<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

古典?と新作

昨日・今日で鳥好きは4本の映画を観ました。
「ビルマの竪琴」・「汚名」「白い恐怖」「夏休みのレモネード」
ですビルマ・・は中井貴一主演のリメーク版です。汚名 白いはヒッチコックの名作
夏休み・・は最近の作品です。
この映画は全く期待していなかったのですが観てよかったと思える佳作でした。
d0150702_19175611.jpg

舞台は1976年シカゴ8歳のカトリック信者の家庭に育った少年とユダヤ教のラビの家に
育った7歳の少年の交流を通して友情・家族愛を綴ったヒューマンドラマです。
今世界を悩ませている人種・宗教・貧富・学歴などの壁を越えて人はお互いを思いやる事が出来るのではと思わせるいい映画でした。

水野晴郎さんではないですが「いやあ、映画って ほんとうにいいもんですね」
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-29 19:31 | 映画  

束の間の秋?

鳥好きの近所のコスモスです。
d0150702_2117146.jpg

今週は肌寒い日があったりしましたのでもう秋と思ってしまいましたが。長期予報では
これから気温は上昇傾向で日中の気温が25度程度の日が続くとのこと。
又季節は逆戻りでしょうか変な天気は温暖化のせい?心が重いいことです。
心の重い事といえば、アフガンで奉仕中に殺害された伊藤さんの事です。
善意で行動している人を自分達の目的の為殺害するこれでは多くの人の支援を得る事は出来ません。手段を間違えると目的は達成できないと悟るべきです。私は彼の冥福をお祈りするだけです。合掌。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-28 21:23 | 散歩  

博物館

北海道大学構内には色んな施設があります。
北大を散歩するのにお勧めの一つは博物館です。
この場所には北海道の歴史がぎっしりと詰まっています、ゆっくり見ると、この場所だけで丸一日
は掛かります。
今は夏休みなので学生で賑わっていますが、通常はゆっくりと展示品を見て学ぶ事が出来ます。勿論入場は無料です。
中でも3Fにある標本コーナーは素晴らしいの一言で映画ナイトミュージアムを彷彿とさせます。
ちなみにこの写真は古代のです。大きい!今にも口が動きそうです。
動物園の鰐の1.5倍はありそうです。
d0150702_22481770.jpg

全長12M余りのこの怪物が遠い昔この地を闊歩していた過と思うとぞっとします。
北海道の歴史を知りたい方は是非一度足を運んでください。
札幌駅から普通に歩いて15分程度でしょうか。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-27 22:56 | 散歩  

コミックにはまって。

鳥好きは、入院中に病院でコミックを見ましたこれは面白い!
退院後2つの連載シリーズを購入し愛読をしています。
ひとつはこれ
d0150702_7331015.jpg

人生の黄昏時に起こる人情の機微を男女の恋愛を交えながら表現するこのシリーズはとても
いい本です。時にはジーンとさせてくれます。
鳥好きは、昨日で全32巻を読み終えました。暫らくすると忘れるので保存しておく事にしました。
もうひとつは、「風の大地」こちらは46巻中現在28巻まで見終えました。
暫らくはこれに集中です。
ちなみにコミックばかりではなく並行して「9人の乙女はなぜ死んだのか」という
戦争末期の秘話も読みましたこちらは悲しくなる物語でした。
本は読後晴れやかなものが良いのですが・・・
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-27 07:51 | 楽しみ  

10,000歩

今日は、デパート・スーパー・北海道大学構内を歩き
10,000歩を踏破しました。
私と奥さんは、北大の中で何時ものレストランではなく学生食堂を、今日のお昼と決めて、中央学生食堂に入りました。
学生職員で賑わうこの食堂はビュフェスタイルで好きな料理を選んで清算する方式です。
二人が選んだ料理はこれです。
d0150702_19132711.jpg

健康ご飯・五目オニギリ・チキンカツ・モロヘイヤスープ・野菜てんぷらのあんかけの
五品でしたこれでお代金はなんと519円
思わずにっこりです。癖になりそうな予感。お腹は十分満足しました。
この食堂には外国の方、職員、工事関係の方、観光客のような方が沢山来ていました
私たちは端から見るとどの分類に見えるのでしょうか。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-26 19:24 | 健康  

月とウミネコ

d0150702_2222969.jpg
札幌は今朝好天に恵まれました。
虫垂炎と足の負傷で衰えた足腰を鍛える為、今日から毎日10,000歩運動を開始しました。
今朝出会ったウミネコです、快晴の空にはお月様がかかっています。
写真では見にくいのが残念ですが、♪秋空高く 澄み渡り・・・
小学校の校歌を思い出しましたとても気持ちのいい朝でした。
健康であることの幸せをしみじみ感じる事が出来ました。
夜はスーパーまで歩いてお使い。目標達成かな。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-25 22:10 | 野鳥  

秋の気配Ⅱ

札幌の今朝は寒い!
がぴったりでした。散歩の途中で見たナナカマドの葉も紅葉しかかっているものがあります。
実も色づいています、体感季節ではもうこれは秋です。
夏鳥が去り木の葉が色づく秋は又いいものです。
盲腸や何やらで弱った足腰を鍛える為これからは散歩に励む事にしたいと考えています。
ちなみに今日は9,000歩余りを歩きました。
ナナカマドをご覧下さい。
d0150702_2192317.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-08-24 21:10 | 散歩  

季節は秋

札幌は朝夕めっきり涼しくなりました。
気がつけばもう秋の気配がという雰囲気です。
夏鳥も早いものは渡りを始めました。5月には空を大きな音を立てて飛んでいた「雷シギ」ももういなくなりました。
オリンピックも残す所あとわずか。
寂しいな~と思う今日この頃です。
d0150702_2139519.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-08-23 21:40 | 野鳥  

後2日

鳥好きは寝不足です。
理由はオリンピックを見ているからです。
見始めると止まりません。だから睡眠時間が3時間ぐらいになったりします。
後2日を過ぎると普通の生活に戻ります。
悲しいような気もしますが、これが普通また4年後の楽しみです。
写真はホオジロ普通に見られる鳥です。何事も普通が大切。
d0150702_22141674.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-08-22 22:14 | 楽しみ  

まつ久らのお料理

お待たせいたしました、まつ久らの美味しいお料理をご案内いたします。
先ず一番はまつ久らいもです。ジャガイモをふっくらと甘く味付けをしたものです正に心も身体も温まる一品です。続いてお創りです。
d0150702_22334313.jpg

必ずお刺身に添え物が付いてきます。今回は紫の蝶でした、秋にはキリギリスだったり丹頂が添えてあったりと私たちの目を楽しませてくれます。
今回は、大根を薄く回して行灯にして楽しませてくれました。
目でも楽しむ日本料理の真髄ですね。
更に土瓶蒸、石焼海鮮・旬の野菜と続くコースはこの店に来たいという心を駆り立ててくれます。
お値段もリーズナブルで、すすき野の料理家としてはお財布の中を気にしないで楽しめます。
鳥好きも接待以外に個人的に利用させてもらっていました。10年来のお付き合いです。
是非一度足を運んでいただきたいお店です。
板さんのさりげない言葉も温かく心にしみます。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-20 22:50 | 楽しみ