<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

故郷は?

北国北海道にもこんな鳥が居ます、故郷はアフリカ ここは 動物園?いえ牧場です。
鳥の名前はダチョウ飛べない鳥ですが顔はまるで爬虫類です。
ダチョウのお肉はヘルシーで・・・
このつぶらな瞳を見たら食べられませんね。

*今日家の奥さんと夜の散歩を開始しました。近所のDVDレンタルショップへ遠回りして30分
体重が70.6KGと目標をオーバーしたので減量と筋力アップ!
二人で歩くと会話が楽しい!借りたDVDはTHE LIFE OF BIRDS VOL6


d0150702_2332405.jpg
あ今坂本達さんのTV放送が入りました懐かしいなー寝不足になるので録画します。
[PR]

by hanatori48 | 2008-03-31 23:35 | 写真  

春の使者Ⅱ

我が家の近くで今年もジュイーン・キリリ・コロロの鳴き声が聞こえてきました。
声の主はカワラヒワですアオサギが春の先駆けならばこの鳥は雪が融けてから
渡って来るほんとに春だよ~と告げる鳥です。
雀程度の大きさで黄色い羽
d0150702_1948478.jpg
が特徴の可愛い鳥です。
街中で普通に見ることが出来るのでよーく耳を澄まして聞いてみてください。
[PR]

by hanatori48 | 2008-03-30 19:48 | 野鳥  

ブルーリバー

北海道もまもなく雪が完全に無くなり、一年で一番いいシーズンになります。
北海道は自然に恵まれ多くの方々に感動を与えますが最近では、旭山動物園が人気ですが、
こんな風景もあるのです。プロカメラマン高橋真澄さんに初めてこの場に我が家の奥さんとご案内いただいたとき感動したものです。
地元ではこの川をバスクリンの川と言っていますが。真澄さんの名ずけたブルーリバーは正にその通です。
この風景を世に送り出した真澄さんに感謝です。
この澄んだ景色は普通の観光コースでは味わえません。
d0150702_653435.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-03-30 06:55 | 写真  

菩提寺(大願寺)

私の故郷は佐渡島です。
我が家の父方の菩提寺は四日町にある古刹「大願寺」といいます。
子供の頃は、お線香をあげにたまに行く程度で何の印象も無かったのですが。
大きくなって訪れると回り一面同姓のお墓なのに気が付きました。一族代々この地に住まい
歴史を刻んできたのだと判りました。ちなみに5代前までの先祖の名前生年月日などが系図
として残っています。
ちなみにこのお寺の檀家は他に三浦氏、曽我氏、臼杵氏等が多い。
ちなみに拉致された曽我ひとみさんの一族も同じお寺です。
佐渡八十八箇所巡りにも選ばれています。
佐渡は歴史の地ですね。
d0150702_12153335.jpg
d0150702_12155168.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-03-29 12:17 | 佐渡  

消えた年金現る

d0150702_10323176.jpg
今日の北海道新聞スポーツ欄トップはやはり日ハムでした。しかし日経では楽天岩隈完封がトップ。所変わればですね。
さて、年金問題が種々言われておりますが私たちには無縁のものと考えていましたが。
母の所にねんきん特別便が届きました母はなにかの間違いと言っていましたが、
めんどくさがる母を連れて社会保険庁の札幌へ念のため出かけました。受付は大混乱、時間の無い人は後日の予約で帰ったりしましたが、私と母は待つことにしました1時間後係りの女性が笑顔で現れお待たせしました。
あれこれがお役所と思うような親切な対応でした。しかし応対の場所は事務所に中の机のそばに、簡単なデスクを置いたコーナー、結果は母の忘れていた厚生年金が発見されました。
母は長生きすると好いことがあるもんだねー。洋服を買おうかねーとご機嫌でした。
消えた年金が漸く日の目を見たわけですが単純に喜ぶ訳には行かないのではないでしょうか。
膨大な年金を未払いや、不明にした責任者を特定し責任を正さないと同じような間違いや無責任な仕事をする輩を野放しにしたままになるのではないでしょうか。
そういえば申し訳ございませんの言葉は出てきませんでした。
役所仕事を直す良い機会なのに変な解決をしてうやむやにしないでほしいものです。

写真は外野応援席です。
[PR]

by hanatori48 | 2008-03-28 10:33 | 写真  

勝ったどーⅡ

日ハム見事でした、高橋信二のさよならチャンスに出て打つ。
良かった、ダルビシュも見事。ヒローインタビューでのコメントも良かったねー。
言うことなし。これで勝率5割。
この写真はマガモ
d0150702_21173363.jpg
の夫婦です。女将さんが強いのか私のほうに何か用と詰め寄ってきました。私の父と母の家庭のようです。我が家は秘密。
[PR]

by hanatori48 | 2008-03-27 21:18 | 野鳥  

美味しい贈り物

冷凍食品各社減産!中国産食品の有毒成分発見や、昨年から続く食品偽装等、食にたいする不安が募る今日この頃です。
とはいっても美味しいものは食べたいものです。
昨日常呂のOさんから「手作り餃子」が送られてきました。
早速ありがたく頂戴しましたが、旨い、これいいね!絶品でした。
Oさんご夫妻ありがとうございます。おかげで食が進み満腹するまで食べてしまいました。
したがって写真はありません、ギフトを運ぶこの写真で我慢してください。
ちなみに製造元は手作り餃子ぎょうざの宝永
住所は音更町です。
お勧めの一品です。お試しください。
d0150702_922165.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-03-27 09:25 | いい話  

打ち勝ったどー

今日、日ハムVS西武 札幌ドーム今の所日ハムは点が取れなくて苦戦中
今シーズン1勝2敗で勝ったのはダルビッシュの完封だけ。
相手より点を取らなくては勝てないのです、梨田采配に少し不安がよぎるのは凡夫の性です。
今日は打ち勝ちました!大量9点最後はマイケル やったー 子供の私はこれだけで明日の
天気は晴れ。梨田さんやっぱり偉い!
d0150702_22364671.jpg
BBもこんなにバットを振って応援です。サーゆっくり風呂でも入って寝よー。
今年も応援するからねー。
[PR]

by hanatori48 | 2008-03-25 22:38 | 写真  

ウエイクアップコール

今朝目を覚ますとTVから故郷の歌が流れて来ました。
宇宙飛行士土井さんの奥様のリクエストだそうです、寝ぼけた体に沁み込むこの歌でさっぱりしました。サー今日は頑張るぞと気力が満ちてきました。
そういえばNHK特集でこれを題材にした番組があり感動したものです。
このウエークアップコールは宇宙飛行士やその家族がリクエストできるそうです。
リクエスト曲で一番多いのがルイアームストロングのこの素晴らしい世界でした「緑の木々 赤いバラ僕と君のために咲いている僕はつくづく思う 何て素晴らしい世界だろう・・・
この番組で紹介されたエピソード。
2003年スペースシャトルコロンビアが地球帰還まで15分のところで爆発炎上しました。
この事故で犠牲になったイスラエル人飛行士が宇宙で聞いたジョンレノンイマジン彼は世界観を変えたそうです。宇宙の中では自分はちっぽけな存在でしかない
いつか紛争や国境の無い世界を実現したいと
d0150702_8135495.jpg
そう私たちの故郷は地球なのです
とてもいい番組でした。
[PR]

by hanatori48 | 2008-03-25 08:16 | いい話  

もうすぐです

札幌の北に百合が原公園
d0150702_16335647.jpg
があります。これは花と緑の博覧会の跡地を公園緑化協会が管理運営している施設ですが。その名のとおり世界中のゆりを自然環境そのままに栽培自生させています。責任者のA氏はその功績で東洋人としては初めて英国より表彰されて勲章を受理しています。
百合のほかにも世界の庭園をはじめ市民に憩いを与えるいい公園です。
こんなチューリップが撮影できるのも、もうすぐです。
今年もいい写真が撮れるといいな~。デジカメベルビアどちらを使っても被写体が良いと
腕の悪さをカバーしてくれます。
写真はベルビアで撮影しました。
[PR]

by hanatori48 | 2008-03-24 16:35 | 写真