<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

家族愛

昨日に続きカラスの家族の続報です。
今朝、父の家に行きました、件のカラスの子供はまだ路上に佇んでいました。
d0150702_11293521.jpg
そのすぐ上の電線に親と思われるカラスが2羽そしてこの子の兄弟が電信柱に位置取り
一日中この子をを見守って元気付けています。
私が、車を降りると親ガラスがけたたましく警戒・威嚇の鳴き声を発します。
父に聞いたところ 親達は一日中こうして子供を守っているそうですそのせいか猫や他の鳥などに襲われる事も無くもう3日間もこの状態で過ごしています。
父曰くもう少し立てば羽も良くなるかもしれないとの事無事を信じて見守ります。
それにしても不眠・不休で家族を守るこのカラス一家に感動を覚えました。
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-31 11:42 | 野鳥  

子育て中の悲劇

我が家の近所では多くの野鳥が子育て中です。
しかし全ての卵が順調に育つわけではありません、子育て中に他の鳥に襲われたり、
託卵されたりして子育てが失敗する事も多いのです。
その中でも今回目にしたカラスの家族の事は本当に悲しい出来事です。
私の父の近くお家の木の上でカラスが子育てをしていました。2羽の子供が巣立つ時運悪く中の1羽が左の羽を傷めてしまい飛べ無くなってしまいました。
親と先に巣立ったもう一羽の3羽は翼を傷めたこのカラスの近くの電柱にとまり近寄るものを威嚇し必死に守っています、時々は餌を運んでいるようですが今日で丸2日経った子供のカラスは悲しいことに地面を20M位移動するだけで遂に蹲ってしまいました。
相当弱っているのかも知れません。
小鳥なら保護してあげる事も出来るでしょうが大きなカラスはどうしたものかと考えています。
動物園、市役所、警察などへ連絡するのもどうかと思います。
このカラスの家族の事を思う時心が痛みます。
最良の結果は傷が癒えて自力で飛べるようになる事です。
頑張って欲しいものです。
d0150702_001227.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-05-31 00:05 | 野鳥  

快眠は健康の元?

このところ札幌はリラ冷えなのか気温と天気が不安定です。
日本全体ではもうすぐ梅雨ですねこんな時は健康に注意しましょう。
何だか朝礼の訓辞のようになりましたが、鳥好きは最近眠いのです。たまらなく眠い!
夜は12時過ぎに寝て朝は5時起きし日中特にお昼過ぎに眠くなります、
プールへ行ったりバードウオッチングへと思っても体がいう事を聞きません。
d0150702_1831161.jpg

60歳を超えたのに、今更成長期でもあるまいしと思っています。
思い当たるのはここ最近はパソコンの前に座り、オリジナルDVDを作って悪戦苦闘
したことが原因かなと感じています。
年よりは、根を詰めてはいけないのではないでしょうか?
先日の亀のようにのんびりしみじみ過ごしましょう。
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-29 18:39 | 健康  

のんびり、ゆったり

昨日は久しぶりの青空、道庁の前庭に出かけました。
お会いしたのはおめでたい亀さんです、しかも二匹頬に赤い文様が入っている亀さんは
ご覧のように日差しを浴びて身体をいっぱいに伸ばし日向ぼっこです、。甲羅の長さ20センチ。
d0150702_6583167.jpg
すぐ近くに
もう一回り大きな亀さんが首を伸ばしてこちらも日向ぼっこ。
d0150702_6592786.jpg

甲羅の長さは25センチぐらいでしょうか。
散歩のお婆ちゃんが「こんなに暖かいから温まっているんだね」と声をかけていました。
天気と同様心和む情景でした。
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-29 07:02 | 写真  

写真の歴史

鳥好きの本棚には多くの写真関連の本があります。
中には絶版となっている貴重な本があります、北海道の写真の本が多いのですが中でも
この本
d0150702_18555273.jpg

渋谷四郎氏の編纂した「北海道写真誌」は、写真黎明期?の北海道の写真関連本としては群を抜いていると考えます。
北海道では田本研造という写真家がドキュメント写真を多く残していますが、この本では
その作品が多く掲載され、今まで日本では写真の始まりは、お土産用の写真からという定説を覆す貴重な資料としてもとても価値ある本と思います。
これと故佐藤精一氏の「函館写真のはじまり」を参照すると北海道が当時写真文化の最先端をいっていた事がうかがい知れます。
ちなみに渋谷氏は続編を発行しようとしましたが完全製本には至っておりません。
誠に残念な事です。
後に続く写真歴史家はいないのでしょうか?
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-27 19:28 | 写真  

ミャンマー?ビルマ

ミヤンマーは昔ビルマと呼ばれていました。今は軍政下で国の呼び名もミャンマーとなりました。
鳥好きは、ビルマと言えば映画「ビルマの竪琴」を思い浮かべます。
これも第二次世界大戦中敗戦色濃厚のビルマ戦線での日本軍のヒューマンドラマです。
主演の安井昌二,隊長役の三国連太郎が好演しています、そして部隊が絶体絶命の時に流れてきた歌声、敵 味方を超える心のふれあい、今でも忘れられないいい映画です。
私の父の郷里から出征した方々がこの戦場で沢山亡くなりました。
父は同級生が少ないのは戦争のせいだ、戦争はするもんではない。問いまでも言い続けています。
多くの人を殺して国益を守る、何とおろかな事でしょう、今のミャンマーの軍政府もこのことに気付いて欲しいと願っています。
今日の写真は美瑛の哲学の木です。間違った哲学は国と人を滅ぼします。
d0150702_11574736.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-05-26 12:00 | 映画  

森の歌い手

札幌近郊の森に次々に森の歌い手が渡ってきました。
クロ鶫・キビタキ・オオルリ・アオジ・カッコー
d0150702_22151082.jpg
などです。
特にカッコーは札幌の鳥でもあります。
でもこの鳥は託卵(タクラン)という自分の子供(タマゴ)を他の鳥の巣に産みつけ子育てを
させるという不届きな行為をするので、鳥好きはかなりの間嫌いな鳥NO-1でしたが、
それも生き残る為の仕方ないことと割り切って、今は名前の通りカッコーの鳴き声を楽しんでいます。少しの我慢で相手を観察すると良いことも見えてくるものです。
長く付き合うと良いところが見えてくる。ふうふもそうありたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-23 22:25 | 野鳥  

日ハム勝利

昨日の続きを、逆転したのもつかの間、日ハムは同点とされそして救援の星野が打たれて
再度リードを許す展開に、しかし8回には上位に打線が回ります。信じていました!
稲葉のこのヒットで同点に球場は大騒ぎ!
d0150702_952145.jpg

この後高橋伸二の内野ゴロでまた逆転!
最終回はお決まりとなったが登場
d0150702_9534632.jpg

4対3で勝利、これでダル登板10試合で9勝!でも 私は、この試合の後外野席の観客に
勝利の挨拶をする森本ヒチョリの姿に感動しました。
只一人外野のお客様に向かい笑顔で手を振り挨拶をしている姿に、また次も来たいと思った人は多いのではないでしょうか。
プロとして、フアンと勝利を分かち合う心意気を感じました。
人気の秘密はこんなところにあるのでしょうね。
昨日の試合では沢山の写真を撮らせていただきました撮り好き感謝!
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-22 10:11 | 野球  

頑張れ日ハムその1

昨日プロ野球交流戦VS横浜戦を奥さんと見てきました。
予想にたがわず先発はダルビッシユ
いつもの通りかっこいい?腰にはりがあったそうです。
d0150702_7152089.jpg

先制されてしまいました。(まだ大丈夫!)
田中賢介が逆転打を放ちました。(やった)鳥好き夫婦はこれで日ハムペースと喜びあいました。

d0150702_7154874.jpg
しかし試合はこの後もつれます続きはNO-2で
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-22 07:16 | 野球  

一安心

d0150702_15493873.jpg
今日H大学付属病院で胃の内視鏡検査を行いました。
先週から食後 胃が痛い!お腹がゴロゴロなる!兎に角 体がおかしい拡がる心配 胃癌!主治医のH先生にお願いし今朝一番に検査を入れててもらいました。 心配
検査前の血圧166-103(立派な緊張度)
看護師さんに優しく案内されN先生が上手に検査をしてくれました。
今十二指腸です、もう半分終わりました、今食道です、空気を入れて襞を開いて良く見えるようにしています、と都度教えてくれるので、不安で張り裂けそうな心臓も平穏に鼓動しました。
検査の後すぐにN先生が「良かったですね胃のただれと食道・十二指腸に炎症が見られますが
快方に向かっていて大事は無いです!」後は主治医のH先生からお話があります。
検査室を出る時は一日絶食と思えない身の軽さでした。
今日は外来受診日ではないH先生に「良かったね軽い胃炎で済んで」と言われお礼もそこそこに帰宅しました。
飛び入りの患者を受け入れて優しくしてくださった病院関係者の皆様にに感謝の日でした。
我が家に帰り遅い朝兼昼を食べました旨かったなー(幸せ)
[PR]

by hanatori48 | 2008-05-20 15:56 | 健康