が付いています「助さん」倉庫の動物園には2羽の九官鳥がいます
人懐っこい方が助さん別のが格さんといいます。
こんな近くまで接近して意味不明の大声を上げてご満悦です。
格さんは人の側には来ないのでそれだけが個体識別基準とのこと、助さんは、
私の見たところ女性の方が好きのようで、まるで水戸黄門のドラマそっくりです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-03 10:36 | 楽しみ  

新しい楽しみは動物園!

今日の札幌は初夏を思わせる天気!
今、話題の円山動物園に出かけました。夫婦で年間パスポートとウイズユーカード
のセットを購入。早速人気の白熊コーナーを見に行きました。
いるいる沢山のお客さん。
愛くるしい小熊と子育て中の母親いいですねー、思わずこのカットを撮りました。
d0150702_19133757.jpg

今年は、インフルエンザなどもあり海外や遠出は控えて動物園を楽しみたいと考えています。
続編もご期待ください。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-30 19:19 | 楽しみ  

11年ぶりの新兵器

我が家の物入れを整理していたら、これが出てきました。
d0150702_18223398.jpg

フイルドスコープです。
倍率は20~50倍。今から一昔前に購入したものです。
鳥好きは、健康の為散歩を兼ねて鳥を見たいと考えていたので、このように少し荷物になる機材は
持たないようにしていたら、いつの間にか行方不明になっていました。
これがあれば遠くから野鳥観察が出来るので久しぶりに使ってみた所、
結構調子が好いようなので、水鳥の観察を中心にに使って見たいと考えています。
暫らくはこれで遊べると思うと自然に顔がほころびました。(喜)ラッキー
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-14 18:34 | 楽しみ  

我以外皆師なり

昨日中央区の冨士フォトサロンで開催中の写真展「北の律動」
に足を運びました。
たくさんの良い作品が展示してありました。ダイナミックな猛禽類の姿や、極彩色に染まる
海、そしてため息が出るような自然現象とても素晴らしいもので感動しました。
作者の苦労がしのばれます、多くの作品が作者快心の作品なのですね。
これを見て及ばずながら鳥好きも写真を撮ろう、良い作品をと考えました。
良い写真作品をと思ったら良い写真作品をたくさん見ることだと改めて思いました。
正に「我以外皆師なり」ですね。外は雪でも心はひまわりのように晴れ晴れす。
d0150702_18583392.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-03-12 18:59 | 楽しみ  

長かった冬

鳥好きの家の駐車スペースも最近は舗装が出ている事が多くなりました。
我が家は雪対策として、ロードヒーティング、プラス毎週一度の排雪、更に二人で1.5馬力(人力)
の体制でこの冬に臨みました。
今年は平年並みの積雪だったのですが気温が高かったせいか積もった雪が解けてくれて比較的楽に過ごせました。
何時もより1度低い室温度設定を22度にしたことや、ロードヒーティングを極力使用しなかったこと、そして
居間以外の部屋を必要が無い限り暖房しない、など経済的にも相当工夫した年でした。
これから更にエコ化を進めたいと考えています。
今降っている雪もこんな
d0150702_17294043.jpg
粒の大きなしっとりとした雪に質が変わっています。
又夏の鳥が来る事でしょう楽しみです。
今年は道東へ行きたいと願っています。楽しみです!
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-28 17:37 | 楽しみ  

住みたい街日本一

鳥好きの住んでいる札幌は2年連続住みたい街日本一になりました。記憶が定かではないので恐縮ですが生活しやすい都道府県では富山県が日本一だったのではないでしょうか?
鳥好きも今まで新潟・神奈川に住んでいましたが住めば都ということわざ通りその土地それぞれ良いところが有りますが、札幌は特に良いように思います。
1番いいのは自然が間じかにあるという事です。
たとえば野鳥を見る場合でも鳥好きの家から車で10分でこの情景に遭遇します。
d0150702_18382440.jpg

知床には負けますがが2羽の天然記念物のオジロワシを見ることが出来るのです。
この場所には運が良ければオオワシの姿を見る事が出来ます。
鳥好きは札幌の北のはずれに住んでいますが中心部までは車で30分圏内ですし国立大学そして付属の大学病院もあります。デパートも同じ距離、空港はローカル空港が15分、国際空港へは1時間強の距離です。
札幌ラーメンや札幌とついた名物も沢山あり何れも人気が有ります。更に東京・長野と並びオリンピックを開催した都市でもあるのです。
佐渡生まれの両親が最近しみじみと良いお医者さんが近くにいる札幌は私たちにはとても安心なんだよ。といっていました。歳を取っても安心な街これは何にも変えがたい街です。
この街を住んでいる私たちがもっと住みやすくしたいものですね。
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-14 18:40 | 楽しみ  

お正月

d0150702_11151987.jpg
もうすぐお正月、時の経つのは早いものですがこの年になると本当にあっという間です。
お正月の楽しみは、子どもの頃はお年玉・コタツの中でのみかん・干し柿・お雑煮・お汁粉など現役中は、正月休み。いつも今年は何日休めるかなと数えていました。
仕事柄暮の31日や正月三が日の出勤もあったので大変でした。懐かしい思い出です。
今は箱根駅伝と映画の特集でしょうか。
1月は特に良い映画の放送が目白押しなので楽しみです。
中でも注目は1月3日の「また逢う日まで」です。箱根駅伝と重なるので録画します。
[PR]

by hanatori48 | 2008-12-27 11:15 | 楽しみ  

お蕎麦

鳥好きの母親はお蕎麦にうるさい人です。
名だたる有名店に連れて行っても「まあまあ」との答えしかかえって来ませんでした。
唯一この店だけが「美味しい」と言ってくれました。
d0150702_2391848.jpg

いわyる田舎蕎麦の美味しい店が希望だったのです。
このお店は確かに口の肥えたお年寄りが好むお店です。
私たちはどちらかと言えば更科のほうが好みですが時代によって好みも変わるものなのですね。
母には近いうちにもう一軒別のお店に行ってもらいます。こちらも良い味なので反応が楽しみです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-10-29 23:14 | 楽しみ  

NPM写真展

鳥好きは沢山の写真展を見てきました。
少しは写真を見る目が出来たかなと考えます。
NPM写真展は毎回良い写真が展示してあるので楽しみなイベントです。
良い写真を鑑賞すると心が癒されますし勉強にもなります。
しかし作者の大半は60台後半以上。の人生の先輩の方々です。
健康にご留意してがんばってください。
d0150702_19203658.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-22 19:21 | 楽しみ  

お銀姐御

鳥好きは友人と一緒に前から気になっていたエコタクシーを利用しました。
距離は日銀前から札幌駅。
ドライバーは気風のいいお銀さん
いなせなちゃきちゃき姐さんでした、おかげで駅前通をゆったりとそして楽しく景色を楽しみながら運んでもらいました。
途中お銀さんに手を振り声をかける人が2人いました、
良いなー 皆さんも一度お試し下さい環境にもとても優しいのですぞ。
気分が爽快になる事間違いなし。
d0150702_15422372.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-20 15:45 | 楽しみ