カテゴリ:写真( 185 )

 

漸く桜が・・・

札幌も漸く桜の季節。
d0150702_2181613.jpg

この花はエゾ山桜この後染井吉野などいろんな種類の桜が6月いっぱい北海道を飾ります。
桜について調べようと思って本棚を見たら、野呂さん奥田さん、簔口さん、佐々木さんなどのプロ写真家の素晴らしい写真集が目に留まりただ見ているだけでお腹いっぱいになってしまいました。
日本の風景には桜が良く似合う・・・・
昔、野呂先生が「桜の季節は私は奴隷のように日本国中を只ひたすら花を追っかけています。車の走行距離メーターだけが跳ね上がって怖いぐらい」と言っていましたが、皆さん凄い作品を残してくれたんだと改めて感動しています。
私は近所の桜で・・・
国の桜につられて右左 ですか。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-12 21:35 | 写真  

目つき・・・

今日の札幌20度だそうです。漸く春本番!
我が家の芝生に肥料を撒いたし、散水もしました。
バードテーブルにカワラヒワ用のひまわりもたっぷり。
今日は入れ替わり立ち代りカワラヒワの家族がやってきて更に雀が何々という具合にバードテーブルへお陰でひまわりの殻でその辺は一杯。凄い勢いでひまわりの実を食い尽くします。
d0150702_20572524.jpg

でもカワラヒワは雀が来るとさっと逃げ去るのです。力関係は雀のほうが上ですね。
見た感じはカワラヒワが強そうなのにそしてこの目つきなんか怖いのですが。
現実はすたこらさと雀に餌台を明け渡してしまいます。
平和主義?弱虫?どちらでしょう。平和主義という事で納得しましょう。
昨年は一度に15羽のカワラヒワが我が家の庭に来ました。今年はどうでしょう。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-03 21:01 | 写真  

何か変では・・・

今年は寒い。昨年の今頃は近所の公園に春の花・野鳥が沢山だったのに。
昨日雪がちらついたりして寒いのです。この土筆もまだです。今日も寒い!雨も!気持ちが高揚しない。いいこと無い。
時には一日ぐらい寒い日があるものですが、今年は三月末から四月初めの気象が継続しています。
いい加減こんな風景を見せてください。お願いします。
日ハムサヨナラ勝ち野球は春かな?
d0150702_21275263.jpg

この鳥はツグミです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-30 21:30 | 写真  

ブログ休止のお知らせ

本日より約1ヶ月間ブログを休止したいと考えています。
このタイミングで身体のメンテナンスをして、少し痛んできた部分を補修します。
復帰については、大丈夫と考えていますが・・・・・
とりあえず長い間拙い写真を見ていただきありがとうございました。
SEE  YOU AGAIN

[PR]

by hanatori48 | 2010-04-19 21:00 | 写真  

雪・・・

今日朝から降雪!
寒いとは聞いていましたが本当に雪でした。我が家の庭に芽を出したチューリップの芽にも。
そして強風今年の4月は荒れ模様です。
こんな時は静に春が来るのを待ちましょう。急いでも仕方がありません。
溜まっていた映画のDVD を観ながら時の経つのを待つのもスロー人の特権と思えば気は楽です。願わくば株等が上がって財政が豊かになったら、更にうれしい!これは欲張りすぎですかね。
d0150702_1795299.jpg

果報は寝て待て。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-14 17:11 | 写真  

クロッカスの花

札幌では今クロッカスの花がそこかしこで満開です。
今年は天候不順で例年に比べて花は遅いようです。
天気予報では明後日は雪との事
d0150702_18561042.jpg

春は一進一退でやってくるのでしょうか?
我が家の周りはすっかり雪がが消えているのですが、空き地や日陰ではまだ残雪が残っています。
そういえばカワラヒワの鳴き声が先週末から聞こえれいます。
もうまもなく我が家にも姿を現すことでしょう待ち遠しい事ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-12 19:01 | 写真  

モモンガ

日曜日にNさんと近郊の防風林に行きました。
この穴はエゾモモンガの住まいなんだそうです。
近いうちに撮影したいと考えていますが早朝か夜なので考えてしまいます。
d0150702_18402994.jpg

それにしてもこんな身近に可愛いモモンガがいるなんて不思議ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-07 18:42 | 写真  

この花は?

百合が原公園の温室で撮影した花です。
これはつぼみですが中から赤い綺麗な花が、でも名前がわかりません。
パイナップル?何方か教えてくださいませんか。
とても大振りな花でした。
d0150702_2031663.jpg

撮影したら名前をメモる事。忘れるとこんな失敗をするのです。教訓
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-29 20:34 | 写真  

お出迎えの・・・

百合が原
d0150702_20135244.jpg
温室の売店カウンターにこの花が置いてありました。
不思議な花です。
カウンターで温室を訪ねる方をお迎えする花なのですが妙に色気があるというか妖しい花です。
場違いな花に魅せられて思わずシャッターを切りました。綺麗な花には棘がある。
各々方ご注意なされませ、どこかで誰かが見ています。
フォーカスされていますよ!
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-28 20:22 | 写真  

椿

d0150702_2081965.jpg

椿の花は可憐ですね。私は5~6年前から髪には人工の整髪料をを止めて大島椿オイルだけを使用していますがなかなかいいものです。
匂いが無い、べとつかない、何より髪がしっとりする。
そういえば資生堂が椿オイルのヘアケアシリーズを発売して一気にベストセラーになり業績を上げたのですねやはり自然のものはいいのです。
椿の木にメジロ・ヒヨドリが飛来し蜜を吸っているのを観たのははるか遠い思い出です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-26 20:18 | 写真