カテゴリ:散歩( 66 )

 

散歩の途中に・・

d0150702_19132147.jpg
最近散歩をする事が楽しみになってきました大体一日6,000歩程度を歩いています。(さっさではなくゆっくりです)
目的は筋力UPと心肺機能の強化です。これも来るべき入院に備えてなのですが時にはスナップを撮ります。このもそんな散歩のスナップです。
これを撮影していた時に小学生ぐらいの女の子が「おじさん、何を撮っているの?なんて蝶?」
と聞かれましたが残念ながら「ごめんねわからないんだよ」と答えるしかできませんでした。
何はともあれ只歩くだけのストイックな散歩ではなく途中で出会うものを楽しみにして続けたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-08-04 19:25 | 散歩  

あるがままに・・

百合が原公園は百合の花、種に関して哲学を持っています。
それは在るがままに育てそして見せるという事です。ですから花壇の中には他の雑草が伸び放題の所もあります。
ある人が「こんなに荒れ放題で管理が悪い!」と投書したそうです、当時責任者だったAさんは 種を保存する為には生息環境に近い条件で成長させるのが大切。
と自説を貫き通しましたが、小さな立て札を建てその趣旨を説明するようになりました。
15年も前の話です。その時立て札で説明が必要ですよと鳥好きもさんにお話したものです。
さんは、ここでの業績により、東洋人で初めて英国アカデミーから百合の種の保存と育成の功績を認められ、表彰を受けました。彼の努力で、ここでは立派な百合が毎年見られるのです。
d0150702_1011187.jpg

何時も汚れた作業服を着て、ぼそぼそ喋っていたさん貴方の嫌いと言っていたなものは、花壇に許可無く入るカメラマンでしたね。貴方の業績は立派に引き継がれています。中にはマナーの悪い犬の飼い主、柵を無視するカメラマンもいますが、その数も減ってきたようですよ。
長年にわたりさんが口を酸っぱくして注意したお陰です。今は現場を離れたそうですが、お元気ですか?
[PR]

by hanatori48 | 2010-08-01 10:25 | 散歩  

漸く百合が・・

私は時々散歩に百合が原公園に行きます。
7月も半ばを過ぎようとする頃から百合が見ごろとなります。
d0150702_13505173.jpg

ラベンダーが終わる頃の楽しみです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-31 13:53 | 散歩  

この蝶の名は?

アゲハ蝶より小さいこのはなんていうのでしょうか?
d0150702_1031382.jpg

ちょっと目が怖い。
昨日アラスカ フェアバンクスに今日帰る姪に会いました、フェアバンクス
オーロラの撮影最適地ですので姪夫婦が住んでいる間に撮影に訪れたいと考えていますが。
今は直行便がないのでシアトル経由12時間の旅。
旅の無事を祈っています。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-29 11:55 | 散歩  

アゲハチョウ


百合が原で撮影したアゲハチョウです。ノリウツギの蜜を吸いにきていました。
ひろしさんには敵いませんが、チャレンジしてみました。
それにしても難しい。 300ミリのレンズで手持ちF5.6
d0150702_17141364.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-07-27 17:19 | 散歩  

百合が原公園で

百合が原公園で散歩中にアマガエル発見!
このアマガエル肌がテカテカしています。これは粘液が分泌されているからなのですが、
これがなかなか曲者アマガエルを触った後間違えて目の中にこの粘液が混入すると場合によっては失明する恐れもあるそうです。
こんな小さな生き物にも身を守る術を身に付けているのです。それにしても可愛い。
d0150702_8445326.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-07-27 08:46 | 散歩  

雨上がる・・・

ここ数日札幌は天候不順で雨模様の空が続いていました。
今朝早くには雨音が残っていたのですが、午後からは日が差してきました。
そこで散歩を・・・
丁度学園都市線の列車が、鉄橋を・・・
d0150702_20425434.jpg

こんななんでもない風景が心にしみるのです・・・・
歳かな。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-24 20:47 | 散歩  

この木何の木・・・

昨日のコロラド・トウヒの発する匂いはハッカ系のようなミントというようなとても快い匂いです。
散歩を続けているとなんだか足が軽くなってくるような気がします。
最近は普通の日で5,000歩位多い日で10,000歩以上を歩きます。
先日、散歩の途中こんな木を見つけました若葉が白からピンクなのです?この木はなんというのでしょう?
d0150702_20555445.jpg

放射線上に伸びた若葉、誠に不思議なこの木の名前は何でしょう?とても悩ましい。
新しい発見があるので散歩は楽しい・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-19 21:06 | 散歩  

香の木

何時もの散歩道、とてもいい匂いがします。匂いの元はこの木です。
百合が原公園でもこの木が沢山植えてあります。学芸員の方にお伺いすると。
「これはブンゲンストウヒです」とのこと。
d0150702_20375082.jpg

別名コロラドトウヒともいうんだそうです、夏の暑い時に散歩する私にこの木が発するいい匂いが
元気を与えてくれます。散歩はいいな~豊平公園・中島公園・あいの里などでも見かけるマツ科の植物です。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-18 20:46 | 散歩  

タンポポに宇宙

散歩道にタンポポが近寄って見ると何か惹かれる情景が。
この種子はやがて空に舞い子孫を残すのです、何と素晴らしい自然の営みでしょう。
d0150702_21241148.jpg

何世紀にも渡ったこの営み素晴らしいではないでしょうか。
造詣も美しい、私達もこの歯車のひとつなのです。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-11 21:27 | 散歩