カテゴリ:散歩( 66 )

 

秋の果物

d0150702_637434.jpg

秋の果物をスパーの店頭見かけるようになりました。
美味しい季節の到来です。
お散歩の途中近所のお家の庭先で見かけた栗です。
今から10年前には、両親の家に栗の木が3本ありたくさんの栗をもらいましたが、
木が大きくなりすぎて全て伐採してしまいました。今では栗をスーパーで買って食べています。
「栗取りに来いちゃ」という母の声が懐かしい思い出です・・・
そういえばもうすぐ敬老の日両親にはお寿司とお花を用意しました。
私たちも孫が出来たら老人かな?・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-19 06:49 | 散歩  

雨を予感させる雲

昨日、伏古川を夕方の散歩に行きました。日の落ちるのが早くなるのを実感するようになりました。
この時期から、うつ病になる方が増えるのだそうです。
インフルエンザとうつ病何れも避けたい物ですね、そのためには楽しいことを考えて未来に希望を持ち更に、うがい・手洗い・マスクなど予防を忘れない事ですね。
この日の空にはこんな雲が。
d0150702_22292656.jpg

天気予報も雨でしたが、果たして夜中に雨が降りました。
よく天気は西からといいますがこれも当たったようです。
やっぱり空も美しい夕焼けが良いな~と願いました。
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-10 22:48 | 散歩  

今日の夕日

今日はとても良い夕景を見ることが出来ました。
d0150702_1905019.jpg

真っ赤に染まった空、夕日が落ちてからのこの色がとても素敵です。
めったに無い夕景を堪能する事ができました。
今日は選挙の日立候補されている方は心配でこんな夕景を楽しむ事は無いのでは?
[PR]

by hanatori48 | 2009-08-30 19:05 | 散歩  

夕暮れ

長かった天候不順も札幌ではようやく一段落。
我が家の奥さんと夕方散歩に行けるようになりました。
昨日の夕焼けです。
d0150702_7231831.jpg

夕涼みには最適な気温夫婦二人で語らいながら約1時間心身のリフレッシュ。
幸せを感じるひと時です。
コンパクトデジカメでの撮影です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-08-11 07:28 | 散歩  

雪解け後に・・・

雪が解けた草原にふきのとう本当に春
d0150702_9231321.jpg

毎年この花がたくさん咲くと春を実感します。
草原にはひばりの声がして、近所の林にはアリスイも来ています。
なんだか身体に力が出てくるようです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-11 09:33 | 散歩  

太公望たち

写真は散歩の途中で見かける釣り人達です。
d0150702_20483152.jpg

釣り人の目的は箆鮒(ヘラブナ)だそうです。日本には釣りを趣味にしている方が1,000万人いるとのこと。
でもこの川には鴨・カワセミ・アオサギ・とんび・かもめ・川鵜なども餌を採るために飛来してきます。
お互いが邪魔しないように折り合いをつけて平和に過ごしてもらいたいものです。
この川の向こうにはアオサギの巣財を集める林があるので太公望の上を5分おきにアオサギが跳び越していますが太公望たちは一向に気にせず今日の釣果に夢中です>
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-02 21:00 | 散歩  

春の花

ただいま散歩から帰ってきました。
今日はカメラにレンズを二本と少し重装備なのでリュックで出かけました。
クロッカス の花です
d0150702_1323619.jpg

そして福寿草も二輪咲いていました、この公園では昨年は4月の11日が福寿草は咲き具合が良かったのですが今年は少し早いようです。ここにも温暖化の影が・・・
でも昨年群生していたところの福寿草が少し寂しくなっているようなのですが心配です。
昨年もカタクリを何人かの人が柵を越えて採っていましたがこういう行為は厳禁ですね。
そろそろ老境に入る人たちでした。
見かねて注意をすると「昔からやっているんですよ」とのこと、それは余計悪いのでは
ないのではありませんか。困った人たちです自分さえ良かったら他はどうなっても良いという考え方を改めてもらいたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-01 13:26 | 散歩  

煌めき

今朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
その後も晴れたり雪が降ったりでした。
午後に温泉リゾートの周りの散歩道を歩いていると川面に反射した光がきらきらと
とても綺麗でした。
d0150702_1944767.jpg

拙い写真ですがご覧ください。
今日の温泉はとても気持ちが晴れ晴れとするものでした。
[PR]

by hanatori48 | 2009-03-31 19:48 | 散歩  

行ったりきたり

写真は昨日撮影した福寿草のような花です。(本当は何の花でしょう?)
透明感のある黄色がとても素敵でした。
d0150702_1805065.jpg

昨日は春を感じましたが、今日は一転雪が降ってきました。
ここ暫らくはこのように季節は冬から春へと行ったりきたりするのでしょう。
何事にも準備が必要という事でしょうか、そう理解して春を待ちましょう。
[PR]

by hanatori48 | 2009-03-30 18:06 | 散歩  

つぼみ

鳥好きはここ3日間午前中近所のスーパーまで散歩を兼ねて夫婦で買い物に
出かけています。
冬の間の運動不足がたたって足の筋肉が痛いのですが。もう少しすれば痛みも
無くなると頑張っています。
歩数にして4,000歩程度ですが良い運動になります。
ライラックのつぼみももうこんなに膨らんでいてそれだけで嬉しい気分になります
d0150702_16341279.jpg

更に、今週から朝のTV体操と青汁も始めました。
気のせいかむくみも少し弱くなったようです。3日坊主にならないように継続は力なりで頑張ります。
[PR]

by hanatori48 | 2009-03-20 16:40 | 散歩