<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

春の使者Ⅲ

d0150702_952540.jpg
我が家の近くに伏籠川があります。カワセミ・アオサギ・アオジ・かも類など野鳥を沢山見ること
が出来る楽しい散歩コースです。
この土手に蕗の塔が咲いていました、花アブ?ミツバチも飛来して春の雰囲気満載!
この日は札幌の最高気温14.5度5月中旬とのことこの様子ではもうすぐ花々もと期待します。
蕗の塔は春の季語別名蕗のじい・蕗のしゅうとめ、別名はかわいそうですね。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-08 09:52 | 散歩  

夕焼け

一昨日夕日がきれいでした、生憎カメラを持ってなかったのでこの写真を掲載します。
石狩灯台を川を挟んで反対側から撮影しました。

石狩灯台は映画「喜びも悲しみも幾年月」に登場します、この映画では各地の灯台がロケ地として登場しますが印象的なのは弾崎石狩の灯台です。両方の灯台とも歌碑や銅像が建っています。
主演は高峰秀子さんと佐田啓二さんです。
映画といえばチャールトンヘストン氏がご逝去さました、「猿の惑星」「十戒」「ベンハー」はいい映画です。DVDで鑑賞したいと考えていま
d0150702_1012786.jpg
す。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-07 10:02 | 写真  

オオバン

我が家の近くの川では今アオサギ・ヒドリガモ・ミコアイサ・カワアイサ・マガモ・白鳥等が見られます。多分オナガガモ・やヒシクイ・マガンも来ているのでしょう。
その中で今日オオバンを観察しました。
黒い体に白い頭嘴も白。釣り人を気にしながら水草をついばんでいました。
クイナ類はバンやシロハラクイナ等特徴のある鳥が多いのですがこの鳥もコントラストははっきりしています。オオバンは目が赤それ以外は白と黒だけですが存在感は十分です。
d0150702_15564943.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-04-06 15:58 | 野鳥  

美味しい蕎麦屋さん

d0150702_9203238.jpg
昨日母の病院帰りに蕎麦屋さんによってみました。札幌中心部にあるこのお店は美味しい蕎麦屋さんとして有名で、お昼時間は順番待ちが出来るくらい混みます。
d0150702_9114870.jpg

この店での一番のお勧めは熱々の玉子焼きです。
料理には辛口の母もこれは好物。
d0150702_9144519.jpg

このほか鴨蒸篭、蕎麦すし(磯まき)蕎麦がきなども美味しい。
店内は落着いた雰囲気。とても充実したランチタイムです。美味しいは幸せですね。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-05 09:25 | 写真  

新しい家族

我が家に新しい家族が加わりました。
息子に明るく元気な可愛いお嫁
d0150702_16195910.jpg
さんがきてくれました。(喜)これから2人仲良く暮して、私たちも孫の誕生をと心待ちにしています。
私の両親は子供3人に恵まれ、今は孫ひ孫を合わせ一族20名を超えますが、皆元気に暮らしています。この幸せを何時までもと願います。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-04 16:23 | 写真  

花サフラン

両親の家に行きました。咲いていたのはクロッカスでした。
西ヨーロッパ原産のこの花は、いつも春を告げる花の一番乗りです。
東京にいたときは2月ごろに咲いていましたが、札幌では今の時期です。
この花は花サフランという名前がありますこちらのほうが私は好きです。
城 達也ジェットストリーム
d0150702_634468.jpg
に「出会いは花サフランの色に似て・・・」というフレーズがあって
とても印象に残っています。
20代の頃ジェットストリームを良く聞いていました城 達也は憧れの人です。
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-03 06:35 | 写真  

強い味方・必須アイテム

最近、あれ、それが多くなりました(前もそうでしたがひどくなった)
漢字が書けない、言葉の意味がわからない、正しい言葉を発することが出来ない。
そこで写真のように電子辞書を活用しています。
今は我が家の必需品です。特にカタカナ文字はこれがないと本当に困ります。
皆さん60歳になったら覚悟してください(笑)
*さて今日散歩の時にヒレンジャク・キレンジャクを間近でみました近所の植木に残っている
木の実をついばんでいましたよほどお腹が空いていたのか10羽ぐらいの群れがひっきりなしに
ついばんでいました。
この鳥も間もなくシベリアへ帰るのでしょう。叉来年までお互い元気で暮らしましょう。
d0150702_19355553.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-04-02 19:36 | 写真  

ガソリン価格値下げ

我が家はほぼ毎日車を運転します。
従って車の走行距離も15,000KM/年位に達します。平たく言えば車に依存しています。
私の両親の買い物などもお手伝いしているので車が無いと大変です。
ガソリン価格はこの1年値上げが続き昨日は155円/リットルでした。
車も燃費のいい小型車にしていますがそれでも高いなーと感じていました。
暫定税率撤廃のせいで今日は各エリアでガソリン価格を値下するスタンドが多いようです。
私の行きつけのスタンドは132円でした。ちなみに私の見た中では121円が一番安値でした
しかし給油の車で長蛇の列でした。我慢していたのですね。
この税率を維持しないと地方財政が大変なんだそうです、でも増収が見えたとたん多くの道路が必要になるといい始める官僚・政治家等がいるこの世界、
d0150702_19401891.jpg
なにか変ですよね・・・
[PR]

by hanatori48 | 2008-04-01 19:42 | 写真