<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今年最高の試合でした!

9回裏最後の日ハムの攻撃を迎えて4点差クライマックスシリーズ第1戦は敗色濃厚でした。
さすがの我が家も、中継ぎと押さえに出た江尻・林のふがいなさを呪い。
最後の攻撃を見ていました。するとどうでしょう何とこの回逆転満塁さよならホームラン!
我が家は興奮の坩堝でした。正に今年最高の試合でした。興奮度120%。
スレッジ凄い、でもこの逆転は一人の選手が頑張っても出来ないのです、みんなの力が合わさっての快挙です。興奮は今も続いています。今日は幸せな一日になりました。感謝
d0150702_22341067.jpg

写真は3週間前のスレッジの写真です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-21 22:39 | 野球  

愛唱歌

札幌の秋です。
五戸の公園の入り口の紅葉が・・・
d0150702_10441058.jpg

今年は赤が綺麗かな、こんな光景を見ていると♪秋の夕日に照る山もみじ・・・と唄いだしたくなります。
私たち夫婦は、散歩の途中でどちらからとも無く唱歌を口にします。
これらの唱歌が、私たちの愛唱歌です。唱歌を唄うとすぐに子供の時にタイムスリップしてしまいます。
長い間記憶の底に沈んでいた当時が思い出され胸が一杯になる時があります。
隣で唄ってくれる人のいることが最上の幸せです。感謝
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-20 10:57 | 散歩  

ランチは気軽なフレンチで

大通りにあるフレンチレストランです。
d0150702_20161382.jpg

このレストランの特長は、何といっても気楽な点です。
ランチメニューが1,500円と格安しかも適度な量なのです。
私達は、もうそんなにたくさん食べられませんのでここのランチは嬉しいのです。
近くに資料館や教文会館も有ったりするのでランチのあと観劇展示会を見るのがお勧めです。大人の癒しポイントではないでしょうか。夏のバラ園もいいですね。
それに1時間までの駐車も無料になります。是非どうぞ。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-19 20:27 | 楽しみ  

子供は可愛い

円山動物園では、白熊のほかにもユキヒョウの赤ちゃん誕生がありました。
親はこんな顔です
d0150702_182018.jpg

きりりとした表情何処か緊張がみなぎっています。
子供のほうは
d0150702_1841246.jpg

どこかしら優しい目つきに見えませんか?母親に守られてこの子たちも大きくなるのでしょうね。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-17 18:07 | 写真  

コンデジの力

少し前、散歩の途中バッタのようなものが道の真ん中にいました。
生憎コンパクトデジカメしかもっていなかったので撮影しましたが、ノーファインダーだったので結果は期待していませんでした。改めて見てみたらこの画像でした。
d0150702_13451829.jpg

良く撮れているではありませんか!このカメラは1,200万画素水準器等何でも付いてるカメラでしたが余り使っていませんでした。理由はシャッターのタイムラグが有るのでダメだと決め付けていましたが、なかなかの優れものである事を発見した次第です。
このバッタはツマグロイナゴという種類だそうです。その昔猛威を振るったイナゴ食害のものとは違い大人しい性格の種類だそうです。このカメラ使って見たいと考えました・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-16 13:55 | 散歩  

元気に育ちました・・・

円山動物園の白熊親子です。
d0150702_1864712.jpg

こんな状態で水遊びをしています。身体の大きさも随分大きくなり人間で言えば乳児から小学生へといった所でしょうか。
元気にすくすく育って欲しいものだと思います。
でも、今この白熊、野生では絶滅の危機に瀕しているのです。20年後の夏には北極海の氷が溶解してしまうのでは、と心配されています、そうなれば白熊は食料を絶たれて死滅すると言うのです。
多少の不便を辛抱しても省エネを私たちも心がけなくては思いました。
動物園は勉強の場所でもあるのです・・・
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-15 18:28 | 考える事  

熱帯の野鳥

セイキムクドリ
d0150702_17324822.jpg

この鳥は、アフリカに住むムクドリの仲間です。
サバンナに住み果物・昆虫を主食としています。
何よりも魅力的なのは金色の目と鮮やかなブルーの身体です。正に英名の通り輝く青です。
この鳥は円山動物園での撮影です。アフリカに行くのは私には無理なのでこの動物園で撮影。
私にとっては青い鳥です。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-14 17:39 | 野鳥  

少し早い紅葉

百合が原公園ではこのように色付いている木が出てきました。
d0150702_17294633.jpg

先日、動物園とこの公園でのマナーについて苦情を書きましたが、今回は乗り物の中でのマナーについて記したいと思います。
JRや地下鉄車内で、◎車内で化粧をする若い女性、◎優先席に座り続ける若者◎座席に荷物を置き独占する人◎入り口付近にたむろする学生◎土足で座席に立ち上がる子供とそれを注意しない親等等。
この国はどうなってしまうのかと悲しくなります。教育指導が十分なされていないのではとフアンです。
自分さえ良ければ・・という考え方をいつか誰かが改めなくてはいけないのですがそのためには、マナー違反をしないさせないという事を皆一人一人が気を付けなくてはと考えます。
子育て支援を政府がするとの方針で児童手当が支給されますが。私たちも子育て注意やご意見番をしても良いのではないでしょうか。老体ですが頑張ろう・・・暗い話題ですみません。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-13 17:52 | 散歩  

森林狼

d0150702_20192132.jpg

円山動物園の狼です。
優しい顔ですが、昔は狼と言うと凶暴、人間の敵とみなされ狩の対象となり、日本ではもう絶滅してしまいました。
これは、人間の偏見である事が今わかってきました。

今も、アムール虎・シベリアに住む豹など多くの動物が人間により絶滅の危機に瀕しているとのこと。
今に、人間だけの世界になったらどうしましょう。恐ろしい事が起きているのではと心配です。

今日ユキヒョウの檻の前で、4~5歳ぐらいの男の子を写真を撮る為柵の中に入れてシャッターを押そうとする若いお母さんを見ました。又同じ檻のところでユキヒョウが可愛いとストロボを発光させて写真お撮る奥さんもいました。両方ともご注意しましたが。悲しい気持ちになりました。
最低限のマナーはわきまえて欲しいものですね。
そういえば百合が原公園でも囲いの中に入って撮影しているカメラマンを見て注意しましたが、人に言われ無ければ何をしても良いという人たちが増えているようでこちらも悲しかったです。この公園の責任者A氏は、鳥好きに、「私の嫌いなもの犬にカメラマンです、花壇を荒らすから」と言って憤慨していましたが環境を壊さないよう、注意して撮影しましょう。
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-12 20:40 | 写真  

アフリカの星

昔何回も見た映画「撃墜王アフリカの星」のDVDを発見しました。!
見た回数は定かではないですが、最低5回以上は見ています。
そしてTVでも放映されたようです。何といっても迫力が違います。
最近の映画は、特撮・CGで擬似再現をしていますが、この映画で飛ぶ飛行機は本物なんです
撮影当時スイス空軍はまだメッサーシュミットを保有していてそれを使い実際に飛ばし空戦を行ったので当然です。私が見た映画で空戦の素晴らしい作品のベスト3に入っています。
ちなみにNO-1は日本映画「燃える大空」ですこれも日本陸軍が実機を飛ばした国策映画でした。
彼が搭乗し戦い158機を撃墜した飛行機です。ドイツ空軍は対戦中騎士道を保ちながら戦ったと聞いています。特に彼が戦ったアフリカ戦線ではロンメルの指揮もあり敵軍にも一目を置かれていたとの事
d0150702_1213013.jpg

あの、哀愁を帯びた主題曲も聴けると思うと今からわくわくします。
でも、良い戦争と言うのは歴史上無いのです。戦争はしてはいけません。(鳥好きの両親より
[PR]

by hanatori48 | 2009-10-11 12:24 | 映画