カテゴリ:野鳥( 145 )

 

カラスの恋

都会のからすにも恋の季節がやってきました!
d0150702_12404285.jpg

何処かの虎とか言うゴルフプレイヤーとは違いこの期間は浮気はしません!
そんな二人?(羽)で子育てするのです。
せっせと家を作り(補修して)たいがいは2羽程度を孵します。
それこそ寝食を忘れ懸命です。
そんなカラスを人間は増えすぎたといっては兵糧攻め、邪魔だといっては巣を壊す狼藉の限りを尽くすのです。朱鷺やコウノトリが羨ましい事もあるのですが。ひっそりと子育てしています。
皆さんの家の周りにも想わぬ所に。余り邪魔しないで見守ってください。お願いします。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-10 12:54 | 野鳥  

アオサギの繁殖

d0150702_17531283.jpg

五戸の森は騒々しいアオサギの巣作りの真っ最中。
お互いの巣が目と鼻の先、場所取りの争いも体力が決めて。
一番元気なこの鳥がチャンピオン!
眼光鋭く我が世の春を謳歌中。
様々なドラマがまっているでしょう。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-06 17:59 | 野鳥  

冬の花

札幌は今春の気配と冬への戻す力の間を行ったり来たりです。
百合が原公園の温室に行ってきました。
椿に花が今を盛りと咲いています。昨年もこの公園で見た懐かしい花です。
椿は私のふるさと佐渡では冬の花です。
d0150702_23114237.jpg

こんな華やかな花ではなく、赤い花びらに黄色いしべ正に藪椿こんな花の原種です。
人間は自分達の都合で色々変えてしまうのですね。
身勝手といいたいのですが、やはり美しいものはいいものですね。
私も身勝手です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-19 23:19 | 野鳥  

可哀想な猛禽類

猛禽類は鳥類の王者です。
でもその中でこのほど注目されていない鳥はいないのではないでしょうか。
日本では余りにも普通です。という事は環境に適応する能力が高いのです。
カケス鳶の鳴き声を真似するぐらい何処にでもいます。
でも良く観ると結構かっこいい
d0150702_1554686.jpg

私は今年この鳥に注目したいと考えています。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-14 15:07 | 野鳥  

春を告げるアオサギ

d0150702_184212.jpg

五戸の森にアオサギが飛来し、よい巣を巡って取り合いをしています。
今はまだ十数羽ですがこれが200羽を裕に超える大コロニーになります。
この場所がアオサギの森になるのですがカラスやツミ、トンビ、ノスリといった危険な鳥も回りを飛び始めています。いずれにしてももうすぐ子育てこの時期、この森には沢山のカメラマンが集います。
そして命のドラマが繰り広げられます
そう、この日マガンの群れも沢山宮島沼方面に飛んでいるのを目撃しました。
春を感じて鳥たちは移動しているのですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-13 18:24 | 野鳥  

ファミリー

もうすぐ春ですね。(キャンディーズですね~)
もうアオサギが来ているとの情報も入ってきました。
これから葉が茂るまでが野鳥観察の楽しいときです。
これはミヤマカケスのファミリーです交替で見張り・食事を摂っています。
時々他の鳥達が飛来してきますがファミリーは結束してこの場を譲らずお腹一杯になるまでお食事タイムを楽しんでいました。
d0150702_2128868.jpg

4羽いますが親子、夫婦の関係は不明でした。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-03 21:30 | 野鳥  

ヤマガラ

ヤマガラはとてもすばしっこくて写真を撮るほうもとても苦労します。
特に目に光が入らないこれが悩みです。
最近撮影したこのカットが何とか良かったかなと思います。
d0150702_19483010.jpg

この日はこの子は少しの時間静止してくれたのです。
これもこの子からのご褒美ですかね。感謝の心を忘れずに。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-24 19:53 | 野鳥  

海鳥

川や海には多くの野鳥が居ますが鳥好きは余り興味がもてませんでした。
代表的なのがカモメです。どれを見ても皆同じに見えてしまいます。
次にですがことらも警戒心が強くて500ミリ以上の望遠で撮影しないといけないのです。
この日シノリガモを見つけたので撮影しました。
手持ち撮影なので画質には自信が無いのですが如何でしょうか。
白いチャームポイントがはっきり見えるといいのですが。
d0150702_1943794.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-23 19:05 | 野鳥  

国産の鳥

写真はシメです。
d0150702_7271522.jpg

キレンジャクがシベリアからの渡りなのにこの鳥は北海道で繁殖します。
ずんぐりとした体型、鋭い眼光、小さな鳴き声只者ではない雰囲気。
でも単なる可愛い野鳥なのです。
見かけで損をしている鳥です。容姿が善悪を決めるわけではないですが、出来れば容姿端麗といきたいものです。容姿端麗については後で・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-05 07:35 | 野鳥  

キレンジャク

生振の森に季節の使者キレンジャクが。
連雀の名前の通り普通は連なり群れているのですがこの子は単独行動でした。
d0150702_2050665.jpg

尾羽の黄色がキレンジャク赤いのがヒレンジャク秋が深まるとシベリア
から渡来してくるそうです。
レンジャクは秋の季語なのです。
この鳥が平地で見られると冬も本番と言う所でしょうか。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-03 20:55 | 野鳥