<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

最終戦は勝利!

今日ファイターズは札幌ドーム最終戦をロッテと戦いました。
ダルビシュと小林(宏)の投手戦を制してハムの勝利。
ダルは16勝更にシーズン奪三振205といい成績シーズン初め梨田監督がダルで10の勝ち越しが実現しました。今や日本のエース天晴れ!
そして田中賢介はホームランと相手エラーを誘い決勝点を生み出す活躍。
何も言えない位興奮する試合でした。観客41,100人余り。
ホームゲーム動員数187万人これも新記録。札幌の人口に相当する人数です。
これで鳥好きと奥さんが行った試合は全て勝利しました。正直今年はとても上位に食い込む
のは無理と思っていたので満足です。
写真は賢介。
d0150702_22552390.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-09-29 22:56 | 野球  

5連勝

今日、日ハムは対西武に勝利し5連勝を達成しました。ピッチャーはグリン
稲葉のホームラン以外は明らかに相手ミスでの得点でしたがこれも実力の内。
d0150702_1703240.jpg

グリンは本来の実力ならもう7~8勝はしていなくてはいけないのですがめぐり合わせ
で今年は不本意な成績でしたが最後にがんばってくれています。
ヒルマンのシンジテマシターの再現を期待して最終戦の応援に行きます。
たぶん球場の熱気で外の冷たい秋風を吹き飛ばしたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-09-27 17:15 | 野球  

札幌の魅力は?

今日の新聞で私の住んでいる街札幌が三年連続で魅力的な街NO-1に選ばれました。京都・神戸・横浜などを押さえての快挙です。
これはとても嬉しいことですね。我が家でも日頃からやっぱり札幌が一番住み易いねと言っていたのでこの結果には満足です。
我が家で言えば歩いて15分でカワセミ・アオサギの棲む森に行けます。温泉付きスパリゾート
へは車で10分ゴルフ場へは15分国立H大学付属病院へは25分スキー場へ40分、海水浴場へは30分都心まで30分と自然環境や医療・文化施設へのアクセスはとても便利。
食べ物も美味しいしこれ以上いう事なしですかね。
何よりも一族(両親・兄弟)が10分程度のところに住んでいるのが心強いものです。
これからもここに住む幸せに感謝して長生きしたいと思います。
d0150702_99163.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-09-27 09:10 | いい話  

見かけによらぬもの

d0150702_113362.jpg

このワンちゃん、見かけはとても愛くるしいのですが結構怒りんぼさんです。要注意犬です。
鳥好きの知人に見かけではとてもそうは見えない人がいます。
彼は身長180は優に超えてがっちり筋肉質で話し声も勇ましく偉丈夫を絵に描いたような人です。
彼の奥さんからお話を聞いた時には可笑しくて大笑いしてしまいました。見た目の印象と余りにもギャップがあったからです。
「家のはとっても臆病者なのよ~、夜二階で物音がするとおまえ見に行ってくれと私の影で震えているの」「こないだも歯医者さんに行くのが怖くておたふく風邪になったようにほっぺたが膨らむまでお医者さんにいけなかったのよ~」「道に犬がいるとさっと私の後ろに隠れてしまうのあの身体は何の為かしらね~」「本当に小心者なのよ~情けない、御宅はどう?」この話を聞いて以来鳥好きはこのご主人と会うたびに笑いを抑えるのに四苦八苦です。ご主人は会社社長として今も豪快に笑って社業をこなしています。人は思わぬ所にウイークポイントがあるものなのですね。鳥好きも高所恐怖症なら誰にも負けませんが。
[PR]

by hanatori48 | 2008-09-24 11:39 | 写真  

父の詫び状

向田さんの「父の詫び状」を観ました。
なんとも言えない切ない情景が拡がり優しい気持ちにさせてもらいました。
そのせいかこの数日苦しめられていた吐き気・ふらつきが、今日は、幾分治まりました。
向田さんのお父さん中々やりますね頑固・無理解と思われるお父さんですが中身はとても繊細で人一倍家族想いで優しいのです。よ~く分かりますわたしも同じ所があるから。
もう季節は秋になりましたこんな写真が似合う季節ですね。
d0150702_21481998.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-09-21 21:48 | 映画  

優しい音色

H大学病院の中央ロビーには某食品メーカーから寄贈?されたオルゴール付き時計があります。
d0150702_20542617.jpg

この大きな時計、時報毎に世界の愛唱歌を奏でて、時刻を知らせてくれます。
時計には北海道を代表する野生動物、ふくろう・狐・熊さん・シカさん・リスさん等が
愛嬌を振りまきめぐってくれます。この時計の存在が病気の不安を抱えてこの病院を
訪れた人の心を癒してくれています。
又このホールでは写真展や入院患者さんのためのイベントも開催されています。
鳥好きも最長7ヶ月もの入院をしていましたがこのホールではとても癒されました。
心遣いに感謝です。
[PR]

by hanatori48 | 2008-09-20 21:05 | 健康  

満腹です

鳥好きは今日H大学付属病院を受診しました。
先週から深刻なめまい・吐き気・脱力感などの原因を診ていただくためです。
結果は薬が身体に合わなかったためとそれに伴う自律神経失調症と鬱症状でした。
主治医の先生から何ともないよ~と診断された途端それまでの病状が嘘のように
解消しました。さすが名医H先生です。
我が家の奥さんと中央食堂(エルムは貸切で使えず)で遅いランチです。
痞えの取れた鳥好き夫婦は いくら丼・味噌汁・パイナップル・おでん・サバ味噌・ビビンバ丼を頼みました。(これだけ頼んで1,300円)
d0150702_18593691.jpg

これでお腹いっぱい。二人は幸せいっぱいでしたが人間は自分で病気になるんだと自覚しました。故人曰く -病は気からーだから早く信頼できるお医者さんに行く事です。
[PR]

by hanatori48 | 2008-09-19 19:05 | 健康  

秋晴れ

d0150702_2032970.jpg
秋晴れの公園です。
遠くの山は手稲山標高1,100M余り独身時代この山には登山しました。
途中まで車で行ったのに帰りには後悔する軟弱ものの私でした。
だから深田久弥の百名山は見るのは好きですが登ったのは只の一山もありません。
(自慢になりませんね)
ちなみに私の携帯の着信曲はNHK特集「日本百名山のテーマ」です。
若い時は時間とお金がなく。
時間が出来た時には体力がなくなっているこれが切ない現実です。
後悔!
[PR]

by hanatori48 | 2008-09-18 20:38 | 写真  

カワセミ

鳥好きの奥さんが散歩から帰ってきて写真写真といいます。
カワセミが良い位置に留まっていたとのこと、よっこらしょとカメラを持って
奥さんに連れられて行きました。何もいません帰ろうとしたときにカワセミは出てくれました
d0150702_1528654.jpg

15分余りこの付近に留まりもう一羽と別のポイントに飛び去りました。
やはりカワセミは背中が綺麗ですね。この場所まで歩いて15分でいけるのも贅沢。
にいる中が綺麗だからカワセミというのだそうです、又の名を飛ぶ宝石撮影データーEOS 40D F5.6 300ミリ IS1.4Xテレコン 手持ちです
[PR]

by hanatori48 | 2008-09-17 15:37 | 野鳥  

でかした!スレッジ

やってくれました。スレッジ!この三連戦遂に来た。昨日は勝ち越しのホームランで逆転今日はさよならヒット!でかしたあんたは偉い
d0150702_17475620.jpg

高橋信二・稲葉・田中・森本・小谷野など色々打のヒーローが出てくるようになると本物になるのです。このシリーズ「なんもいえねえー」ぐらい喜んでいます。
来日以来ずーといぶし銀のような彼を好きでした。がんばって来期も札幌にいて活躍してね。
[PR]

by hanatori48 | 2008-09-15 18:08 | 野球