<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

春日八郎

この写真の鳥わかりますか?
d0150702_20144087.jpg
ヒントカラスの仲間。
そうカケスです。
この鳥を見るたび春日八郎さんの歌を思い出します。
♪泣けた泣けた こらえきれずに 泣けたけーで始まる
別れの一本杉の一節です♪山のカケスも鳴けたっけ~
のカケスです鳴き声はお世辞にも良いとはいえませんが、見た目はまあまあです。
カラスの仲間ではカササギ・オナガと並び見た目が良いほうの部類です。
これから山に餌が乏しくなると里に下りてきます。
是非ご覧下さい。
[PR]

by hanatori48 | 2008-10-31 20:23 | 野鳥  

お蕎麦

鳥好きの母親はお蕎麦にうるさい人です。
名だたる有名店に連れて行っても「まあまあ」との答えしかかえって来ませんでした。
唯一この店だけが「美味しい」と言ってくれました。
d0150702_2391848.jpg

いわyる田舎蕎麦の美味しい店が希望だったのです。
このお店は確かに口の肥えたお年寄りが好むお店です。
私たちはどちらかと言えば更科のほうが好みですが時代によって好みも変わるものなのですね。
母には近いうちにもう一軒別のお店に行ってもらいます。こちらも良い味なので反応が楽しみです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-10-29 23:14 | 楽しみ  

初雪来る

札幌では今日手稲山に初雪が降りました。
昨年より10日以上も遅いとのことです。今日の最高気温は9度と肌寒い気温でした。
明日夜は今シーズン最高の寒波が来るとのこと。
いよいよ冬ですね。
d0150702_18535530.jpg

この風景とも暫らくお別れですね。
でも冬鳥さんとはこれから、会うのが楽しみです。
[PR]

by hanatori48 | 2008-10-27 18:55 | 写真  

都会の野生

写真は中島公園での一こまです。
明らかにペットとして飼育されている黒猫ちゃん(野生のかけらも見られない)が池の鴨を
見つけて匍匐前進しています。
明らかに鴨を獲物として認識しての行動です。太古より伝えられた遺伝子のなせる業です。
鴨が動くたびに、猫ちゃんが移動していく様は何だか物悲しいものがありました。
猫ちゃんの飼い主はどこにいるのでしょう。そちらが心配です。
d0150702_13393183.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-25 13:39 | 写真  

H大学植物園

久しぶりに植物園に来ました。紅葉・好天この写真が全てです。
気持ちの良い日を過ごしました。
d0150702_2122292.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-24 21:11 | 散歩  

都会の真ん中にキンクロハジロ

中島公園は紅葉をみに多くの市民が集います。
今年はカメラマン岸本氏を審査委員にフォトコンテストが開催されるとのことで
カメラマンの数も多いように感じました。
マガモの群れに混じってキンクロハジロが憩っていました。
雄の成鳥は綺麗な金色に黒と白が際立って美しい毛並みです。
d0150702_1133235.jpg

渡りの途中の一休みと言った所でしょうか。
[PR]

by hanatori48 | 2008-10-24 11:35 | 野鳥  

NPM写真展

鳥好きは沢山の写真展を見てきました。
少しは写真を見る目が出来たかなと考えます。
NPM写真展は毎回良い写真が展示してあるので楽しみなイベントです。
良い写真を鑑賞すると心が癒されますし勉強にもなります。
しかし作者の大半は60台後半以上。の人生の先輩の方々です。
健康にご留意してがんばってください。
d0150702_19203658.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-22 19:21 | 楽しみ  

スローシャッターの勧めⅡ

紅葉の川の流れを二分の一秒前後のシャッタースピードで撮影するとこんな画像になります。水の質感が現われてきます
こんな写真が好きです。
写真とは真を写すでしょうか?写したものが真なのでしょうか考えてしまいます。
d0150702_18584989.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-21 18:59  

お銀姐御

鳥好きは友人と一緒に前から気になっていたエコタクシーを利用しました。
距離は日銀前から札幌駅。
ドライバーは気風のいいお銀さん
いなせなちゃきちゃき姐さんでした、おかげで駅前通をゆったりとそして楽しく景色を楽しみながら運んでもらいました。
途中お銀さんに手を振り声をかける人が2人いました、
良いなー 皆さんも一度お試し下さい環境にもとても優しいのですぞ。
気分が爽快になる事間違いなし。
d0150702_15422372.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2008-10-20 15:45 | 楽しみ  

スローシャッターの勧め

滝野自然公園では、数種類の滝があり春夏秋冬それぞれの情景で楽しませてくれます。
普通のデジカメで撮影するとこの画像になります。
d0150702_7273294.jpg

お手持ちのカメラのシャッタースピードをスローにするとこんな風になります。
d0150702_7311620.jpg

何だか迫力を増してきますねほんの少しの工夫で写真が楽しくなります。
是非お試しください。
写真上達のワンポイントでした。
[PR]

by hanatori48 | 2008-10-20 07:35 | 写真