カテゴリ:考える事( 9 )

 

オリンピック・・・

冬季オリンピックが開催されました。
世界から集まったアスリートが日頃の業を競います。日本のメダルはどうでしょうか?
記録を調べたら今まで日本が冬季オリンピックで獲得したメダル数は合計32個でした。
今回は8個が目標だとか余り期待しすぎてプレシャーの掛け過ぎにならないといいのですが。(心配)
また選手は日本人としての潔さとか礼儀思いやりを世界に示してくれる事を期待します。
思い出すのは硫黄島で戦死した。西中佐に関しての話です。
西中佐はオリンピック馬術で金メダルを獲得しました。次の大会もと期待されたのですが、競技中に愛馬ウラヌスが疲労しているのを知りそれ以上競技を続ける事をあきらめたそうです。この様子を見ていた観客からは西の愛馬精神に感動し沢山の拍手を贈ったそうです。正に人馬一体というところでしょうか。ただ勝てばいいでは無い、勝ち方負け方を大切にして欲しいと切に願います。
そういえば服装がだらしないとお叱りを受けた選手もいたそうですがやはりそれなりの品位は保ってもらいたいのです。日本人の代表として選ばれたという自覚を持つ事。持たせる事を徹底したいものです。
写真は牛タン屋さん、記事とは関係ないのですが、昨日久しぶりに行ってきました旨かった。このお店お勧めです。
d0150702_21131965.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-13 21:22 | 考える事  

想い通りにならぬもの

今朝起きてみると我が家の外は20センチ以上も雪が積もっていました。
早速腰痛用のコルセットをつけて雪かきです。今年の冬は大変です。
その昔、世界は自分の思ったように変えられると考えていた時期がありました。
まだまだ子供だったときに人間はいつかは死ぬんだと知った時居ても立ってもいられない程悩んだ事がありました。頭がおかしくなりそうでした。大人になって皆に告白したら半分ぐらいの人が同じような事を経験していて安心しました。
そうです自分の思い通りにならないことが世の中にはあるんだという事です。
先ず自分自身でさえ思うように出来ないのに、ましてや自然の掟や他人を思うようにしようとしても無理なのです。そうと知りながら凡夫の鳥好きは今でも時々悩んでしまいます。
そんなときには人の意見や注意を聞く事にしています、それで結構解決する事もあるのです。
所詮人は自分一人だけで生きられないのですから必ず誰かの世話になって生きるのですから。
時にはいいたいことを言い、愚痴を聞いてもらうのもいい事です。
案外たいしたことではないのに悩んでいるのに気がつくものですです。
特に冬は気が滅入ります。あるとき占いで冬に赤い花を側に置くと縁起がいいといわれました臆病な私は
こんなゼラニウムの花が居間に咲いているだけでも安心するのです。先週もこんなに元気に咲いています。花のようにただ咲いて元気を与えたいものです
d0150702_2223080.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-07 22:36 | 考える事  

エゾシカシチュー

その昔、エゾシカは絶滅の危機にありました。度重なる大雪や開拓による草原の耕地化などが原因と言われています。
近年では保護政策の結果個体数は回復し、道東地域では年間20~30憶円の農業被害をもたらしているそうです。
ある調査では後10年後には100万頭に達するとの事、人間は増えたといっては殺し、少なくなったといっては保護する。エゾシカにとってははなはだ迷惑なのでは。
昨日酪農大学の食堂でエゾシカシチューを食べてきました。
d0150702_22143667.jpg
これもエゾシカの有効活用の一つの方策とか。味は良かったですが。なんか切ない・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-02 22:16 | 考える事  

困った大人

TVコマーシャルで困った大人というのを放映していますが全く困った人がいるのですね。
犯罪ではないので注意をすればいいのでしょうがどうも困りますね。
先ずJR・地下鉄・バスの乗車マナーこれは若い人に多いのですが座席に浅く腰掛け足を投げ出して座る人がいます。立っている人にとって邪魔になりますね、そして座席に物を置き座席を占領する人、
バス・JRでは窓側の席を開けて通路側にすわり座席を二人分占領する人、乗車時列に並ばず横から入る人
このような身勝手な困る大人が増えてきてるように感じるのは私だけでしょうか。
人への優しさ・思いやりを持った人になりたいものですね。
そういえば、野鳥の森に「ゴミ投棄厳禁!」という看板がありますし家電の冷蔵庫などが捨ててあります。
これも許せません(怒)
反省
d0150702_1204112.jpg
写真は関係ありません
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-21 12:37 | 考える事  

徳を積みましょう!

大雪の札幌大変です。私たち都会に住む人にとって雪は厄介なものと思いがちです。
でも、この雪のお陰で北海道の人は水資源に恵まれているのです。その昔流氷は厄介ものと考えられてきましたが、今では流氷が貴重な水産資源の源であるという事を知らない人はいません。物にはいい面と悪い面があるのですね物事の悪い面ばかり見ていると夢も希望もなくなります
良い面も見ないといけませんね。鳥好きは未熟者なので一生修行中でしょうがいい面を多く見たいものです。
仏教用語でという言葉があります。
この意味は善行を行う事です、人の役に立つ・人を助ける、但し見返りを要求しない事。
陰ながら善行を行う事を陰徳を積むと言います。
今年は鳥好きも徳を積もうと思い実行しています。少しでも誰かの役に立てればと考えていますがどうなりますでしょうか、はなはだ自信は無いのですが頑張って見ます。違う世界が見えてくるかも。
d0150702_1765528.jpg

流氷年毎に段々薄くなっているそうです。心配。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-18 17:12 | 考える事  

訃報・・・

昨年から鳥好きより若い方の訃報が相次ぎました。
長年患ってという訳ではなく、元気だった人が突然倒れるというしかも働き盛りの40代です。
各々の人の寿命は正確には判らないのですが、それにしても若すぎます。
残されたご家族を想うとき心が痛みます。
こんな連絡はいただきたくないのですが仕方がありません。私達は故人との楽しい思い出を宝として憶ってあげたいと思います。
d0150702_20283689.jpg

人生はこのオーロラのように突然現れて宇宙の彼方に消えていくのでしょうから。
寂しい話ですみません。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-13 20:32 | 考える事  

新春

本日好天につき初詣に篠路神社へ・・・
年末年始は悪天候で同じ札幌でも一日で60センチも雪の降ったエリアもあったとの事。
そして佐渡からのお正月用の干し柿・りんごが悪天候の影響で年明けの今日届くなど全国的に荒れた天気でした。しかし今日の神社はこの天気
d0150702_18213994.jpg

縁起物のおみくじも大吉今年の運勢は幸先が良いと満足・・・
母は末吉とやや不満、でも毎年願うのは家内安全、無病息災今年も少ないお賽銭で願いは大きい、バランスに欠ける勝手な鳥好きです。
でも札幌Fフォトサロンの存続が決まったとの朗報が舞い込みましたやっぱり大吉か?
皆様の今年のご健勝をお祈りいたしております。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-04 18:34 | 考える事  

元気に育ちました・・・

円山動物園の白熊親子です。
d0150702_1864712.jpg

こんな状態で水遊びをしています。身体の大きさも随分大きくなり人間で言えば乳児から小学生へといった所でしょうか。
元気にすくすく育って欲しいものだと思います。
でも、今この白熊、野生では絶滅の危機に瀕しているのです。20年後の夏には北極海の氷が溶解してしまうのでは、と心配されています、そうなれば白熊は食料を絶たれて死滅すると言うのです。
多少の不便を辛抱しても省エネを私たちも心がけなくては思いました。
動物園は勉強の場所でもあるのです・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-15 18:28 | 考える事  

苦手な事

鳥好きは苦手な事がたくさんあります
その一つが、人前でお話しをするという事です。
時にどうしても上手く行かない事があります。緊張して言いたい事が上手くいえません。
でも周りの人はこんな私に気付いてくれないのです。逆に「鳥好きさんは話が上手い、良い声をしている、お話しするのが好きなんでしょう」とか言われてしまいます。
実は、数日後にお話しをしなくてはなりません。今から緊張して寝つきが悪いのです。
こんな姿は家の奥さんしか知りません。こんな自分がだらしなく思えるのですがこれも天命と考え臨みます。
何か良い手立ては無いのでしょうか?現実と見た目のギャップに苦しんでいます。
酒井典子のように何回も繰り返して練習したほうが良いのかしら・・・でもそれでは心が伝わらないのでは、
悩みは尽きません。今日も寝不足かな
d0150702_2319383.jpg

家の隅でじっとしている臆病な猫のような心境です。(誰か助けてくれませんか・・・)
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-20 23:21 | 考える事