<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

忘れてはいけないこと

今日は原爆記念日です、そう63年前広島に原爆が投下された日です。
アメリカ軍は当初日本のいくつかの都市を原爆投下候補に上げていました、札幌もその候補だったそうです。
広島・長崎の惨状は私たちが記憶する所です。
戦争は多くの市民の命を奪いました、兵士も、元はといえば善良な一市民でした、原爆を投下したアメリカのパイロット達も戦争が終わればよき市民に戻ったのでしょう戦争が心を変えてしまうのです。
戦争は決してしてはいけないのですが、今でも世界の何処かで戦争紛争テロが起きています。
悲しい事です。
何時になったら戦争の無い平和な世界が来るのでしょうか?。
私たちの周りには戦争で辛い思いをしたおじいちゃんおばあちゃんがいます。
この方々の言葉を忘れてはいけませんそして語り継ごうではありませんか。
d0150702_161563.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-08-06 16:02 | 加齢  

暑い!

d0150702_728738.jpg
札幌もようやく昨日は30度を超え、今日も31度との事、しかも昨日は街中へ我が家の奥さんとデパートへ買い物とホテルランチに行きました。街中は照り返しもあり体感温度は35度。
しかし北海道は風が爽やか。
行き帰り我が家の車は窓を開けて走っています。(ほとんどの車は窓を閉めています。)
それは省エネと健康の為です、クーラーを使うと燃費は三割ダウンします逆に言えば3割高の
ガソリンを買っているようなものです。慣れればそんなに苦痛ではありません、いやそれは爽快
です。我が家の車の燃費はリッター14.5KMですしかも市内走行だけでの燃費です。
10年も前に内の奥さんがこの事を言い始めたときに「貧乏くさい・面倒」と思ったものですが今は奥さんに感謝です。
近所の公園ではラベンダーと百合という定番の風景が楽しめます。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-06 07:34 | 健康  

喜びも悲しみも幾歳月

鳥好きは虫垂炎ごはじめての野鳥観察に出かけました。
車で約0分目指すは石狩灯台です。
d0150702_1820233.jpg

この場所は昭和32年高峰秀子さん主演の映画「喜びも悲しみも幾歳月」のロケ地
です。
この名作映画のロケ地周辺は今ハマナスを初め多くの花々が咲き乱れるハマナスの丘公園
となって夏には多くの観光客で賑わいます。
今日もホオアカ・ノビタキが子育ての真っ最中でした。
映画ロケの為それまで白一色だった灯台を赤白縞模様に塗り分けたところ見やすいと好評だったのでそれ以降全国の灯台が紅白に塗られるようになったのは映画の効果だったそうです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-04 18:41 | 映画  

私は今

鳥好きは、いわゆる還暦60歳です。
とりあえず、年金やその他で生活はしていけるのです。
でも、それだけでは生きていくには何だか物足りまないのです。
両親のお世話(とはいっても結構元気です)とか若干の社会福祉(中国学童就学支援)をしていますが。
もっと身近で後に残るものをしたいと考えています。
この写真のように、はじける元気は無いが、かといって、左の老人達のように枯れる年でもないので無理しない程度で5年ぐらいの期間で何か成し遂げることがあればいい。
そしてそれが誰かが喜んでくださる事ならなおさらいい。
それには健康が基本なのでそれも注意をしたいと考えています。
d0150702_20584010.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-08-03 21:02 | 加齢  

楽しみ

d0150702_6295522.jpg
鳥好きは7月22日に急性虫垂炎で入院手術をしましたが。
この日は日ハム戦を予約していました。そして23日はベンチャーズのコンサートを予約していました。残念ながらどちらも行けずじまいとなりました。
誠に残念健康の大切さを痛切に感じさせられました。
楽しみは身体が元気だからこそ味わえるのです。
そのお代わりとして日ハムの試合を2試合分の観戦チケットが手に入りました。
健康に気をつけて今度はしっかり見たいと考えています。
入院中の奇遇○循環器内科の先生に心電図を診てもらいました。
先生のお名前MさんとあるのでM先生お父さんもお医者様ですか?とお伺いすると。
そうですとの事。
なんと鳥好きがまだ学生の頃通っていた近所のお医者さんがM先生のお父さんだったのです。
鳥好きは図らずもM先生親子に見てもらうことになりました。
本当に不思議な巡りあわせでした。
今日の写真は魂の繋ぎ役武田久です。普通の体格なのに素晴らしい活躍。
今日始まった甲子園球児よりも身長体重はありませんが十分プロでも活躍できます。
やっぱり天性いや努力ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2008-08-02 19:29 | 野球  

自由の身になりました

鳥好きは退院後初めての外来受診のためH大学付属病院へ行きました。
今回は入院中循環器に不安があったので心臓エコーを行いました。
血液検査→心エコー検査→血液関連内科→外科→循環器内科この間に入院病棟、診断書申請(保険請求の為)そして薬の受理というハードスケジュールをこなしました。
幸い心臓他全て問題なく普通の健康体のおじさんと同じとの事安心しました。
エピソード
退院時僅かの間同室になった方が鳥好きを見て、世の中に似た人がいるなーと思っていたら。
本人だったのでびっくりした!そんなら僅か半日だったけれど写真談義をしたかった
と悔やんでいました。そこに鳥好きが今日お見舞いにお伺いしたのでとても喜んでくれました。
この方は写真が趣味でもう10年以上もカメラクラブで活躍していて、鳥好きのことは何度か見受けていたのですがまさかこんな所でと思っていたので驚いていました。
本当に奇遇ですね今回は本当に偶然のめぐり合いを感じました。
そうそう身体から金属が鳴くなり自由の身になりました、明日から少しずつリハビリします。
我が家の狭い庭ではガクアジサイが咲き始めました。
紫陽花の原種だそうです。
d0150702_19451149.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-08-01 19:49 | 健康