<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

必死の写真

6月25日小樽でK氏の写真展を見ました何時見ても素晴らしい作品に感動。
その写真展会場の入り口にこの石碑がありました
d0150702_2174624.jpg

人生全ていいことばかりではない、苦しい時に人は助け合って生きていかなくてはという意味の碑文でした。
作者は車椅子に乗ったプロカメラマンです。
必死に写真と取り組む氏の作品に心を打たれました。
作者の名前は田島隆宏氏です。この碑を見るまで田島氏を知りませんでした。
五体満足な我々もっと真剣に写真を撮らなくてはと思いました。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-30 21:14 | 写真  

子育て

鳥好きの周りは子育て中の小鳥が多いのです。
今日の写真は巣立って間もない四十雀の子供です。
d0150702_2021284.jpg

親は近くで餌探し中、子供はおとなしく親を待っていますが、お腹が空くと小さな鳴き声で
親を呼びます、自分でも餌を探していますがまだまだ半人前です。
後1週間のすると体型も親に近づいてきます。
それまで元気で・・・と祈ります。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-25 20:26 | 野鳥  

ともかく囀ります

オオヨシキリを撮影に行きました。
今が繁殖の最盛期雄は朝早くから日が沈むまで日がな一日さえずり続けます。
しかも50M間隔で縄張りを設け競い合っています。
伴侶を向かえ産卵してもカッコーに託卵される事もあるのですが、今は夢中です。
d0150702_1131755.jpg

ギャギャギョギョという囀りが嫁に来ないかと、言い続けているようで、鳥好きは男としては複雑な気持ちです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-23 11:35 | 野鳥  

少年たち

鳥好きは近所の自然公園にヨシキリを撮影に行きました。
子供達が木の切り株に集まっていました。
聞けば「クワガタが沢山いるんだよ」「おおきいのだけ捕まえるんだよ」とのこと、
見ると虫かごにはもう5匹ほどの体長5~7センチほどのクワガタが入っていました。
d0150702_188929.jpg

遠い昔の鳥好きを思い出しました。もう50年前も昔の事です。
佐渡の野山で遊んでいた頃を・・・
戻れたらいいなーでも今もいいか~。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-22 18:12 | 楽しみ  

美瑛・富良野Ⅱ

昨日の続き、クリスマスツリーの木の情景です。
夕日が落ちて赤く焼けた空を背景にしたショットですこのカットもいいものですね。
d0150702_10323097.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-06-21 10:32 | 写真  

美瑛・富良野

内地は梅雨ですが北海道はこれからがトップシーズンです。美瑛・富良野・大雪・利尻・礼文積丹・知床・阿寒・釧路湿原など多くのカメラマンが集います。
d0150702_2291454.jpg

この写真はクリスマスツリーの木です。
このポイントは朝・昼・夕景そして晴れ、曇りなどでも何とか作品になる人気スポットです
この時期カメラを持って北海道にお越しください傑作をものに出来ます。
鳥好きガ保証します。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-20 22:15 | 写真  

鬼婆

新藤兼人監督の鬼婆という作品を見ました。
人間の欲・嫉妬・業を描いた作品でした。
人間には色んな欲望がありそれが行動の源になっているのでしょうが過ぎてはいけませんね。
写真は私の父の丹精したチューリップです。花も手間と隙と愛情を掛けると答えてくれるのです。花さか爺さんというところでしょうか。
d0150702_10175771.jpg

あるとき父の家に賞状があるのを発見しました。小さな親切運動に対するものでした。
父が何年にも渡ってバス停の除雪をし続けたことに対するものだそうです。
私の知らなかった父の行いでした。えらいなー!私に出来るだろうか。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-20 10:22 | 映画  

勘違い

鳥好きと奥さんは神戸に旅しました。
ロープウエイで神戸を一望できるという事で早速乗り込みました。
港の景色は素晴らしいものでした。
d0150702_18291386.jpg

しかも遠くには、なにやら陸地が見えるではないですか!
淡路島?四国?と思い感激していましたが奥さんは無反応。
係りの人に尋ねると「紀伊半島です」とのこと地理は自信があったのですが、今回は
完全に思い違いでした。
でも絶景ですね次回は夜景を見たいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-19 18:35 | 写真  

すずめの子育て

我が家の近所のすずめ家族はようやく子供が飛びまわれるようになりました。
我が家の餌台にも親子で飛来するのですが餌は親が口移しで与える事が多いのです。
d0150702_2222419.jpg
一羽の親が
子供に餌を与えている時にもう一羽は近所にとまり警戒をしています。
もう一羽の小雀は順番をおとなしく待っています。
子育てで大変な親は鳥好きが5Mぐらいに近づいても餌台から逃げません。
警戒がゆるいのかひょっとしたら鳥好が危害を加えないと思っているのかも。
それにしても親は大変です。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-18 22:31 | 野鳥  

我が家の番犬

鳥好きの家には小さいながらも庭があります。
昨年からコーギー
d0150702_22212865.jpg
が番犬として寝ずの番をしてくれています。
ただし番犬としての効果は全く無し。私達はこの番犬を見て楽しんでいます。
なぜこの様な事をしたかというと昨年張り替えた芝と花壇に近所の、のらと飼い猫が来てトイレをするようになったからです。(怒)
飼い主は分っていないと思うのですがこれが実に厄介なもので芝生がその部分枯れてしまいます、又肥料にもなりません花壇の中にしては埋めて行きますので後の始末も大変です。
動物をペットとして可愛がるのはいいのですが他人に迷惑を掛けない様にして欲しいものです。
最近日本人の品格がとかく言われていますが自分さえ良ければという風潮これ何とかなりませんかね。悲しい事です。
[PR]

by hanatori48 | 2008-06-17 22:36 | 写真