<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

普通に見られる鳥

鳥好きが鳥を見始めた頃この鳥が我が家の庭に来ました。椋鳥(ムクドリ)です。
その時はとても感動したものですが、その後は余りにも普通に見ることが出来る鳥なので
写真に撮る事もなくなりました。
次にこの鳥で感動したのは夜の大通り公園で一本の木に数百羽が群がって留っている情景を見たときです。
冬に季節だったのですが枯れ木にまるで葉っぱが茂っているようでした。
これから繁殖期なので近所の林で普通に見られる鳥です。
d0150702_18404656.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-05-30 18:42 | 野鳥  

もうすぐ6月

d0150702_20185711.jpg

佐渡は6月になると「カンゾウ祭り」が開催されます。佐渡と言えば金山とおけさが皆さん記憶に残るのでしょう
しかし佐渡観光の目玉にがあります。この花は母の里の果樹園に咲いた薔薇の花です。
この果樹園ではりんご・洋ナシなどを栽培しているのですが。
空き地に薔薇を500本ぐらい植えています。
6月ともなれば薔薇見学に島民が沢山来ます覆い日には観光バスがやってきたりするそうです。
カメラマンも多く良い写真が出来ると作品を送ってくださるとの事。私は駄作なので送っていませんが朝露
のこんな情景も良いものですね。撮影データーでは2007年6月10日とありました。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-28 20:30 | 佐渡  

母の愛

円山動物園の人気者ホッキョクグマの親子です。
d0150702_20302828.jpg

甘えた小熊がお乳をねだっています。
こうして大きくなるのですね、それにしても母親は大変です。
父親が居ないのは、我が家と同じですお母さんは何も言わずにしっかりと子育てに励んでいます。この年になって子育てに貢献しなかった事を後悔していますが、母親の愛は素晴らしいものですね。
しっかりとした母の愛情で育てられた子供は善い子に育つそうですがこの子達も良い子になって欲しい~。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-27 20:40 | 写真  

コムク

アオサギの森では今コムク鳥が一番元気です。
この若い雄は今年初めてお相手を探しているのでしょうか?
盛んにあちこち動き回っています。
若者は元気があっていいですね。
ムクドリが精悍な顔立ちなのに比べてコムクは愛嬌があって好きです。
d0150702_21424331.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-05-26 21:44 | 野鳥  

アリスイ

写真はアリスイです。
d0150702_21182671.jpg

主食はアリなのでこの呼び名がつきました。
これでもキツツキの仲間です。アオサギの森では何組かが繁殖しているようです。
見た目が悲しいですね地味と言うか汚れて不恰好です。
そして鳴き声もカカカカカとかキーキーと聞こえます。最初に見たときは可哀想に鳥
と思いましたが、慣れてくるとそれなりに愛くるしいところもあり可愛いものです。今年は少し早く
この森や周辺で子育てをするようです。近所のおうちの木にも巣穴を作り子育てしていたりするので、
ある意味では一番人間に近いキツツキかもしれません。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-22 21:32 | 野鳥  

初夏を告げる鳥

一昨日アオサギの森に行きました、アマチュアカメラマンがアオサギの巣の近くで撮影しています。
鳥好きはアオサギを避けて林の中に入ると、キビタキの声が聞こえました。
d0150702_20315722.jpg

新緑の薄暗い茂みの中で今年初めてのキビタキを撮影しました。お帰りなさいです。
もう季節は春から初夏へ移っているのですね今日の札幌は28度もありました。
そういえばアリスイやオオヨシキリも鳴いていました。
鳥と花で季節の移り変わりを体験できる事に幸せを感じます。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-21 20:44 | 野鳥  

連勝

日ハム連勝!なによりなのは勝利投手がであったことです。
d0150702_21295065.jpg

正に古巣巨人への恩返し!
彼の心野中は解りませんがともかく良かった林さんの人生でこの勝利が良い意味での
ターニングポイントになって欲しいものです。
そしてこの勝利の影に鶴岡捕手の素晴らしい守備がありました。
今日も乾杯です。
野球とは良い物ですね。林さんお陰で胸が熱くなりました。今日も快眠・・・
(工藤選手・マイケル・小笠原)旧日ハム陣も活躍したので更に満足。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-20 21:42 | 野球  

交流戦初戦

久方ぶりにプロ野球交流戦にいきました。
巨人VS日ハムです。
結果は日ハムの大勝でしたが、この中で私が最も嬉しかった事は、巨人からトレードされて今期から
日ハムの一員となった二岡・林選手が活躍した事です。
二岡選手は4打数3安打打点2、林投手は1回を三振2を奪い3者凡退に抑えました。
頑張ったねー移籍後もとかく成績が振るわない印象のあるこの2人にとってどんなに嬉しかったでしょう
鳥好きも胸が一杯でした。
d0150702_10294983.jpg

写真は5回2塁3塁でレフト前タイムリーにタイムリーヒットを放った二岡です。この後1塁で
二岡は満面の笑みでした。この回更に攻撃を加えた日ハムは合計10点を奪い勝利を確実にし
最後は20安打16点を入れました。
好い日ですねー。今日20日も頑張ってください。期待しています。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-20 10:39 | 野球  

父の楽しみ

鳥好きの父は1919年生まれ今年満90歳ですが、楽しみは庭仕事です。
写真は今日撮影した父の庭のチューリップです。
d0150702_16543833.jpg

毎年この庭には200本を超えるチューリップの他スノードロップ・水仙・ムスカリなどが咲き乱れます。これからはつつじが咲き更には丹精を込めた野菜が一族の食卓を楽しませる事になります。
何時までもおじいちゃんの野菜と花と笑顔が届けられるように祈っています。
[PR]

by hanatori48 | 2009-05-16 17:03 | 楽しみ  

枝垂桜

北大には枝垂桜がありますが一番は薬学部の近くにある二本の桜でしょうか。
次が医学部付属病院前のこの桜ですね。
病院への通路にあるので患者さんも暫しの間心を和ませてもらいます。
近くには母子像もあってとても素敵です。
病院に足を運ぶ患者の心はとてもナイーブですがこのようなちょっとした風景が
癒してくれるのです。この配慮に感謝ですね。これからも多くの患者さんを慰めて
くれる事を期待しています。この木のならびに八重桜があり暫らくは桜を楽しめます。
d0150702_21311947.jpg

[PR]

by hanatori48 | 2009-05-12 21:35 | 写真