<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

主題歌

いい映画は、主題歌も素晴らしい!ではないでしょうか?
いい主題歌は映画を盛り上げるだけでなく、その曲が大ヒットするのです。
「避暑地の出来事」
d0150702_2085514.jpg

の主題歌「夏の日の恋」は1960年2月から9週間に渡り全米NO-1 ヒットとなりました。
この時代はロックが全盛でしたが、この曲は1960年のビルボード年間NO-1 にも選ばれています。
流れるメロディーに心を憩わせこの映画の1960年にタイムスリップしてみませんか
鳥好き中学校の時です。
季節を問わずいい曲ですね、映画音楽としては風とともに去りぬの「タラのテーマと双璧ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-30 20:23 | 映画  

ペン画

札幌駅と北大の中間地点ぐらいの所にギャラリーESSEが有ります。
展示壁面32Mと小ぶりながら、落ち着いた白の壁面がおしゃれなギャラリーです。
しかも一階の道路に面した部分がガラスになっているので展示内容が見えるようになっています。
(これはとても大切な事です)鳥好きも以前写真ギャラリーの運営に携わっていたので、このタイプのギャラリーには少しうるさいにですが及第点です。
今回はペン画作家の増田寿志氏の作品展を拝見してきました。
d0150702_18444789.jpg

野鳥を中心に野生動物そして風景の作品が並べられていました
d0150702_18474079.jpg

ともかく出来映えは素晴らしいものでした。
アラスカ、デナリの自然公園で遭遇した熊・狼の絵は今にも動き出しそうな迫力を感じました。
ワタリガラスや白ふくろうなどに混じってルリビタキ・カケスのような馴染の野鳥も描かれ心和む時を過ごしました。私たち夫婦もアラスカの寒さを思い出し感無量でした。お土産はポストカードとファウラ。
11月1日までお勧めの展示会です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-29 18:58 | 楽しみ  

かもめ

かもめは雀・カラス・はとなどに次いでポピュラーな鳥です。昔から童謡などに歌われて親しまれてきました。余りに普通すぎてこのかもめに目を向けなかった為か、数多くの方がかもめの種類を正確にいう事が出来ません。鳥好きもその通りで全く見当がつきません。不明をわびるだけです。
もっと勉強して皆さんに何時の日かご紹介したいと思います。
それまでうらまずにまっててください。
d0150702_2143441.jpg

それにしても目つきがきついなー
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-28 21:45 | 野鳥  

ガラス乾板

北大学博物館で疋田豊治写真展を見てきました。
d0150702_20113795.jpg

この方は現在の北大学水産学部教官を務め6,000点のガラス乾板写真を残しました。半数は研究の為でしたが、残りの部分は必ずしも研究用ではないものを撮影していました。
この写真展で私が感じたのはこの残り半分の写真がとても貴重だという事です。それは明治~昭和初期の北大を見事に映し出していて、第一級の貴重な写真記録である事です。
水泳体操の写真は特に息を呑むほど鮮烈でしたし、ポプラ並木家族を写した写真も感動的です。
写真の持つ記録性を考える時疋田氏にありがとうと申し上げたい。
5インチ7インチの重い機材を運んでの撮影を想像する時執念の人の称号を差し上げたいと考えます。
是非足を運びください。北大キャンパスの紅葉も見事ですよ。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-27 20:30 | 写真  

ライフルマン

d0150702_10293412.jpg

我が家がTVをようやく買えた頃TVでは、ちろりん村・・一丁目一番地、海外ドラマでは、家のママは世界一とか、パパは何でも知っているなどのホームドラマが放映されていました。
余りの面白さに勉強は勿論、外へ出るのも忘れて見入ったものです。相撲・プロレス、TVは娯楽の中心でした。家の一番良い位置に置かれカバーを掛けられ最高の扱いでした。勿論白黒、学校での話題も昨日のTV番組についてで、生活が一変したのです。
ライフルマンはその中でも異彩をを放った番組で、胸を躍らせたものです。
マーク少年可愛かったですね、ライフルの早撃ち練習しました。勉強はしたの!親からは注意ばかりでした。
最近ライフルマンの声が水戸黄門の初代風車の弥七の中谷一郎だった事を知り弥七フアンの私にはとても嬉しいことでした。
目を閉じると、三丁目の夕日の世界が拡がってきますあの時代も良かったな~。
両親に感謝です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-26 11:24 | 懐かしい思い出  

今でも良く聞く曲

今日北大の銀杏並木に行ってきました。もう少しでまっ盛りです。
d0150702_2054933.jpg

ともかく人が多い本当に多い写真に車と人がたくさん入ってきます。
今でこの様子ですから来週後半はもっと凄そうです。
さて今日は鳥好きの良く聴く曲をご案内します。「ドミニク」という曲です。
修道女の方の澄んだ歌声は、本当に心を癒してくれます。
元々は、ドミニコ会の尼僧が夕方歌う曲として作られたこの曲は、思わぬ所で日の目を見て、1963年12月から4週間連続でアメリカNO-1ヒットを記録しました。
是非 皆さんに聞いていただきたい曲です。疲れている時には更にお勧めします。
私事ですが、この曲の入っているCDを見つけるのにとても苦労したので、尚更思い出深い曲です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-25 20:36 | 懐かしい思い出  

イタリアン

札幌東区にダルセーニョというイタリアンレストランがあります。
シエフがシチリアに行き修行をしてこの店を開きました。
d0150702_15484393.jpg

美味しいパスタ料理、店内は本当に良い雰囲気に包まれてこの場所を南イタリアに変えてくれます。
時々行きたくなるおしゃれなお店です。
少し混みますので早めに予約されたらいかがでしょうか・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-24 15:53 | 楽しみ  

紅葉

今日H大学歯学部へ診察に行きました。
来週から治療、しかも神経を抜かなくてはならないようです。
でも歯学部前の銀杏並木に混じっての紅葉は、今が盛り我が家の奥さんの傑作かな。
d0150702_19534150.jpg

コンパクトデジカメです。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-23 19:55 | 写真  

すぐやる

昨日日ハム勝利。糸数最小失点良くやった!打線も岩隈相手に打ってくれました!
これで後一つで日本シリーズ。行け行けファイターズ。私のMVPは糸数投手
d0150702_15513931.jpg

今日決めてくれたら嬉しいのですが。TV観戦で盛り上がり寝不足。
秋の撮影に
d0150702_1553221.jpg

この銀杏樹齢数百年北区の名物にも選ばれています。ともかく大きい。
まだ少し緑が残っていますが後数日で全体が輝く黄色に染まります。
毎日この木の前を通ります、良い写真撮れると良いな~。
昨日の石井さんの写真展に刺激され今日から「続・氷点」を読み始めました。私の特長はすぐやること、せっかちなのですが、これを人にも求めるので最大の欠点なのかも。
正解は、急がば回れなのでしょうか61歳になっても切り替えられない子供ですね。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-23 16:08 | 楽しみ  

小さなロバ(三浦綾子)

本日写真展を拝見してまいりました。開城は札幌東区のギャラリー。(庭の紅葉がGOOD)
タイトルは「小さなロバ」作者は68歳の石井氏。
三浦綾子氏の没後10年を記念して写真集を刊行されての写真展でした。
石井氏とは2001年氏のライフワークである「納沙布」写真展を拝見して以来久しぶりに親しくお話しさせていただく機会を得ました。
私は、氏の若さを称え、氏は、私の壮健を喜んでいただき暫し10年前に戻り歓談いたしました。
会場には素晴らしい写真と綾子氏の文が巧にデザインされ来場者を楽しませてくれました。
d0150702_17173529.jpg

石井氏が三浦綾子氏の小説の舞台を巡り撮影した映像はとても素晴らしく、少説の舞台へと私を誘ってくれました。とても素敵なおじさんの快挙に喝采です
d0150702_172426100.jpg

ランチも美味しかったなー。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-22 17:27 | 楽しみ