カテゴリ:写真( 185 )

 

ソクラテスのカフェギャラリー

琴似にあるカフェギャラリーを訪ねました。
今この会場ではカラーボックスという三人展を開催中です。
私は写真を出品しているAKIEさんのフアンなので二回目の訪問です。
何時見ても心を癒されるAKIEさんの作品いいですね~。
会場ではワークショップも開催中で皆さん笑顔でマスコット作り和やかですね。
d0150702_12322850.jpg

私は、写真集、我が家の奥さんは写真のポストカード・手作りアクセサリーを買えて満足の一日でした。この展示会は8月22日までなので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]

by hanatori48 | 2010-08-03 12:37 | 写真  

夏といえば

石狩河畔公園へ・・・
昨年7月後半にこの場所で蝉の羽化を撮影しました。
今年は天候不順で訪れるのが遅れたのです、案の定足元は水がぐっしょり。数日間降った雨で水が公園の道まで溢れていたのですでも、公園の周りでは蝉の声が聞こえていました。
近くの木には少しですが抜け殻を発見。
d0150702_8502743.jpg

こんな悪天候の中でも蝉の羽化は着実に始まっていたのです。
雨で増水し水が溢れた公園内で大変な苦労をして羽化した蝉、後少しの命ですが頑張って命を繫いで欲しいものです。
まだ羽化は続くのでしょうかまた見にきたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-08-02 09:00 | 写真  

写真は不思議

百合が原公園にはモニュメントが何基かありますが。
このモニュメントは平和の象徴です。
全部で何羽いるとお思いですか?
d0150702_1931614.jpg

はっきり見える鳩の2倍近い鳩が隠れてしまいました。
ミラー効果ですね写真はこんな事を利用することで不思議な効果を出す事
が出来ます。楽しみですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-30 19:38 | 写真  

ママの記録は世界一

先ごろ町内会の運動会が行われました。
主役はやはりお子さんでした。風船割りゲーム、借り物競争、二人三脚など半日に渡り公園には笑顔がいっぱい。我が子の活躍を熱心に撮影していたのはお母さん達です。
d0150702_19373146.jpg

その昔在籍していた会社でのキャンペーン「ママの記録は世界一」を思い出しました。
ママの記録には愛情というスパイスが効いているので写真も一味違うのですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-10 19:42 | 写真  

癒しの緑・・・

今日キヤノンサロンで写真展を見てきました。
いい写真がたくさんとても参考になりました。
その後道庁赤レンガの前庭の緑の中で癒されました。
緑というのは何故か安心させてくれるものなのですね。
d0150702_20525412.jpg

この清涼感を私の拙い写真で表現できたらいいのですが。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-07 20:55 | 写真  

主役は目立つように・・・

我が家の庭で薔薇を撮影しました。
d0150702_19105569.jpg

でも主役の薔薇に後ろの花が重なってしまいました。
主役が目立たない。
そこで
d0150702_19213286.jpg

背景の花たちをぼかしてみました。
最初の写真は絞り11下の写真は絞り2.8です撮り方によって
主役が目立つようになったと思うのですがいかがでしょうか。人間の目では上の写真より
もっと背景の花がはっきり見えているのです。写真で錯覚を起こす事が可能です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-06 19:29 | 写真  

池には・・・

屯田遊水地ではカキツバタが綺麗です。
d0150702_21284470.jpg

その水面では大きなこの池の主のような亀が
d0150702_21303189.jpg

なんだか自然が嬉しいこの場所です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-01 21:32 | 写真  

東屯田・・・

東屯田遊水地は野鳥が良く飛来する場所です。
昨日今日と散歩しましたが熱い熱い。
連日サッカー観戦で寝不足ぎみの私にとっては風景はこんな感じ。
d0150702_1611761.jpg

昨日・今日で沢山の鳥に遭遇カメラに収める事は出来ませんでしたが、
カワラヒワ・コムク・鶯・アオサギ・ドバト・アオジ・カッコー・エゾセンニュー・マガモ・ヒヨドリ・ヨシキリ鳶・ハシブト・ハシボソそしてバン等に会う事が出来ました。
それにしても熱い帰宅後すぐシャワー。
今日はオランダと戦いますが日本の善戦最低引き分けにならないかと祈っています。
[PR]

by hanatori48 | 2010-06-19 16:15 | 写真  

写真展

今日道新ギャラリーに「北の律動」写真展を見に行きました。
会場は沢山のお客様で満員状態。
最近こんなに混んだ写真展は珍しいぐらい。聞けば昨日はこれに勝る超満員だったとのこと。並んでいる作品のレベルも高い事ながら。お客様・出品者が笑顔で談笑する光景が見られ活気に溢れていました。
写真ていいな~。そんな気にさせるいい写真展でした。ちなみに先生は山本純一さん。
先生の性格が反映されている写真展です。
d0150702_20491875.jpg
d0150702_20501137.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-06-05 20:52 | 写真  

リラ

我が家のライラックの花が咲きました。
何時もこの季節はリラ冷えといって気温が低いことが多い札幌。
今年も私は風邪を引いてしまいました。昨日は37.9度まで体温が上がりました。
そこで鎮痛解熱剤を飲み体温調整漸く36度台になったのですが。
まだウイルスが死滅していなかったようで今日はやっぱり37.5度まで体温が上がりました。
そこで止む無く明日の天使の声コンサートを休む事にしました。
阪神戦も行けなかったし、思い返せばベンチャーズもいけなかったり色んな
ことが起こる初夏ですね。明日は内科に行って点滴です。
d0150702_2157299.jpg

私にとってはトホホの季節です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-06-01 21:59 | 写真