カテゴリ:野鳥( 145 )

 

ノビタキのお父さん

昨日のノビタキの幼鳥の側には、この雄が見張りをするように居ました。
多分お父さんではないでしょうか。
近くの電線ではスズメの親子が餌を捕っていました。親鳥が小雀に虫を上手に口移し。
d0150702_20145074.jpg

親は何時も大変です。
ノビタキは秋には渡りをしますし、スズメは冬を越すという大仕事が待っているのです。
きつい、つらい、それを乗り越えてこそ命を繫ぐ事が出来るのです。ファイト!
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-14 20:22 | 野鳥  

野火タキ(ノビタキ)の幼鳥

今年も沢山の雛が孵りすくすくと成長しています。
アオサギ・カラス・ムクドリ・コムク・スズメ・ムクドリ鴨類など沢山目撃しましたが、
ノビタキの幼鳥が一番可愛いかな。
d0150702_2024959.jpg

思わず微笑んでしまいます。
そういえば今年は巣から落ちる幼鳥を余り観ませんでしたみんな無事に育ったようです。
嬉しい年です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-13 20:29 | 野鳥  

恋する鳥

今日もヨシキリが必死に鳴いています。
本当に熱心ですね。
d0150702_20455241.jpg

恋人にめぐりあえなければこのさえずりも虚しいものになるのですが。
夜討・朝駆けで囀る姿はけなげです。恋の成就を祈っているよ~。
今日もサッポロは真夏日・・・この子もヒートアップ中。
[PR]

by hanatori48 | 2010-06-29 20:52 | 野鳥  

カッコーとカキツバタ

今、水辺の木にはカッコーが沢山飛来しています。
この鳥は札幌市の鳥に指定されています。
託卵を狙っているのでしょう。この日ノビタキ・アオジが騒いでいました。
距離が遠いのでこんな写真です。
d0150702_151056.jpg

その水辺ではカキツバタが綺麗に咲いて夏の到来を告げています。
d0150702_1511559.jpg

やっぱり夏はいいですね。
そういえばカキツバタの近くで雷魚を釣る方に出会いました。1Mを越える大物もいるそうな・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-06-21 15:15 | 野鳥  

雀は勤勉

d0150702_1595243.jpg
数日前、この場所にカラスが飛来し盛んに嘴を差し込んでいました。
近くの電線に雀が二羽停まり盛んに囀っていました。
どうも雛が誕生したようでカラスがそれを襲いに来たようです。
何とか無事に雛は襲撃を免れたようですが。
親鳥はそれからも30分おきにこのように餌を運んでいます。
d0150702_153857.jpg
d0150702_1541298.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-06-08 15:10 | 野鳥  

雀のお宿

鳥好きの向かいの家の電信柱に雀が巣を作りました。
こんな場所から顔を出して朝は可愛い声で囀っています。
d0150702_21293242.jpg

余り気にしていなかったのですが、実はこの場所で子育てが始まっていました。
続きは明日。
[PR]

by hanatori48 | 2010-06-07 21:31 | 野鳥  

一番身近な鳥

最近のカラスは人を恐れません。それは昔のようにカラスに危害を加える人がいないからでしょう。その昔といっても昭和30年前半は空気銃というのがあって待ちの若い衆がこれを結構もっていて、カラスなどを撃っていましたし。今のようにカラスの餌になるゴミが町に溢れるような事が少なかったのではないでしょうか。たら腹食べられて人間は無関心という間にカラスは異常に繁殖し今や雀・はとと並んで最も身近な鳥になっています。この関係は今後も続くのでしょうか?
d0150702_18524928.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-06-02 18:54 | 野鳥  

束の間の晴れに

今日は、日中のみ晴れ、束の間の晴れを利用して伏古川へ自転車で・・・
川辺の木にはオオヨシキリがきていました。
雄はこれから一日中囀り続けるのです。本当に初夏?今日の札幌は最高気温16度とのこと。
長期予報も冷夏。なんか憂鬱ですね。おまけにギリシャ・スペインの経済危機。朝鮮半島の緊張が高まっている。本当に明るい話はないのかしら。
せめてヨシキリのように我を忘れて
さえずりましょうか。
d0150702_13201499.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-26 13:21 | 野鳥  

アオサギの家族会議・・・

昨日五戸の森は曇り、今日は晴天。
三脚を持って出かけるとアオサギ親子の様子を撮影できました。
まるで家族会議をしているようでした。
d0150702_1616127.jpg

もうすぐこの子達は巣立ちます。
この森では後1ヶ月は子育てが続きます。無事に成長するよう祈っています。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-22 16:25 | 野鳥  

北国の春・・・

千昌夫の「北国の春」の歌詞に♪「こぶし咲くあの丘 北国のああ~北国の春」
というのがあります。今正にこぶしが真っ盛り。
d0150702_21161170.jpg

そしてその花の元にキジバトが恋人を探しているのでしょうか?夢中で歩き回っていました。
d0150702_21192461.jpg

野鳥にも春が来たのでしょうね。
私にも今日いい知らせ、長い間治療していた奥歯を抜かなくていいとのこと、一先ず入れ歯の危機は去りました。自分の歯で土台が作れるのは嬉しいことです。これだけで心うきうき。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-20 21:25 | 野鳥