カテゴリ:写真( 185 )

 

名残の桜

北大薬学部の側に知る人ぞ知る枝垂桜が毎年見事に花を咲かせます。
d0150702_15203877.jpg

この花を撮影すると札幌の桜も終わりを迎えるのです。
この桜が大好きな、以前の主治医K先生にこの写真を 、送って春の写真は終了となるのです。
毎年K 先生からは医学についての貴重なアドバイスを頂いております。
幾度もK先生には励まされ・勇気つけられました。今でもメールで症状を分析してもらうセカンドオピニオンとして助言いただくありがたい先生です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-06-01 15:31 | 写真  

食虫植物

百合が原で食虫植物の展示をしているとのことで早速行ってみました
d0150702_1823587.jpg

これはハエトリソウ見るからにそれっぽい格好ですが小さな植物なのでびっくり。
この花を見ていると昔見た植物図鑑を思い出します。
目の当たりにしたハエトリソウはかわいらしいといった方がいいような可憐な植物でした。
でも容姿に騙されて痛い目にあう人もいるので要注意ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-31 18:35 | 写真  

ここは原生林?

北大の中には多くの自然が残っています。
このキャンパスの中でオジロワシの飛翔が見られたりするのも驚きですが、こんな情景もあるのです。
d0150702_1934427.jpg

どこのジャングルかと思わせる情景ですが、撮影した地点から2~3M位の所にはベンチがありお昼休みに学生がお弁当を拡げているのも驚きです。勿論熊等の猛獣は出てきませんが北大は奥が深い。
皆さんも一度散歩してみたらいかがでしょうかお勧めです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-29 19:10 | 写真  

ちびっ子ギャング?台風・・

昨日アラスカフェアバンクス在住の姪が里帰りのついでに我が家を訪ねて来ました。
子供3人も一緒でしたがこの3人が大変な子供でいわゆる腕白。
家の中のものは何でも興味深深。
母親のいう事も聞かない、そこら辺にあるものは何でもいじる、投げるいやはや大変な状況。
30分ほどで彼らは帰っていきましたが、この子達をフェアバンクスからどうやって日本まで連れて来たのかと
考えると姪の苦労がしのべました。小さい頃はおとなしい子という印象だった姪のたくましい姿に天晴れ。
写真は駄々をこねる姪の子。
d0150702_993245.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-29 09:10 | 写真  

雨天・・・

昨日から雨。
雨の日は写真は撮らないと決め込んでいるのですが、小降りになったので、
庭の花を撮影してみました。明日も雨。私は天気が悪いと何かと理由をつけて土方(今はこんな言い方はしない)と同じで撮影を休む事が多いのですがジャンルを広げようとチャレンジしてみました。
d0150702_16254326.jpg

悪天候で手持ち撮影は難しい。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-25 16:26 | 写真  

若芽・・・

五戸の森に行くと最近目立つのがこの新芽。
d0150702_17193646.jpg
鳥好きには皆目見当がつきません。
しかしなんともいえず気になるのです。
第一に赤い、そして周囲に何もないのに一本だけすっくと伸びて存在感がある。
本当に気になる木です。
花や野鳥の事は聞けても、木の事は詳しい人もいないのでどうする事も出来ません。
暫らく悩みは続きそうです
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-24 17:27 | 写真  

梅と桜

♪梅は咲いたか桜はまだかいなという歌がありますが札幌はほぼ同時に両方の花が咲きます。
ここ円山公園ではみんながこの花をカメラに収めます。
昔はフイルムカメラでしたが、今はデジタルカメラが主流、カメラつき携帯も多いようです。
春ののどかな一時こんな情景に平和を感じます。
d0150702_18365828.jpg

のどかでいいな~。
花が好きな人は心豊かな人。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-23 18:38 | 写真  

百合が原Ⅱ

百合が原のマグノリアをコンデジで撮影
d0150702_20283292.jpg

やるな~コンデジという所でしょうか。
この近くで四十雀の食事を撮影昆虫を捕獲。お味は?
d0150702_2032561.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-21 20:33 | 写真  

百合が原

今日O 氏と百合が原へ花の撮影に・・・
チューリップがそろそろ見ごろに・・・
d0150702_1974094.jpg
d0150702_1981810.jpg
d0150702_1985358.jpg

でも今日のお気に入りはこの写真かな
d0150702_19104832.jpg

お粗末さまでした。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-21 19:12 | 写真  

春の花満開の札幌

今日明日と札幌は最高気温が20度になるそうです。
寒かったこの春もこれからは平年並みといえるのでしょうか?。
この気温のせいでしょうか街には春の花が満開。つい先ごろは土筆がこんなに群生していたのですが、
今この近くは桜が満開。
それにしても今年は季節感無く色んな花があっという間に超特急でこの季節を駆け抜けて行きます。
今日は土筆と水芭蕉をご覧ください。撮影してから10日も経っていないのに今は過去の事です。
d0150702_19154349.jpg

水芭蕉撮影5月7日
d0150702_19161744.jpg

寒そうな雀、撮影5月10日
d0150702_19165254.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-15 19:28 | 写真