<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

雪解け後に・・・

雪が解けた草原にふきのとう本当に春
d0150702_9231321.jpg

毎年この花がたくさん咲くと春を実感します。
草原にはひばりの声がして、近所の林にはアリスイも来ています。
なんだか身体に力が出てくるようです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-11 09:33 | 散歩  

夫婦愛

今日は、天皇陛下の金婚式です。50年前、初めてのご成婚パレードに感激したのが懐かしい。
お二人の、業績を拝見しその、国民に対する慈愛を感じる時 胸がジーンとするのを覚えます。
我が家も、今年で結婚38年です。何とかお互い助け合い過ごしてきました。
d0150702_2142228.jpg
これからも仲良くして行きたいと決意しています。お互い足りない所ばかりですので支えあわないと転んでしまうからかもしれません。
写真はコガモ夫婦です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-10 21:06 | 野鳥  

何時も見る難しい鳥

写真はハシブトガラです。
d0150702_19423470.jpg

本当に身近で見ることの出来る鳥ですが、類似種としてコガラがあります。
北海道ではハシブトガラが一般的なのでそうだと信じていますが、図鑑で見ても
何だか良く判りません。四十雀・ゴジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラに混じって良く見る
可愛い鳥ですが良く見ている鳥なので今までカメラを向ける事がありませんでした。
この黒いベレーを被ったこの鳥の可愛さを見直したいと考えています。
今日温泉施設の近くの林で撮影しました。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-09 19:51 | 野鳥  

別れの一本杉

写真はカケスです。カラスの仲間です。
d0150702_20444036.jpg

この鳥は「ミヤマカケス」といい北海道に生息しています。
烏の仲間で冬期間人里近くに下りてきて餌を採り、張るには山地へと戻っていきます。
警戒心が強く中々撮影が難しいのです。
私はこの鳥を見ると春日八郎さんの歌った「別れの一本杉」
思い出します。♪泣けた泣けた・・・山のカケスも泣いていた・・・の歌詞でどんな好い声かしらと想像していましたが。「ガアー」とか「ギャー」とか大変な悪声でがっかりしました。
でも見た目は中々素敵です。
いずれにしても、もう50年以上も前の懐かしい思い出のある鳥です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-07 21:01 | 野鳥  

万景峰号

北朝鮮が本日ミサイル?か人工衛星?を発射しました。人工衛星なら打ち上げですか。
佐渡はかの国と比較的近く、鳥好きの実家のすぐ近くで曽我ひとみさんが、拉致されています。
曽我さんの菩提寺には、鳥好き家代々の墓があり、お墓参りに行くと、近くには曽我さんや三浦さん、臼木さん等のお墓が固まっています。
日本海(朝鮮では東海といいます)を渡ればお互い隣同士なのに、今は敵同士のような関係です。
この写真の万景峰号も今は寄港することもなくなってしまいました。
d0150702_22273233.jpg

  佐渡への旅行時に新潟港に停泊中を撮影
昔の事を言い募る彼の国、最近の非人道的な所業を暴くと息巻いているわが国、お互い憎しみ合っていますね、何か良い知恵を出して仲良く出来ないのでしょうか?
全くの素人の私は属国になった経験もないし、名前や日本語を話せなくなった経験もない。
拉致されて、家族と離れ離れになった事もないのでこんな極楽トンボのような言い方しか出来ませんが、とても心を痛めています。お互い国民が憎しみ合ってはいけない、信じあえないものでしょうか。
いつか時が解決してくれる事を期待しています。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-05 22:34 | 佐渡  

39年前の記録

我が家の玄関に1冊のファイルノートが、塵と一緒においてありました。
見れば殆んど新品です。
奥さんに、「これ何」と聞くと「昔のものだから捨てるの」との事。
ページをめくると何と39年前私たちが結婚する直前の事が記録してあるノートでした。
興味深いのは、生活費の項目です。
新聞代が800円(3980円)NHK受信料600円(4800円)でした( )内は今の料金です。
そして石炭代1,000円というのがありました。この外に石油代というのがあるので奥さんに聞いてみると
昔はお風呂に石炭を焚いていたでしょ、との事。 もうすっかり忘れていた新婚当時に住んでいた家を思い出しました。
たった1冊のしかも数ページしか記載されていないこのノートがとても愛しくなり塵処理へ回さず残す事にしました。暫らくは懐かしい思い出に浸りましょう。
写真はもう去ってしまった流氷です。記録は大切ですね。
この流氷も温暖化でだんだん少なくなっているとの事。
d0150702_20274298.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-04-04 20:34 | 懐かしい思い出  

太公望たち

写真は散歩の途中で見かける釣り人達です。
d0150702_20483152.jpg

釣り人の目的は箆鮒(ヘラブナ)だそうです。日本には釣りを趣味にしている方が1,000万人いるとのこと。
でもこの川には鴨・カワセミ・アオサギ・とんび・かもめ・川鵜なども餌を採るために飛来してきます。
お互いが邪魔しないように折り合いをつけて平和に過ごしてもらいたいものです。
この川の向こうにはアオサギの巣財を集める林があるので太公望の上を5分おきにアオサギが跳び越していますが太公望たちは一向に気にせず今日の釣果に夢中です>
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-02 21:00 | 散歩  

春の花

ただいま散歩から帰ってきました。
今日はカメラにレンズを二本と少し重装備なのでリュックで出かけました。
クロッカス の花です
d0150702_1323619.jpg

そして福寿草も二輪咲いていました、この公園では昨年は4月の11日が福寿草は咲き具合が良かったのですが今年は少し早いようです。ここにも温暖化の影が・・・
でも昨年群生していたところの福寿草が少し寂しくなっているようなのですが心配です。
昨年もカタクリを何人かの人が柵を越えて採っていましたがこういう行為は厳禁ですね。
そろそろ老境に入る人たちでした。
見かねて注意をすると「昔からやっているんですよ」とのこと、それは余計悪いのでは
ないのではありませんか。困った人たちです自分さえ良かったら他はどうなっても良いという考え方を改めてもらいたいものです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-04-01 13:26 | 散歩