カテゴリ:散歩( 66 )

 

ルピナス

近所の農家にルピナスの花が綺麗に咲いていました。
d0150702_19104566.jpg

撮影していいですか?と許可を得ると「、嬉しいそんなこと言われたのは初めて」ととても喜んでくれました
夏の花嬉しいですね。
今、私のパソコンにはトニーダララ「ラ・ノビア」が入っています。
これを聴きながら読書をするこれも夏の夜の嬉しい過ごし方。
充実の日々夏はいいな~。
[PR]

by hanatori48 | 2010-07-05 19:18 | 散歩  

コンデジは頼もしい相棒・・・

最近はコンデジを持って散歩に行く事が多くなりました。
1年前はFUJIのファインピックスを使っていましたが微妙な露出の加減が難しかったのですが、
R社のコンデジは露出補正が結構簡単なのと水平器がついていたりローで撮影できたりするので便利何よりかさばらないのが嬉しい。
この八重桜もコンデジ散歩には嬉しい相棒です。
d0150702_20271783.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-27 20:29 | 散歩  

雨に歩けば

d0150702_15273373.jpg
今朝から午前中は霧雨のような天気。
家に居ても思い散歩へ、実はこの間東急ハンズYシャッツのポケットに入る超小型
折り畳み傘「WATER  FRONT」を購入したので途中で雨が降っても大丈夫。
雨はそんなにひどくはなりませんでしたので約1時間の散歩を楽しみました。
途中でこんな情景を撮影。葉の上の水玉がとても綺麗。
雨の日もいいものですね。ちなみにコンデジでの撮影。これもいいかも。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-27 15:30 | 散歩  

見えない風景・・

散歩の途中にふと見かけたこの情景・・・
見えないものを写す?直接写さず見る人に感じてもらう写真。
写真ていいな~
d0150702_22295293.jpg

心癒す風景こんな写真をもっと撮りたい!
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-24 22:34 | 散歩  

春になれば

父の庭では水仙が満開でした。その数110余り。
毎年クロッカス→水仙→チューリップが咲きます。
今年は父が自転車が欲しいと言い出し折りたたみ式の自転車を乗っています。
今年91歳になった父に少し無理ではと思いましたが、嬉々として今日はここまで行ってきた!
という父の顔を見ていると何もいえません。せめて歩道で乗ってね、補聴器を必ず装着して、
と言うのが精一杯。
今日もホームセンターでダリアの球根を買う父の父の日プレゼントのリクエストは紫陽花の鉢植え。元気な花咲爺さんです。
今日は母の日の花束が届いたと母からのお礼の電話あり。
記念日に花が取り持つ笑顔かな。
d0150702_20125327.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2010-05-09 20:15 | 散歩  

スプリングエフェメラル

スプリングエフェメラル春の儚い者・命というような意味でしょうか。
春一番に咲く花たちは他の植物が成長すると光が当たらず花の命を閉じてしまいます。
本当に春一番の儚い短い命です。だからよけい愛しいもの。
そんなエゾエンゴサクですカタクリと隣あわせで良く見かけます。
エンレイソウ、ニリンソウ等が今盛りです
d0150702_18165462.jpg

やっぱり春はいいなー。
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-07 18:19 | 散歩  

春の花

五戸の森では春の花が咲いていました。
例年より10日は遅れています。カタクリ等は他の植物が育つ前に春の光を浴びて
花を咲かせます。春のはかない妖精たちとも言われています。
儚いからよけい愛しいのですね。
d0150702_1918538.jpg

ここのカタクリ数年前の数分の一に減ってしまいました!
心無い人が勝手に盗掘し持ち去ったようです。
鳥好きもそんな現場を見つけたときは注意していたのですが残念です。
自分さえ良ければという人増えているのですか?そうだとしたら悲しい・・・
[PR]

by hanatori48 | 2010-05-04 19:24 | 散歩  

鴨さん

創成川には何時も鴨が憩っています。
今一番多いのがヒドリガモです。
もうじきマガモが主役になりますがそれまでの間ヒドリガモが川面をゆったりと泳いでいます
d0150702_12105271.jpg

それぞれの時期にそれぞれ鴨さんが憩う、いい環境が散歩コースである幸せを感じたいと思います。
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-13 12:15 | 散歩  

川岸は今・・・・

創成川の川べりは今元気なご老人やご婦人で一杯
d0150702_8494868.jpg

健康志向の方々が多いようです。
このパワーなんかに利用できませんかね?
新党「たちがれ日本}よりははるかに元気ではないでしょうか。
私62歳ですが殆んど負けています。
わき目もふらずに歩く。デモなんか寂しい少し余裕が欲しいではありませんか。
退職後もモーレッツでは勤続疲労しませんか?
川には楽しい景色が待っていますよ。私はきょろきょろ不審者?
[PR]

by hanatori48 | 2010-04-11 08:58 | 散歩  

北大の中の自然

北大銀杏並木の側に大野池というのがあります、春から秋にかけて鴨等が憩う小さな池です。
冬は水を止めるのですが、この水源近くは実は自然が多く残っています。
この場所です。夏はコムクやアカゲラが子育てしますし、勿論カモ類も子育てします。
d0150702_19473362.jpg

今日も多くの小鳥がこの場で水浴びをしていました。
ツグミ・ハシブト・カラス・ムク・そして夏鳥のはずのカワラヒワがこの場所にいました。
今日は氷点下の気温なのに・・・温暖化?それとも・・
不思議ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2010-01-12 19:51 | 散歩