<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

大きさの比較

白かもめはひときは大きいと書きましたが”どんだけ”
との質問がありましたので、この写真を載せます。
隣のオオセグロカモメと比較してみてください。
白かもめは幼鳥ほど白く本当に真っ白に見えます。
この固体は成鳥なので少し灰色が混じっています。
d0150702_18501982.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-02-11 18:52 | 野鳥  

日本で一番大きなかもめ

野付の防波堤にひときは大きな白いかもめが居ました。
その名もかもめといいます。
この飛び立つ姿かっこいいですね背景には国後がかすんで見えます。
ここの自然は日本ではないようです。それにしてもかもめいいですね。
d0150702_14481560.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-02-11 14:50 | 野鳥  

天然記念物

知床にはオオワシ・オジロワシなどの猛禽類が数多く飛来してきます。
何れも特別天然記念物です。
この鳥はオジロワシですが、強風の中防波堤に佇んでいました。
丁度後ろを向いたこの子は、少し元気が無いように感じました。
d0150702_2146484.jpg

そうですこの子の右嘴が痛んでいたのです
厳しい環境の中、この嘴で元気に暮らしていけるのでしょうか。
暫らくしてこの子は何処ともなく飛び去りました。頑張ってねと祈るばかりです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-09 21:52 | 野鳥  

道東の野鳥

鳥好きが、撮りたいと思っていた鳥を撮る事ができました!(とりが重なるおかしな文です)
名前は「アカウソ」です。
d0150702_153783.jpg

子どもの頃「ウソ」という鳥がいると聞き見に行った記憶があります。
何頭が黒くのど元が赤い鳥でした。
野鳥撮影を始めてからはいつかめぐり合いたいと思っていた鳥でした。
道東野付半島に行く途中でNさんが急に車を道端に寄せて「ウソです」と教えてくれました
しかも胸もうっすらと赤い「アカウソ」、ウソの亜種でした!
道東はいいな~♪とつくづく感じた瞬間でした。
札幌とは大違いのこの自然、皆さんにも一度このエリアへの旅をお勧めしたいと考えています。
出来れば双眼鏡をご持参下さい。
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-07 15:18 | 野鳥  

今年の雪祭りは?

雪祭りが始まりました。
毎年200万人もの動員があるそうです、今年は大通り・ススキノの会場のほかに
ツドーム(ドーム型の競技施設)周辺も会場となります。
昨年はモエレ沼公園でしたが交通の便が悪くツドームに変更になったのだそうです。
又、道庁赤レンガ庁舎前も人気スポットです。
でも今年は暖冬なので雪像の保存が心配です。
d0150702_2147844.jpg

そういえば15年ぐらい前も暖冬の時があり雪像が崩れかけた時がありました。
この期間だけは平年並みになって欲しいものです、でも海外特に東南アジアの方々は
厳しい冬、暖かい冬どちらが良いのでしょうか聞いてみたいものです。
事故の無いお祭りでありますように。祈り
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-05 21:53 | 写真  

道東は凄い!

鳥好きは道東へ旅行してきました。
今回は、自然写真家にさんとご一緒させていただきました。
最初の写真は日本で見ることの出来る最大の大きさの大鷲です。
さんのガイドでこんな写真を撮影できました!大きい、まるで道東の閻魔大王
といった感じです。
d0150702_18505266.jpg

このカットはNさんがいなければ撮影できなかったものです。
私もバードウオチングには普通に自信があったのですが、Nさんは桁違いに凄い人です
まずはこの迫力を見てください。
[PR]

by hanatori48 | 2009-02-04 18:57 | 野鳥