<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

創成川

創成川の近況です。そろそろ黄色くなりかかったポプラ並木の中川辺を散歩している人もジャンバーを
着込んでいます 。とてものどかな風景ですね
d0150702_2228511.jpg

この創成川は、昔大友掘といって、札幌の治水のために掘られた人工の堀です。
人力だけでこの堀を掘りあげるのは大変な事業だったのでしょう、しかも工事に携わる人たちも経験があったわけではないようです。寒さと食糧難で雇い入れた人足が逃げたりしたようです。
この様な苦労があって、今北海道は、日本一の米の産地となりました食料自給率も200%を超え日本の食糧生産拠点と成長しました。しかも美味との評価も得ています。
その昔安政5年札幌で、初めて取れた米を幕府に献上し、それを炊き上げ将軍の前に出されたそうです。
今から151年前の事です。
ちなみにその頃の水田は今の円山・宮の森の付近だったそうです。
その後、この米作りをした方は、篠路に移転して農業を継続したそうです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-28 23:00 | 散歩  

最寄の駅

私の最寄り駅の前です。我が家から歩いて10分の距離です。
d0150702_22445140.jpg

今から3年前にはこの場所は倉庫が4棟建っていました。
現在は、この情景です数棟のマンションや病院、幼稚園等が建って環境が整ってすっきりしてきました。
駅舎は古いままで、7~8年前に合理化のため駅舎内にあったキヨスクも撤収しました。
当時はこのまま無人駅になるのかなと考えたりしましたが、札幌駅まで23分という距離なので見直された
のでしょう。
思えば32年前東京から転勤して来た時にこの地に土地を購入しマイホームを建てたのがついこの間の事のように思えます。
そのときの家の奥さんの希望「南側が開放されていて日差しが一杯射すこと」は今でも守られて、冬でも晴れた日はストーブ要らずです
最寄のバス停までは徒歩1分も掛かりません。このほかに2つの路線のバス停が歩いて3分という便利さです。小さな家ですがとても快適なのです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-26 23:05 | 写真  

こんな所に

この所頻繁に札幌駅へ出かけます。
d0150702_182342100.jpg

創成川が地下に消える付近でこんな物を発見しました。
目の下50センチはあろうかと言う大物のでした。
夏の季節には干上がるかも知れない、そしてこの先は2年以上も工事が続いていたのに良く生きていたなーと感動しました。
そして遠い日佐渡の川でもこのような情景を見たのを思い出しました。
この写真はコンパクトデジカメで撮影したのでこの程度ですが記憶に残る写真です。
来年も会えると良いなー
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-24 18:31 | 写真  

苦手な事

鳥好きは苦手な事がたくさんあります
その一つが、人前でお話しをするという事です。
時にどうしても上手く行かない事があります。緊張して言いたい事が上手くいえません。
でも周りの人はこんな私に気付いてくれないのです。逆に「鳥好きさんは話が上手い、良い声をしている、お話しするのが好きなんでしょう」とか言われてしまいます。
実は、数日後にお話しをしなくてはなりません。今から緊張して寝つきが悪いのです。
こんな姿は家の奥さんしか知りません。こんな自分がだらしなく思えるのですがこれも天命と考え臨みます。
何か良い手立ては無いのでしょうか?現実と見た目のギャップに苦しんでいます。
酒井典子のように何回も繰り返して練習したほうが良いのかしら・・・でもそれでは心が伝わらないのでは、
悩みは尽きません。今日も寝不足かな
d0150702_2319383.jpg

家の隅でじっとしている臆病な猫のような心境です。(誰か助けてくれませんか・・・)
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-20 23:21 | 考える事  

秋の果物

d0150702_637434.jpg

秋の果物をスパーの店頭見かけるようになりました。
美味しい季節の到来です。
お散歩の途中近所のお家の庭先で見かけた栗です。
今から10年前には、両親の家に栗の木が3本ありたくさんの栗をもらいましたが、
木が大きくなりすぎて全て伐採してしまいました。今では栗をスーパーで買って食べています。
「栗取りに来いちゃ」という母の声が懐かしい思い出です・・・
そういえばもうすぐ敬老の日両親にはお寿司とお花を用意しました。
私たちも孫が出来たら老人かな?・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-19 06:49 | 散歩  

無敗記録更新中

我が家は日ハムフアンが多いのです。
ところが、ここの所球場に応援に行くとチームは連敗。(嘆きが聞こえます)
そこで昨日は2年間ドーム応援で負けなしの鳥好き夫婦が応援に。
接戦でしたが結果は5対4で勝ちました。
めでたく無敗記録更新となりました。
写真は小谷野選手の決勝ホームラン直後の写真。(コンデジで撮影)
d0150702_22555739.jpg

楽天外野手の肩が落ちています。
今日も勝ち遂にマジックは遂に12、目標までもうすぐです。
誰かさんがNHKのスポーツ番組で、今季日ハムはパリーグ最下位と言っていましたね忘れていませんよ。
シーズン後坊主になってもらいましょう。そうOさん貴方です。(日ハム監督までしたかた)
大沢親分ではない人です念のため。
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-18 23:07 | 野球  

秋の楽しみ

秋になると、寒い・冬が近い・日が早く暮れる、鬱病の人が増える。
余り良い印象が無いようです。しかし果物が美味しい、お米が実ります。紅葉が綺麗など良い事もたくさんあります
d0150702_18593263.jpg

年をとって行くと一年が早く感じます。我が家の奥さん、両親もそういっているので間違いないことですが。
この川の流れのように季節は変わり時は流れていくのですね。
紅白で終わり、箱根駅伝でスタートして。変わらぬ一年を過ごす、これが一番良い事なのですね。
せめて日々健やかに暮らしたいものです
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-16 19:06 | 楽しみ  

野鳥の名前が付いた花

この花の名は「ゴクラクチョウ花」極楽鳥花といいます。
d0150702_21553013.jpg

南洋の芭蕉類の花ですが、極楽鳥を思わせる綺麗な花です。
撮影したのはH大学病院の温室の中です。
診察の間束の間の安らぎを患者さんに与えてくれる憩いの場所です。
この空間が与えてくれる癒しに感謝です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-15 22:03 | 写真  

家族の楽しみ

d0150702_18455345.jpg
公園でのあるご家族のスナップです。
おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを連れて公園に遊びに来たのでしょうか。
このご家族の幸せが画面からにじみ出ているようです。こんな孫が早く欲しいな~と想いいシャッターを切りました。
こんな写真をたくさん撮りたいな~。
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-14 18:51 | 写真  

お父さんの傑作

d0150702_1443301.jpg

写真はカワセミのバードカービングです。
大きさは実物よりやや大きめ、このカービングは写真の町東川町の青空市場で購入したものです。
テントの中には10種類ぐらいの小鳥のカービングが陳列されていましたが、中でもこのカワセミが目に留まりました。
店番をしていた中学生になったかどうかぐらいの女の子が「おじさんこれはお父さんの傑作なんだよ買ってくれたら嬉しいな!」と声をかけてきました。
それ以来もう5年も我が家に置いてありますが、夏の暑い中額に汗を浮かばせながら声をかけてきたあの子を思い出す親孝行の品物です。あの子ももう高校生になっているのかな?お父さんは元気かな?
私は還暦を過ぎ懐かしい思い出に浸っています。良い記念をありがとう!
[PR]

by hanatori48 | 2009-09-13 15:07 | 写真