カテゴリ:写真( 185 )

 

チューリップ

庭の隅っこにチューリップが元気に芽を出しました。
d0150702_9333474.jpg

本当に春が来ているのですね。
毎年の事ですが嬉しいものです。芝生も半分は雪の中から顔を出しました。
お陰で体調もいいようです。昨日床屋さんへ行き頭もすっきり
。しかしまたもや天気予報は明日から雪。この時期植物も耐える時期なんですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-25 09:42 | 写真  

イタリアン

ダルセーニョというイタリアンのリストランテです。
オーナーはシシリーで修行してきたとか。
ここのボーノは手長えびのクリームパスタそしてピッザがまた格別。
本場のイタリアンが固めるこの店はお勧め。
ウエイターの彼はベネチアから来て1年余り日本語が上手い料理も上手い。
d0150702_21415494.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-03-24 21:42 | 写真  

ここ数日札幌は雪です。
冬が戻ってきたようですが、我が家の側には春の使者が・・・
d0150702_13214636.jpg

蜘蛛です。
コンクリートの土台のところで発見!いよいよ春が足元に来たのです。でも明日は雪との事。
内地の皆さんには理解できないでしょう・・・
札幌では5月に雪が降る事もあるのです。雪国の宿命ですね。それだけ雪の無い季節は価値があるのです。
♪春~よ来い、は~やく来いが実感です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-24 13:29 | 写真  

冬の味覚

百合が原温室で見つけたデコポン
美味しい冬の味覚です。
d0150702_6481213.jpg

昔はみかんが代表的な果物でしたが、今はあらゆる果物を手に入れる事が出来ます。
かんきつ類ではポンカン、ブンタン、キヨミオレンジグレープフルーツ・・・枚挙に暇がありません。

そういえばイチゴ等もいまや冬の果物となっています。
私の子供の頃では考えられない事です。これっていい事なんですかね?
[PR]

by hanatori48 | 2010-03-20 06:56 | 写真  

写真展

先日新装オープンしたC社の写真展示場に行ってきました。
以前は駅裏(古い言い方です)だったのが日本生命ビル高層階へ移転してきました。
こちらの場所はいわゆる一等地なので写真フアンにはありがたい事ですね、
でも、この写真展示場での写真展は地元北海道の写真家の作品展示が少なく、
作者が会場にいることも少ないので来場者が勝手に鑑賞するだけになっているのが惜しい事です。
でもこの不況下でのC社の決断には拍手をおくりたい。
この会場で写真展が沢山開催される事を期待します。
杮落としは長倉洋海さんの作品です。そういえば長倉さんは風貌が立派にアフガンやアラブ系になっていましたね。長倉さんは釧路湖陵高校出身でしたね。
d0150702_11445897.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-03-07 11:48 | 写真  

冬の港

この間石狩新港へ行って来ました。
港には釣りをする人、荷受をする人などが方やのんびり楽しく釣り糸をたれ、もう一方の人は忙しく働いていました。
その中で、数は少ないのですが猟場へ急ぐ漁船もいました。
遠くには外国へ向かうのでしょうか大型の貨物船が港外へ出て行く姿も見えます。
それぞれの人がそれぞれに交錯するそれが港ですね。
近いうちに又来たいと少しセンチメンタルな気分になりました。
d0150702_8502664.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-03-03 08:51 | 写真  

冨士フイルムフォトサロン

水曜日冨士フイルムフォトサロンに行ってきました。
写真展は相原さんのものでした。相変わらず熊のプーさんのような柔和な笑顔で迎えてくれました。どうしたらこんな凄い写真作品があんな優しい人から生まれるのかしら。
特にTX-1 で撮影した作品の凄さには感動ですね。
d0150702_11403326.jpg

そういえば私も多くのプロの方にTX-1 は凄いよ~と喜んで頂いた事を思い出しました。
昔は良かったな~。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-27 11:46 | 写真  

オリンピックⅤ

女子カーリングが終わりました。3勝6負第八位
最初マスコミはメダルの期待も、とか大騒ぎしていましたが結果は世界ランク丁度位の成績でした。
私的には日本チームは良くやったと思っていますがどうでしょうか。
やはり日本ではこの競技の競技人口が少ないので色々困難もあるのでしょう。こんな施設が沢山出来るといいですよね
d0150702_1771174.jpg

これは北海道常呂町にあるカーリング場です。ここから多くの選手が巣立っていきました。
私がここを訪れたのは常呂町が北見市と合併する頃でしたが失礼ながら立派な施設なのに驚きました。
この競技は長い目で見て育てていきたいものですね。
そしてわたし達も選手の成績に一喜一憂するのではなく見守る姿勢が大切ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-02-25 17:16 | 写真  

冬の森

久しぶりに五戸の森に来て見ました。
森には小鳥の餌が不足していると見えて餌台のあるお家の周りには、四十雀・アカゲラ・ゴジュウカラ・ハシブトガラ・シメ・ヒヨドリ・カラス・雀が密集していました。
夏には快適なこの森も今はカンジキがないと入れないぐらい雪が一杯です。
例年なら散歩の方が道をつけているのですが今年は雪の降り方が不規則で道がありません。
また近所の事件の影響もあるのでしょうか。
夏には多くの野鳥の憩いの場になるこの桐の木も今はこの状態です。
早く雪解けにならないかな~と祈る毎日です。
d0150702_17421058.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-20 17:42 | 写真  

オリンピックⅢ

今日石狩図書館へ行きました。館内にはTVカメラが沢山。
私たち夫婦は本を借りて帰ろうとすると、これから国母選手の決勝があるので応援してくださいませんか?とお願いされました。見ると40席余り用意された席にほんの数人しか座っている人が居るだけで寂しい状況です。そうなんです石狩市は国母選手の地元です。
「枯れ木も山の賑わい」と渡された日の丸を持って応援席につきました。
途端に取材攻勢TBSです、UHB・STV・HTV等TV局が国母選手に期待するメダルの色は?服装問題についてなど次々に質問され戸惑う私たちに熱心にインタビュー。
競技が終わった後も結果について質問おまけに新聞社の取材も。
お陰でお昼は2時近くになってしまいました。
国母選手のメダルはなくなったのでこの取材は放映されないだろうと思い我が家でくつろいでいると。
兵庫にいる義姉から「インタビューが放送されていたよー」函館の人から「映っていたよー」それからは知り合いから電話・メールが相次ぎました。家の奥さんのインタビューが流れたようです。
でも私達は自分達の姿を見ていないので逆に、どのチャンネル?どんな様子何を喋っていた?
と情け無い対応。応援風景にも映っていたようです
でもなんだかバンクーバーが身近になったかな。
d0150702_2183739.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-02-18 21:14 | 写真