カテゴリ:野鳥( 145 )

 

この鳥は何・・・

今日百合が原へ・・・
花壇のお花をチェックに行ってきました。80%の状況でした。
そこで野鳥のスポットへ、すぐ百舌が迎えてくれました。カメラを構える前に飛び去ってしまいました。
ヒガラ・四十雀・カワラヒワ・などに混じってセンダイムシクイ
d0150702_2133838.jpg
そしてこの鳥???
全く判らないので我が家に帰って図鑑で確認した所判明。
ムギマキしかも1年雄の夏羽という事でした。ちょっと珍しいこの姿に。キビタキの出来損ない
ヒタキ類の雌ではとか、色々もしかしたら、ひょとしたらの話し合いにやっと決着。
日ハム今日も巨人に2連勝これで阪神に続き巨人も撃破交流戦5勝1負好調。
今日はぐっすり寝ることが出来そうです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-19 21:14 | 野鳥  

花はご馳走・・

札幌は桜・梅が満開。野鳥にとってもこれは嬉しい事です。
多くの鳥が花の蜜を吸いにきます。
このヒヨドリも暫らくこの木に留まり頑張って蜜を吸っていました
d0150702_1632448.jpg

その傍らでは人間が酒盛りのために場所取り。共存共栄の円山公園春の一幕です。
d0150702_1636188.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-19 16:37 | 野鳥  

アオジ

五戸の森に早朝行ってきました。
この森では、今コムクアオジが盛んに活動しています。
d0150702_1846161.jpg

アオジの特徴はなんといってもこの目元です。
まるでサングラスをかけたような雄が盛んにさえずりカップルを探しています。
これが雄の夏の装いです。餌を採る時は茂みの中でジッジッと鋭く鳴きますが樹上では綺麗な声で囀ります。
今日の気温は24.5度いよいよ初夏
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-18 19:07 | 野鳥  

オオバン

近くの川にオオバンを発見しました。この近くの森には春の野鳥が沢山飛来しています。
キビタキ・ルリビタキ・クロツグミ・ノゴマ・ノビタキ・コムク・アリスイ・アオジなどなど
今日の札幌24.9度漸く暖かい日がきました。カワセミも見ることが出来るでしょう楽しみ。
そういえばズグロカモメ?カユリカモメかな頭の黒いカモメを見つけました。
早起きすれば撮影できるかな。
d0150702_1912260.jpg

葉が茂る前が野鳥観察のチャンス。今が嬉しい季節です・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-17 19:14 | 野鳥  

オシドリ

バラト川の近くを散歩してると、オシドリのカップルがいました。
d0150702_17183149.jpg

繁殖が間近いのですね。
オシドリ夫婦といいますが本当は毎年カップルは相手を変えることが多いそうです。
結構浮気者なんですねー。
雌の目の周り愛くるしいですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-10 17:23 | 野鳥  

賢い?欲張り?カラス・・

ゴールデンウイーク一羽のカラスを発見芝生の陰に何かを隠しています。
不審に思い近寄ってみると何とキャラメルでした。
鳥好きが近寄って行くと慌てて別の所までキャラメルを運んで行きました
d0150702_21152453.jpg

ある程度の距離の所に離れると嘴で器用に袋を破ると食べてしまいました。
d0150702_21184083.jpg

実はこのカラスキャラメルを3個隠していたのです。
私は彼の食事の備蓄を邪魔したのですがこのカラス余程慌てていたのでしょう全てのキャラメルを食べつくしてしまいました。
カラスはこのように残した餌を貯食する習慣があり、餌が取れないときに備えて100箇所以上にも貯食していると言われていますが、慌ててみんな食べてしまうのはどうなんでしょうか。
カラスにとっては迷惑だった事でしょお詫びします。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-08 21:29 | 野鳥  

二種類の雀

今日郊外へカメラを持って出かけました。
道路標識に雀が2羽。でも何かおかしな雰囲気。
d0150702_1913326.jpg

上にいるのが普通の雀。
下にいるのが別種のニューナイ雀といいます。
普通雀は人間の住む都市周辺に生息しニューナイ雀は林に生息しています。
時にはこのように生息環境が重なる場合があります。
d0150702_19204266.jpg

良く似ていますがこの写真のように、ニューナイ雀は頬に黒いマークがありません。
北海道にはニューナイ雀は繁殖の為、春から晩秋まで留まります。
似たもの同士ですが良く観ると違いが判りますよね。判りませんか頬を良く観てください。
これも野鳥を見る楽しみの一つです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-05 19:30 | 野鳥  

カワラヒワ

我が家のバードテーブルにカワラヒワがやってきました。
ヒワは可愛いものという意味生息の主な場所は河原や林。
北海道へは主に繁殖の為春から晩秋まで滞在します。
彼らが来ると春を実感します。今年は3月末からきていました。
好物のひまわり
d0150702_10261715.jpg
を沢山食べて元気な子供を沢山産んでね・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-02 10:27 | 野鳥  

遅い渡り

美唄の宮島沼にはマガンや多くの水鳥が渡ってきますが。
今年は寒いので渡りが遅いようです。
そういえば東京も雪だそうですね。
早く沢山の渡りを見たいものです。これは昨年のマガン
d0150702_18575893.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-04-17 18:58 | 野鳥  

一番身近な野鳥

私たちの一番身近な野鳥といえば
雀は昔から人間の暮らしと密接に結びついていたようです。
舌切り雀雀のお宿などの昔話もあり身近な存在です。
昔佐渡の田んぼには稲刈り後の落穂を食べにそれこそ数百羽にも上る大群の雀が群れていました。
ここ札幌ではそんな情景はめったにお目にかかレません。
でも雀は可愛いですね。観ているだけでとても癒されます。
d0150702_20214394.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-04-16 20:24 | 野鳥