<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

食事

野鳥も食事をします。
食べ物により体つきも違ってきますし食事を取る場所も違ってきます。
例えば同じ川に棲むこのオオバンとアオサギですが30Mも離れていないのですが
オオバンは水草を食べるので水面を泳いでいます。
体型も丸い形です。
d0150702_1222245.jpg
アオサギは小魚や蛙小動物昆虫などを食べるのに適した細身の体で首と嘴が長く足も長い
のが特徴です。勿論水中を泳ぐことはしません。
写真で比べてください。
d0150702_1224888.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-04-17 12:03 | 野鳥  

打て日ハム

今日日ハムは残念ながら負けました。
原因はやはり打線が振るわないという事でしょうか、何しろ昨日までのレギュラー打率が2割1分そこそこです。下位にいる楽天に比べても6分も率が低いのです。
それで2位を保っているのですから投手陣の頑張りは大したものです。
写真は空振りをした少年です!失敗は成功の元。
何時の日か打線が投手陣を助ける日が来る事を期待して応援しましょう。
中田翔君早く一軍へと祈っています。
d0150702_2221015.gif

[PR]

by hanatori48 | 2008-04-16 22:02 | 野球  

ノビタキ

我が家の近くの川原にはこの地で繁殖する野鳥達が沢山飛来してきました。
ノビタキは野原に棲むヒタキ、ヒタキは火打石をたたくようなけたたましい鳴き声をする鳥の総称。
d0150702_10581273.jpg

秋には家族で遠く東南アジアまで旅をします。
元気な子供を沢山生んでね。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-15 10:59 | 野鳥  

美味しいそば屋さんⅡ

昨日息子夫婦とお蕎麦を食べに行きました。
札幌 円山にある 東屋寿楽 です店内は広いこの椅子席ほか小上がり,
二階にはしゃれたカウンターと個室があります。
d0150702_1545620.jpg
庭の藤棚も風情があって好きです。
この店の名物は そば寿司 です 
d0150702_1554616.jpg
  
とにかくお勧めです。
後かしわぬきもお勧め。駐車スペースが広いのも嬉しいですね。
蕎麦は健康食ですよ 
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-14 15:13 | 写真  

明日に向かって

日本ハムは昨日・今日と2日間さよなら負け!
なにしろ打線が不振で好投を続けている投手を援護できないでいます。
何時の日か投打の両輪がかみ合う日が来るのを辛抱強く待ちましょう。
選手監督を信じて。
こんな時にこそ声援を送りましょう。
きっとこのワンちゃんの様に溌剌としたプレーを期待して。
d0150702_23152688.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-04-13 23:15 | 写真  

コガモ

我が家の奥さんからの話、散歩道にコガモが居たよとのこと早速カメラ片手にお出かけしました。
名前の通り普通の鴨より一回り小さいコガモが数羽ずつ小さな群れで川面に憩っていました。
d0150702_3491550.jpg

渡りの途中の小休止といったところです。
緑と茶色の頭部はインデアンを思い起こすような派手なかもです。
長旅ご苦労様です。沢山食べてしっかり体力をつけてください。
でも食べ過ぎはかえって健康に良くない?のではと考えます。
鳥好きも昨年のこの時期にはウエストが94センチのズボンを着用していましたが、
今は少し減量しておかげさまで88センチになりました(。努力)体重とウエストはコガモサイズを維持したいものです。それには適度な運動と過食をしないことこれが結構む難しい。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-12 04:10 | 野鳥  

道庁赤レンガ庁舎

札幌市の中心に道庁の赤レンガの庁舎があります。
この前庭に池があります。
ここは野鳥が集まるスポットです、ここのところ札幌は最高気温が15度を超える陽気なので
池の周りを散歩しました。
鴨・鴎・鳩などが春の日差しを浴びて憩っていました。
ここの野鳥は人を恐れないのでことらの心も和みます。
ふと足元を見ると大きなが日光浴をしていました。大きさは甲羅の直径が25センチぐらい
で目を細めて本当に気持ちよさそうでした。
亀は長寿の象徴
d0150702_62814100.jpg
として昔からありがたい生き物です。私もあやかりたいものです。

おまけ、日ハムダルビシュ快投全盛期の金田・江夏を凌ぐ大投手の存在感怪我をしないでと祈ります気持ちいいー
元日ハムヒルマン率いるロイヤルズも地区一位過去何年も最下位を低迷していたチームを蘇らせています。頑張れヒルマンことらも応援!
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-11 06:35 | 散歩  

朝の集会

アオサギの森から200M位離れた場所に畑があります。
毎早朝沢山のアオサギがこの畑に飛来し皆同じ方向を向いて佇んでいます。
暫くすると三々五々巣に戻ったり餌場に向かったりします。
d0150702_6143848.jpg

鳥好き思うに彼らは体を温めているのではないかと考えます。
ちょっとした集会ですよね。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-10 06:18 | 野鳥  

沖縄Ⅱ(ミサゴ)

北海道の人は本州の人を内地の人と呼びますが、沖縄もそうですでは沖縄の人は自分達のことをウチナーと呼びます、私たちが道産子というようなものです。
鳥好き夫婦はウチナーの人に案内を請い地元の郷土料理の店に招待されました。
シマラッキョウ、ウミブドウ、豚足等珍味を味わいました。
あの豚が歓迎してくれた市場でのこと、新鮮な魚をすぐさばいて食べさせてくれるとのことで鮮魚コーナーへ出かけてみるとそこは名も知らないカラフルな熱帯魚が並んでいました。
d0150702_5442843.jpg

こんな綺麗な魚は食べられませんでした。
島ではこの魚を食べる鷹にめぐり合いました。ミサゴです、大きさは鳶位で白い部分が多い精悍な鳥です。
空中でホバリングして一気に急降下して水中にいる魚を捕食します。
最近個体数が減っている鳥です。写真は岩に一休みしているところです。
d0150702_5525326.jpg

ちなみに沖縄弁(沖縄人の喋り方)をウチナーぐちといいます。
鳥好きもウチナーぐちを真似たら上手ねーとほめられました。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-09 06:04 | 野鳥  

沖縄

鳥好きおじさんは退職をした時奥さんに「これからはのんびりしみじみ生きようと宣言しました」
そしてどこか旅行でもと気軽に言いました。
そのとき、奥さんからのリクエスト日本なら沖縄そして死ぬまでに一度オーロラを見てみたいとの事。
早速沖縄に行くことにしました。
沖縄の市場でびっくり豚がサングラスをかけて待っていました。(笑)
沖縄の人(ウチナー)は豚を余す所無く食べているのです。
それにしてもユーモアタップリの陳列でした。
d0150702_18504786.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-04-08 18:52 | 写真